「以前のように予約が入らなくなった。」

「これから先、やって行けるだろうか・・・」

そんな不安をお持ちの10室以下の旅館・民宿・ペンションの経営者様

4ヶ月で解決する

小規模宿泊施設様向け
集客プログラム

「もう設備投資はできない!」

「もう広告費なんてかけられない!」

そんな施設様でも大丈夫!

 

 

宿泊予約サイトからの予約が主流の時代。

集客手法も大きく変わりました。更に「民泊」

の登場。ただ安いだけの宿はどんどん民泊施設に

お客様を奪われます。施設は老朽化していくが

新たな設備投資は難しい。昔ながらの小宿が

どう集客すればよいか。その為には集客方法の

考え方もやり方も大きく変えなければなりません。

 

 

4ヶ月間集中改善プログラムによって

お客様に感謝・喜んでもらえた上で

設備投資や広告に多額の費用をかけることなく

安定した予約&売上を得る仕組みを構築します!!

 

現状は・・・

 

 毎月広告費が発生する集客方法はもう限界。

 広告の反応が年々落ちてきている。

 常連様がどんどん減ってきている。

 予約サイトの掲載順位も下の方。大型旅館には敵わない。

 設備投資をする資金的余裕はもう無い。

 仕入れの支払い以外にも、まだ月々の返済金が残っている。

 外国人対応?うちには無理!!

 お金がかからないからとSNSをやっているが、効果が出ない。もう疲れた。

 

そんな負の循環から抜け出したい!!

 

抜け出す方法は難しくありません。
考え方、やり方を一緒に変えて行きましょう!
このプログラムを終えた4か月後には・・・

 

 週末は確実に満室にできる仕組みを作ることができる。

 繁忙期は平日の集客”だけ”を考えればOK。

 広告に頼らなくても大丈夫。出費は必要最小限に。

 常連様には毎年確実にお越し頂く仕組み作り。

 自宿の強みが分かる。

 どんなお客様に喜んでもらえるかが分かる。

 自社に合ったお客様が増え、クレームが減る。接客が楽しくなる。

 既存のお客様からの紹介、クチコミが増える。

 Web集客が苦手でも安定した集客の仕組みができる。

 SNSに手を取られ過ぎない。無理にやる必要はない。

こんな日々が実現できます!

 

プログラム内容

最初に予習動画とワークシートをスタートの1か月前にお渡しします。

講座スタート後は、以下の7stepに分けて進めます。

1.1年の経営方針・目標設定を行なう

2.自宿の強みを見つける

3.プランを見直す

4.価格及び写真を見直す

5.自社にあった販促方法を学び実践する

6.販促活動を振り返り、効果を確認する

7.活動を振り返り、今後の計画を立てる

詳細内容は以下の通りです。

 

1年の経営方針・目標設定を行う

4か月間のプログラム終了後1年間の売上目標を定めます。繁忙期の昨年対比での売上を伸ばすことが目標です。例えば日本海側の宿泊施設の場合、4月~9月の間にプログラムを実施し、10月~3月の売上を伸ばす。太平洋側の宿泊施設の場合、10月~3月の間にプログラムを実施し、4月から9月の売上を伸ばすことが目標です。ポイントは繁忙期にしっかり売上と利益を確保すること。閑散期の売上を大幅に上げるのは難しいので、どの時期に力を入れれば売上を伸ばせるか見極めます。

また、売上が上がらない構造、売上が上がっても利益の残らない構造の原因を探ります。売上に苦しんでいる施設様の多くは、「安くしないとお客様が来ないのではないか」というような勝手な思い込み(=お金のマインドブロック)に原因があります。

 

自宿の強みを見つける

どんな宿でも必ず他の宿には無い強みが存在します。「自宿がどんなお客様に、どのように喜んでもらっているか」を徹底的にリサーチ、分析することで、オンリーワンの強みを見つけ、キャッチフレーズに落とし込みます。また、地域分析を行うとともに、新たな顧客層の掘り出しとアプローチを考えていきます。

 

