宿ブログのアクセス解析をチェックしていたら、ここ1週間で「セコガニ」というキーワードでたくさんのアクセスがあることに気付きました。
更に閲覧者がキーワード検索できたのを確認すると
この突然のアクセスアップ。原因はすぐにわかりました。
おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!
たまたまお客様から電話があり、「セコガニ」の問い合わせだったのです。で、聞いてみたんですね。「セコガニ」のこと、何で知ったのですか?って。
すると、
「先週NHKでアグネス・チャンが美味しそうにセコガニを食べていたのを見て」
と。
調べてみるとありました!
残念ながらセコガニ漁は12月末まで。私の宿は12月末までもう満室なのでこのアクセスからの宿泊はほぼないに等しいでしょう。
ただ以前、プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が全米選手権で優勝した時「帰国したらのどぐろが食べたい」という発言がありました。
あの時も「ノドグロ」からのキーワード流入がものすごくあり、この時は「のどぐろプラン」への予約がたくさん入りました。
宿泊施設がブログを書く理由
私は宿泊施設のような観光業者はブログを書くべきだと思っています。書くために調べたこと、発信したことがお客様とのコミュニケーションネタになるからです。
書くことは原則地元の話。お客様は地元の情報を欲しています。宿の情報だけではダメです。周辺施設、ビュースポット、お土産屋さん、ランチの美味しいお店等々。自分の地域にいらっしゃるお客様が知っておくと役立つ情報を書いておくことが大切です。
ただ書くだけではもったいないし、続かない
ただし、漠然と書いていてもネタはつきます。そうなるとブログを書くことが義務になり、続きません。ブログを継続的に書けるようになるにはどうすれば良いか。
私は「たくさんのお客様に読んでもらっている」と実感できる記事を書くことだと考えます。
そんな・・・
たくさんのお客さんに読んでもらえないから苦労しているのに。
どんな記事が良く読んでもらえるかわからないのに。
確かにそうですね。多くの方に読んでもらうには、キーワードを意識して書くことです。「セコガニ」や「ノドグロ」で検索した時に上位表示されることを意識することで、普段は大したアクセスがなくても、いざこのようにテレビで紹介されたら一気にブレイクするわけです。
そんなに難しいことは書いていない
じゃあ、特別才能があることを書いているのか。面白いことを書いているのか。普通です。但し、そのキーワードを検索した人が知りたい情報であることを意識しています。
例えば「ノドグロ」からのキーワード検索でアクセスが多いのは以下のブログです。
そんなに特別な記事ではありません。でも、「のどぐろを食べたい」と思って検索する人が必要な「ノドグロの塩焼き」「ノドグロの煮付け」がどちらも検索キーワードに上がりやすい題名をつけています。
セコガニも同様です。
小さいから食べにくいとは言わせない?!「ゆでセコガニの食べ方」
いかがでしょう。書いてある内容は普通です。でも、題名にて「セコガニの食べ方」にフォーカスしています。
お客様が知りたい情報は何かを考えてタイトルを考える
あなたなら当たり前に知っている情報の中に、お客様が知りたい情報は必ずあります。その内容で書き、タイトルに検索してもらえそうなキーワードを入れる。
簡単に言ってしまえば宿ブログSEOのコツはこれだけです。私のように毎日6年以上も書く必要はありません。それを3ヶ月100記事書けば、検索にひっかかりやすくなります。では、どんなキーワードが自分にとって良いのか。私もそれを見つけるのに1年以上かかりました。おかげ様で「量は質に転化する」、キーワードがピンと浮かぶようになりました。
他人のブログでも「この人ならこういった強み、地域にこういった強みがあるからこのキーワードを抽出すればいけるな」というのが分かってくるようになりました。
ブログは今日書いたら明日ブレイクするということはありません。SNSで拡散することはありますが、すぐに売上に結び付くような話は拡散しません。むしろ、売上的にはマイナスな話の方が拡散しやすいです。
過去一番バズったのは・・・
なぜ、旅館に飲食物(特に飲料)の持ち込みをしてはいけないの?
最近プチバズしたのが・・・
どちらもたくさんのアクセスを集め、私のことを有名にしたかもしれませんが、これらの記事を読んで私の宿に泊まりたいと思うお客様はいないでしょう。むしろ、宿の集客的にはマイナスの記事です。
宿の場合はお客様が「知りたい情報=それを知ることであなたの宿に泊まりたい情報」になる事が重要です。
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