ブログが続かない、続けても効果が出ない・・・

そんなお悩みをお持ちの10室以下の旅館・民宿・ペンションの経営者様

アクセスと予約の増える

ブログ100記事作成
4ヶ月集中講座【宿限定】

どうやって宿の価値を伝える?

宿の存在を知ってもらう方法がない!!

どうすればいいの?

 

宿泊予約サイト以外の集客はどのようにすればいいのでしょうか? 自社に直接予約をしてもらうには、未来のお客様に宿の存在を知ってもらうための手段を持たなくてはなりません。今更ホームページを制作してもお客様が見てくれるとは思えない。SNSも毎日の更新が大変な割には反応がない。そんな今だからこそ、ブログです。

 

目標は4ヶ月で100記事(1日1記事を3ヶ月間)

検索から毎日1記事につき1アクセス、

4ヶ月後には毎日100アクセスのあるブログを構築します!

 

現状は・・・

 

 宿泊予約サイトからの予約依存度が高い。

 宿泊予約サイトからのお客様は自社特有の注意事項を詳しく読んでいないため、トラブルが多い。

 クーポンや割引で来たお客様なので「安さ」が予約の決め手になってしまっている。

 自社の強みを知ってもらえる場がない。

 お客様に自社特有の情報を提供できていない。

 SNSは毎日のチェックが大変で続かない。効果も見えない。

 SEOって何?さっぱりわからない。

 

そんな現状から抜け出したい!!

 

この講座を受けて、ブログ100記事を完成させれば・・・

 

 お客様に必要な情報を提供する”場”を持つことが出来る。

 自社やローカルのルールを知らずに来て、トラブルになることが減る。

 宿泊予約サイトで知るよりも先に自社について知ってもらえる。

 ブログの情報、ブログの存在が予約の決め手になる。

 来てほしいお客様だけに来てもらえる仕組みを作ることが出来る。

 最初に書いた100記事からのアクセスが増える。

 集客のために、ブログに何を書けばよいのかがわかるようになる。

 「安さ」や「設備」以外の予約の決め手を持つことが出来る。

 ブログ動線によって安定したアクセスと予約が得られる。

 

そんなうまい話があるの?

そう感じた方へ

このプログラム内容を紹介します。

 

自社ドメイン「ブログ」という武器を持とう!!

ブログは書いた記事に対して、その内容に含まれるキーワードを検索したお客様がアクセスし、記事を書いた人、宿の存在を知ることができる強力な動線ツールとなります。

 

講座スタート後は、以下の5stepに分けて進めます。

1.ワードプレスを立ち上げる

2.ブログのテーマを決める

3.記事タイトルをピックアップする

4.文章の型を学ぶ

5.ブログ記事を100個書く

詳細内容は以下の通りです。

 

ワードプレスを立ち上げる

ブログ集客の肝となるワードプレスを立ち上げます。検索からのアクセスの集まるSEOに強いブログはワードプレスが必須となります。ご自身で立ち上げても良いですし、別途有料になりますが、信頼の置ける業者を紹介します。アメブロ、楽天ブログ等無料ブログ、あるいはじゃらんnet宿ブログを運用されている方は、ワードプレスブログへ移行の上、開始して頂きます。

ワードプレス自体は無料ですが、レンタルサーバー代として税別1000円/月~必要になります。こちらはお客様が契約して頂きます。現在独自ドメインの自社サイトをお持ちの場合は、そちらに~/blogという形で追加できる場合もあります。

 

 ブログのテーマを決める

宿泊施設のブログですので、地域情報、宿情報が中心となりますが、「誰が」「どんな内容を」発信していくブログなのかの方向性を決めます。既に無料ブログをされている場合は、内容や文章のテイストを確認させていただきアドバイスいたします。また、その中に優良記事があった場合、リライトで記事を分け、更なるアクセスを増やすことも可能です。

 

記事タイトルをピックアップする

ブログが検索で引っかかるようにするポイントは「記事タイトル」にあります。誰にどんな内容の記事を書くのか。記事タイトルに落とし込み、まずはタイトルのみ30個以上検討します。タイトルの中にちりばめた言葉が未来のお客様を集めるプラチナワードになります。

 

※プラチナワードとは?・・・予約率の高いお客様が検索している特定のキーワードのこと。これを1つでも多く自社ブログ内に持つことが成功の秘訣です。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