プランを見直す

宿泊売上をUPさせる為、もっとも即効性の高いのはプランの見直しです。プランタイトルのキャッチコピー、プラン内容の魅力的な伝え方など、Step.2で確認した「自宿の強み」を反映したプランを作っていきます。そして6ヶ月先までの客室登録を必ず行います。また、各予約サイトの管理画面、サイトコントローラー(ねっぱん)等の使い方も理解します。

 

価格及び写真を見直す

多くの宿泊施設でお悩みなのが価格設定の仕方。プラン自体の適正価格は?不当に安くし過ぎていないか?あるいは価格に見合った価値提供を文章で表現できているか。繁忙期と閑散期、平日と週末の価格をどのように設定すればよい?利益率に大きく関わってくるところであり、どんなに売上が上がっても「値決めの失敗」が儲からない原因となっている場合が多くあります。キャンペーンやクーポン、セールなどで値引きをする場合の正しい考え方も理解します。

また、予約サイトは今やスマホファースト。写真とキャッチコピーだけで選ばれる時代です。写真を効果的に見て頂けるように整えます。各予約サイトのフォトギャラリーやGoogleマイビジネス(無料)の写真等、Web上の露出度が高い部分に写真配置を行っておくことは、今や必須事項です。

※写真は極力プロカメラマンが撮影した写真を推奨します。もしも写真のストックがない場合は撮影することをお勧めします。カメラマンの紹介も可能です。(費用別途)

 

自社に合った販促方法を学び実践する

デジタル販促・・・自社サイト、Googleマイビジネス、ブログ、メールマガジン、LINE@、Facebook、Twitter、インスタグラム等

アナログ販促・・・季節のお便り(年賀状・暑中見舞い・クリスマスカード等)、ニュースレター等

広告・・・Web広告、予約サイト内広告、チラシ、雑誌・新聞広告等
様々な販促方法があります。自社に適しているのは、どれでしょうか。限られた予算と時間で確実に続けられ、かつ効果の高いものを選びましょう。Googleマイビジネスやブログ、インスタグラムなど、それぞれの使い方を解説した特典動画を差し上げますので、初めての方でもご安心下さい。

 

販促活動を振り返り、効果を確認する

Googleマイビジネスやブログ講座、インスタグラム講座等、特典動画に則した販促ツールの使い方ができているか、Step5で実践した販促活動の進捗状況を確認します。プランタイトルや価格、写真を変更した効果も出てきているはずです。実践に対して効果が出たことを把握し継続する。効果が出なかった実践事項に対して修正を加えます。

 

4ヶ月をを振り返り、今後の行動計画を立てる 

ここまでの6ステップで、スタートから4ヶ月が経過します。売上(未来の予約売上も含む)は上がりましたか?売上に変化が見られない場合は、何らかの数字的な変化が起こりましたか?どの動線からの予約が多いか、得意かもそろそろ把握できてくる頃です。何をやって何をやらないか。最後に4か月間を振り返った上で、最速で売上UPをはかるための行動計画を立てます。

 

プログラム開発者

兼プログラム講師

 

 

今井 ひろこ Hiroko Imai

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)に17年勤務。在職中に環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県北部・香美町へ移住。2010年8月より香美町観光商工課嘱託職員。観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に数多く出会う。2014年9月、コムサポートオフィスを設立。小規模宿泊施設、サービス業向けの集客コンサルティングを主な事業とし、年30本の講演・セミナーや110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 

今井 学Gaku Imai

コムサポートオフィス副代表
民宿かどや代表

1967年豊岡市(旧城崎町)生まれ。1998年に30歳で祖父母の代から続く香美町(旧香住町)の民宿を継ぐ。当初はWeb集客に特化し成功するも、予約サイトの登場で売上激減。その後本格的にマーケティングを学び、11-3月の5ヶ月間はほとんど満室の人気宿にし、現在に至る。特技は執筆。コムサポートオフィスのブログ、メルマガ担当。

 

学習方法

 

各ステップとも、事前に「予習動画」と「事前ワークシート」を配布しますので、動画をご覧いただいた上でワークシートをご提出下さい。その内容を講師が把握した上で、90~120分のコンサルティングを7回(7コマ)行います。その場で次回までに行う宿題をお出しします。期間中はメールによる宿題の添削は何度でも無料。特にプランタイトル・内容は一つ一つを精査し、全体のバランスも整えます。

