本日、12月16日(日曜日)のブログは今井ひろこが担当します。コムサポートオフィス公式ブログということで、今後、ガクだけでなく今井ひろこが記事を掲載する場合もございます。よろしくお願いします。
今回は過去4年間で宿泊施設さんのサポートに入り、具体的にどんな結果が出たかの具体的事例を3件、ご紹介させていただきます。
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当事務所を立ち上げてから丸4年の間、民宿、旅館など小規模宿泊施設に対する定期顧問契約やスポットでご相談を受けた事例の中から公開出来る案件について、どんな風に解決を図ったかをお伝えします。
兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
事例1)近畿地方 旅館(客室規模:10室以下)<定期契約>
課題
・自社サイトから予約が全く入らない
・OTAクチコミ点数が2.0点台前半で、掲載順位は最下位。
・価格が安すぎて利益を圧迫。(ポンパレ、グルーポンに参入)
・WEB販売だけで売上が伸びず、経営が行き詰る。
サポート内容(月1回訪問、電話は随時)
・接遇改善と清掃のアドバイス
・経営計画の作成(広告、販促含む)
・季節毎の料金体系(価格)の見直し
・宿泊プランの作成サポート
・自社サイト、楽天トラベルページの改訂サポート
・プロカメラマンによる館内撮影
・顧客管理(常連客への充実サポート)
効果(契約終了時)
・経営危機から脱出。
・クチコミ点数 楽天トラベル2.8→4.6へ
(※クチコミ点数の改善には1年以上かかります)
・売上推移 売上272%UP
事例2)近畿地方 旅館(客室規模:15室以下)<スポット契約:都度>
課題
・新規オープンのため、顧客開拓からのスタート
・自社サイトからの予約が少なく、OTAも閑散期の予約が皆無
・プレスリリース効果が見られず
サポート内容
・楽天トラベルカスタマイズページ 企画・プロデュース(地元Web制作会社と連携)
・OTA向け宿泊プランの作成サポート
・OTA販促・広告のサポート
・お客様アンケートの設置及び解析
・ターゲット層の見直し
効果
・2017年 楽天トラベルマイスター受賞
カスタマイズページ賞、スマートフォン賞 及び トップマイスター受賞
・Webサイトで描いた顧客層の通りのお客様が来宿されるようになり、接客クレームも減少。
事例3)中国地方 旅館(客室規模:30室以下)<スポット契約:2回訪問>
課題
・夏休み期間中の予約状況が芳しくない
サポート内容
・販売中の宿泊プランの整理(63プラン→24プランへ)
・宿泊プランタイトルの修正(違いが出るように)
お客様が第一印象でこの宿にしようと決める、数あるプランの中で自分はこのプランにしようと選びやすいプラン構成に整えました。
効果
・2016年の夏休みの売り上げ 前年同期より1,000万円増達成
既にある程度のアクセス数がある宿泊施設の場合、「プランを整える」(一つ一つのプランの特徴を明確にし、複数プランの中から自分はこれというのを選びやすくする)だけで、予約率が大きく上がります。
楽天トラベルマイスター受賞歴 (副代表の宿、クライアント様含む)
2010年 楽天トラベルアワード 近畿エリア リトル・スター賞 (民宿かどや)
2011年 楽天トラベルマイスター カスタマイズページ賞 (民宿かどや)
2012年 楽天トラベルマイスター 近畿エリア リトル・スター賞 (民宿かどや)
2013年 楽天トラベルマイスター キャッチコピー賞(民宿かどや)
2014年 楽天トラベルマイスター キャッチコピー賞(民宿かどや)
朝ごはんフェスティバル近畿地区4位(民宿かどや)
2015年 楽天トラベルマイスター カスタマイズページ賞(民宿かどや)
楽天トラベルマイスター キャッチコピー賞 (間人温泉郷 うまし宿 とト屋様)
2016年 楽天トラベルマイスター スマートフォン賞(民宿かどや)
楽天トラベルマイスター キャッチコピー賞(間人温泉郷 うまし宿 とト屋様)
2017年 楽天トラベルマイスター カスタマイズページ賞、スマートフォン賞、
トップマイスター賞(竹野の海辺 湯やど 海の音〜うみのね〜様)
(受賞後の写真撮影の様子・副代表今井学は後列右端)
コムサポの宿泊施設サポートについて
コムサポートオフィスでは、相談を受けた施設様のクチコミやお客様アンケート結果から、施設様の強みや満足度の高い顧客層を割り出し、それに従ってコンサルティング致します。
また、新規オープンの場合は、ホームページや楽天トラベルカスタマイズページ作成サポートの中で3回のコンサルティングを実施し、不安や悩みの解決、お客様からのクレーム対応サポートを行っています。
その他、宿泊プラン作りやプロによる写真撮影(有償)、客室アンケートの設置、各OTA対策なども定期契約、スポット契約とも行っています。
但し、商工会の支援等、回数制限のある支援の場合、現状よりは多少良くなりますが、抜本的な経営状態改善にはつながりにくいのが現状です。
閑散期の内に短期間で一気に改善を行いたい場合は4ヶ月集中コースを、月一回のコンサルティングを通じて経営改善を図りたい場合は定期顧問契約がオススメです。
コムサポが目指す宿経営の理想形
私たちコムサポでは、自立した経営を第一に考えています。コンサルタント会社や予約サイト管理会社に丸投げを続けた場合、契約が切れたら売り上げが途端に落ちてしまいます。変動費を抑え、利益を増やし、次世代へ繋ぐための資金にしてほしい、そう思っています。
ネット売り上げが2000万円で、自社サイトから500万円、国内・海外OTAからが1500万円の宿の場合
宿経営コンサルティング会社に一切丸投げ(よくある形)
コンサルティング会社へ
・システム管理料(レジ・自社サイト制作も含め) 5年リース 20万円/年
・予約に対する成功報酬 2000万円×5%(成功報酬)=100万円/年
従って、1年に120万円(月10万円)、リース期間の5年では600万円かかります。
(その他、OTAへの送客手数料として1500万円×10%(平均)=150万円が必要です。)
コムサポートオフィスでは、
弊社へ
・相談料 月5万円 年間60万円
(自社サイトを作る場合は別途費用が発生)
・自社サイトシステム管理料
専門システムを導入する場合(自社サイトがあることが条件です) 1万円/月
R-with、じゃらんホームページダイレクトの場合 無料
レジをスマレジなど無料のシステムを使う場合 無料
(その他、OTAへの送客手数料として1500万円×10%(平均)=150万円が各OTA向けに必要です。)
従って、現行自社サイトを温存して、予約システムにR-with等を使う場合では1年間に60万円(月5万円)、5年では300万円となり、丸投げコンサル会社へ支払う半額で済みます。
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抑えた分は丸々変動費から利益へと移すことができますので、月々の支払い等がラクになってくるはずです。
「息子、娘にこの宿を継がせたい。」
そう思っている小さな宿泊施設の経営者を特に応援するのは、小さな民宿や旅館一軒一軒が地域の特産品や食材も含めてあらゆる地元産業を支えているからです。次世代に繋ぎ、地域を支えようとする施設様ほど自立した経営をして、子どもにいつでも譲れるくらいの収益システムを確立し、宿泊プランの作り方なども含めて事業継承して欲しいと感じているため、この顧問システムを取っています。
お問い合わせ先
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詳しくは下記、お問い合わせページ
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