1回は必ず直接面談をいたします。4か月間で全7コマ行います。直接面談の際、半日で2コマ、1泊2日で3コマ行うことも可能です。(対面2コマ+オンラインセッション「ZOOM」5コマ、又は対面3コマ+オンラインセッション「ZOOM」4コマ)

なお、直接面談の際に交通費及び宿泊費を別途頂戴いたします(住所により要確認)。

 

受講者の声

 

即実践できる、具体的なアドバイスが嬉しかったです。

斉北荘 齋藤重憲・美知子 様

ちょうど「うちの旅館の状況を、なんとか良い方向に向かわせたいなぁ…」と思っている時に読んだ、学さんのブログに共感するところが多かったため、集客講座の受講を決めました。まず斉北荘に足を運んでいただき、実際に宿泊していただいてからのスタートだったので、安心して色々とお尋ねすることができました。「プランの文章の書き方」や「プラン名の付け方」、「プラン全体の整理」、「クチコミの対応」など、即実践できる具体的なアドバイスをいただけたことが何よりも嬉しかったです。また講座の受講は、自宅で都合の良い時間に合わせてやっていただけるので助かりますし、分からないところはメールなどのやりとりですぐに聞けるのも有難いです。

 

今やるべきことの優先順位付けと的確で具体的なアドバイス、きめ細やかな指導が魅力です。

宿カフェ Chelsea’s Rainbowチェルシーズ レインボウ 岩元智佳 様

以前別のコンサルタントの方にご相談したことがあるのですが、その時は昨年度の売り上げなどから見えてくる「数字」だけを根拠にしたお話が多く、一般的なアドバイスしかいただけませんでした。それに比べて今井さんご夫婦のアドバイスは、ひとりで宿を経営する私の状況を踏まえた上で「今はこれを優先すべき」「これは後回しでいい」など、的確に具体的なアドバイスをいただくことができ大変嬉しく思いました。また楽天トラベルでのプラン内容の変更など、全てきめ細やかにご指導くださるのが有難いです。近隣の同業の方にはオススメしたくないくらいオススメの(笑)、他にはないコンサル付き講座だと思います。

 

兵庫県の「経営革新計画」承認プログラムです。

 「経営革新計画」とは、中小企業新事業活動促進法に基づき、中小企業者が作成する新商品・サービスの開発や取り組みに対するビジネスプランです。1年で具体的な数値目標が明確に表示されたプログラムの具体性及び革新性が評価され、兵庫県知事より認定を受けました。

経営革新計画のテーマ:
小規模宿泊施設対象とした集客サポートパッケージの開発
取り組みの具体的内容:

集客に困っている小規模宿泊施設に対して、高い効果が期待できる個別コンサルティングに取り組む。費用負担を最小化しつつ、捻出できる労力の範囲内にて取り組む経営改善を支援するサービスを確立させ、地域の活性化に貢献する。

 

料金について

4ヶ月間のプログラムで税込32万4千円(税別30万円)です。
この金額で元のとれない商売をされる方はご遠慮下さい。

ステップごとに事前動画を5つ用意します(ワークシートとセットで1動画当り2万円相当)。7コマのコンサルティング(1コマ3万円相当)をプログラムに沿って行います。今回の場合、4か月間の集中コンサルティング、随時メールサポートでキャッチコピーやプランを完成させますので、成果が残り、結果の再現性が非常に高いことも考えると60万円でも安いプログラムです。

今回のプログラムを7割以上実行すれば、プログラム終了を待たずして60万円以上売上が伸び、元は軽くとれていることでしょう。1年のスパンで見れば、数百万円は売上がUPしますので、全く損のない投資と言えます。

ですが、実際のところ税別60万円は高額です。10室以下の宿泊施設にとって高額なのは、身内が民宿ですからよくわかります。私たちはこのプログラムを通して小規模宿泊施設の集客は決して難しいものではないということを知ってほしいのです。その上で、経済的に豊かな生活を手に入れて、あなたの宿に訪れる多くのお客様を幸せにして欲しいと思っています。小さな宿であっても、いえ、小さな宿だからこそ、一人ひとりのお客様を幸せにしていけることを、実感できるはずです。

1年後の輝かしい未来に向かって協創していけるよう、今回は税込32万4千円でこのプログラムをあなたに提供させて頂きます。このプログラムで集客の仕組みを構築すれば、その後も安定してお客様に選ばれる宿となります。広告や販促パックなどのように毎年支払い続けなければならないものではありません。近い将来の安定した集客を構築するための確実な先行投資です。今、あなたの宿にとって必要なのは何なのか。ぜひ考えてみて下さい。

 

 

募集人数について

 

毎月3施設様に限定して募集を受け付けております。

現在、2019年3月度スタートを募集中です。

3施設様限定となります! ご了承下さい。

1年後には大きな成長結果を出していただくために、4か月間、夫婦でフルサポートさせて頂きます!とはいっても、サポートさせて頂ける人数には限りがあります。3月度の募集は3施設様となります。

3月度以降も募集していきたいと考えていますが、3月度の3施設様に集中させて頂くために、休止させていただく月も出てくるかもしれません。最初の2ヶ月間が最も労力がかかります。この期間を閑散期に充てて頂くのがお勧めです。

3月スタートですが、12月~1月にお申込みいただければ、それだけ早く予習動画やワークシートをお渡しできます。

3月度スタート募集締め切り期日は2月7日(木)です。なお、2月7日までに3施設様に達した時点でお申込みは終了とさせていただきますので、ご了承下さい。お早めにご検討いただけましたら幸いです。(1月度の募集は終了しました)

 

確実に売上を伸ばすための

5つの特典

 

それでもやっぱり不安…。このプログラムに私はついて行けるのだろうか。6か月間のプログラムで脱落しないために5つの特典をご用意させて頂きました。

 

 「Googleマイビジネス活用講座」動画他、
  SNS・クチコミ関連動画プレゼント

コムサポの人気講座「Googleマイビジネス活用講座」の動画をプレゼント。こちらをご覧いただければ、Googleマイビジネスの初期設定と最低限やっておくべき事が分かります。また、それ以外にも実践ですぐに役立つ動画を3本(ブログ集客必勝法・インスタグラム集客講座・クチコミ対策講座)もプレゼントいたします。

 

 Googleマイビジネスの設定サポート

今や宿泊施設にとって欠かせないのがGoogleマイビジネス。ホームページと同じがそれ以上に重要になっています。Google検索でもGoogleMapsでもこちらの掲載データが流用されます。予約動線として必要なGoogleマイビジネスから予約が入りやすくなるように設定のお手伝いをいたします。

 

 クチコミの返信サポート

「こんなクチコミが入ったんだけど、どう返信したらよい?」そんな相談にも対応します。良いクチコミでも悪いクチコミでも、返信することで宿の個性や思いを見せることは可能です。期間中はクチコミ返信の仕方を、徹底的にサポートします!!

 

 プログラム修了後60分の相談・報告セッション
プログラム修了後6か月以内に進捗確認、相談を受ける60分1回のオンラインコンサルティングを無料で開催します。

 

 オンライン講座に無料参加していただけます!
何かSNSをやらなければ・・・。今のムーブメントと言えばインスタグラム。オンラインで開催しているインスタグラム講習など、当事務所主催オンラインセミナーに無料でご参加いただけます。(講座受講中の4ヶ月間のみ有効)

 

「1年前、集客に苦労していたのが懐かしい」

そんな言葉を近い将来、ぜひ発して下さい!

 

このプログラムはステップに沿って実行すれば確実に売上が上がります。売上が右肩下がり。もう、宿業は難しいんじゃないか。そんな危機感をお持ちの方にこそ参加してほしい。

 

ただし、コンサルティングを受ければ売上が上がるというものではありません。話し合いの中で決めたことを確実にやって行くことで、必ず売上は大幅にUPします。一度考え方とやり方を身につければ、宿泊業を続けていく上で一生モノの財産となります。

 

お客様に喜んで頂き、あなたも集客に困らない。そんなメソッドがたくさんちりばめられています。1年後、「1年前まで、集客に苦労していたのが懐かしいよ」という言葉があなたの口から出ますように。プログラムでお会いすることを楽しみにしています!!

「ヒロコさん」「ガクさん」と呼んで下さい!!

 

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よくあるお問い合わせ

 

7ステップを最後までできる自信がありません!!

 

私たち講師2人がご一緒に行ないますので大丈夫です。また、このプログラムを通じて、楽しんで売れるプランを作れるようになることと、安易に安売りしない考え方を身につけることがゴールですので、7ステップ全ての内容を理解し実践することだけがゴールではないことを今一度お考え下さい。

 

パソコンは苦手です。SNSをしたり、ニュースレターを自分で制作できるでしょうか?

 

当プログラムでは、あなたのスキルに見合った方法を見つけていきます。「SNSはしない」という選択も可能で、その他の販促手法はたくさんあります。ニュースレターは手書きで作ることも可能ですし、最初は無理せずハガキなどのお手紙からスタートしても良いでしょう。

 

今回の講座料以外で費用が発生する事はありますか?

 

必ず1度は対面コンサルティングで行います。その際の交通費、遠方の場合は別途宿泊費が発生する場合があります。オンラインコンサルティング(ZOOM)にて実施しますので、その場合は交通費等が不要です。プロカメラマンに撮影をお願いしたり、ハガキやお手紙を出す場合の印刷代や郵送料が発生する場合がありますが、できるだけ低予算で費用対効果の高い方法をご提案させて頂きます。なお、作成したプランの各予約サイトへの記載や在庫登録は、事業者様で行っていただきます。(代行業者の紹介は可能ですが、別途有償となります)

 

施設も古いし、これと言ったウリを見つけられません。こんな宿でも大丈夫でしょうか。

 

ウリは何も施設だけではありません。小規模宿泊施設にしかできないこともあるはずです。自宿のウリは自分や身内にはわからないものです。あなたの宿の良さはあなたの宿の常連さんが良く知っています。その良さを言葉にして、あなたの宿を気に入って下さる「ファンのお客様」を集めることをベースにしているプログラムですので、良い点を徹底的に磨き上げ、お客様層も絞り込みます。「お客様に喜んでも頂きたい」気持ちさえあれば大丈夫です。逆にお客様のことを「お金」としか思ってない経営者にはお勧めできないプログラムです。

 

4ヶ月とありますが、最長いつまでにプログラムを終了しなければなりませんか?

 

プログラムのサポートは1年です。1年で一旦、昨年対比を確認して結果を検証します。基本、閑散期の間に次の繁忙期の準備をして、繁忙期の売上を最大限に高めます。それ以上引き延ばした場合は効果が半減します。このプログラムは毎年安定して売上を構築できる流れを覚えて頂くもので、定期コンサルタント契約ではない旨、ご了承下さい。(1年経過後でも、メール相談等はお受けしますので気軽にご相談下さい)

 

10室以下の宿専用プログラムですか?客室数の多い宿だと効果はありませんか?

 

プログラム自体は客室数の多い宿泊施設様でも大丈夫です。プログラムの一部ですが、40室ぐらいまでの旅館様に対して実施し、効果が認められました。但し、中大型宿泊施設様の場合、このプログラムで改善する以外にも、様々な売上要因があり、プログラム外の要因サポートの必要性が生じるため、今回は10室以下の施設様のみを対象とし、この価格に押さえました。11室以上の宿泊施設様で、詳しい内容を知りたい方は別途ご相談下さい。

 

コンサルティングはひろこさんとガクさん、どちらがされるんですか?

 

基本窓口は代表である今井ひろこになりますが、コンサルティングの際、特に1回目の対面はできるだけ2人とも参加して様々な角度から課題を抽出し、方向性を定めていきます。オンラインコンサルティングもできるだけ2人とも参加できるようにします。日程がどうしても合わない場合はどちらかのみとなりますが、課題と方向性は必ず共有しますのでご安心下さい。

 

申込みしようか迷っている。その前に相談したい。話を詳しく聞きたい。

 

メール、もしくはオンライン通話アプリ(ZOOM)での無料相談は随時承ります。気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら↓↓↓

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