文章の型を学ぶ

Web上で長文になっても読みやすいと感じる文章の型があります。これを知っていれば、ブログを書く速度が向上し、短時間で書くことができます。

「自分は文章を書くのは苦手だから・・・」

「1つのブログを書くのに時間がかかって仕方がない!」

大丈夫です!タイトルと内容は既に決まっています。それを読みやすい型に当てはめることを繰り返せば、誰でも短時間でSEO効果の高い、最適なブログが書けるようになります。

 

ブログ記事を100個書く

ブログは数多く書いていかないと、質は向上しません。あえて4ヶ月間としたのは、1日1記事書くことを100日間、毎日続けて習慣化してほしいからです。

でも、ご安心下さい。私たちが伴走します。100日で100記事を達成した時には、検索からの集客が期待できる宿ブログができるだけではなく、ご自身の「文章を書く」ということへの自信と実践力が得られます。100日間だけ続けてみましょう。毎日続けるコツ、早く書くコツ、書けない、書く気が起こらない時の対処方法等、多くのスキルがたった100日間で身につくはずです。

 

どうやって

学習するのですか?

 

 

各ステップの最初に事前動画を用意します。5コマのオンラインセッション(ZOOMを使います)をプログラムの進捗に沿って行います。今回の場合、4か月間の集中コンサルティング、随時メールサポートでSEOに強いブログを1日1記事ずつ完成させますので、成果が残り、結果の再現性が非常に高いです。

今回のプログラムを最後まで実行すれば、ブログからプラン一覧や空室検索への動線ができ、アクセス数の数%程度、転換率がアップするはずです。つまり、毎日1件の予約が入ってくる動線を手に入れることが出来るのです。

(私の宿ブログでは繁忙期に1日複数件、閑散期に何日かに1件です)

私たちはこのプログラムを通して、ブログ記事を書けば書くほどアクセスが増える=見込み客との出会いが増える動線が手に入ったことを実感してほしいのです。文字通り、4か月間の文章特訓です。伝わる型を手に入れ、その後一生モノとなる文章力も手に入れて下さい。

 

 

終了時、どんなゴールが

私に見えますか?

 

 

まず、物理的な成果として集客ブログが完成しています。既に書いた100記事によって、ある程度の見込み客のアクセスが自然と集まるようになっているでしょう。自社集客に最適なプラチナワードを積極的に探し、自社ブログ内にキーワードとして使用していきますので、予約の転換率も上がります。その後、毎日更新を続けるのも良し、1週間に2,3記事ペースで続けていくのも良し。100記事書き続けたことによって質の高いブログを書く型が身についています。今のブログSEOは短い内容の薄いブログを毎日書くよりも、お客様にとって必要な情報満載のブログを1週間に数回アップした方が効果的になっています。

1記事で1人の見込み客のアクセスがあるとイメージしてみて下さい。100記事書けば毎日100アクセス集まります。200記事書けば毎日200アクセスです。10室以下の宿泊施設様の場合、毎日100以上のアクセスのあるブログがあれば、告知効果としては非常に高いはずです。

毎日100人以上の見込み客の集まる”場”(=ブログ)を持っている。どんな広告にも代えがたい貴重な”場”となるはずです。

 

 

カリキュラム、サポート体制は充実しています!

 

  • 予習動画と事前ワークシート提出により、効率的にカリキュラムをクリアします。
  • 5回のオンラインセッション(ZOOM)で都度の課題を解決。
  • 4か月間での効果を数字で可視化。(Googleアナリティクスにて計測)アクセス数の伸びを実感して頂きます。
  • 記事の推敲、ワンポイントアドバイス等を随時メールにて行います。

 

「頑張るお宿さんの力になりたい」

自己紹介させて頂きます

 

 

今井 ひろこ Hiroko Imai

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)に17年勤務。在職中に環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県北部・香美町へ移住。2010年8月より香美町観光商工課嘱託職員。観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に数多く出会う。2014年9月、コムサポートオフィスを設立。小規模宿泊施設、サービス業向けの集客コンサルティングを主な事業とし、年30本の講演・セミナーや110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 

今井 学Gaku Imai

コムサポートオフィス副代表
民宿かどや代表

1967年豊岡市(旧城崎町)生まれ。1998年に30歳で祖父母の代から続く香美町(旧香住町)の民宿を継ぐ。当初はWeb集客に特化し成功するも、予約サイトの登場で売上激減。その後本格的にマーケティングを学び、11-3月の5ヶ月間はほとんど満室の人気宿にし、現在に至る。特技は執筆。コムサポートオフィスのブログ、メルマガ担当。

 

なぜ、このプログラムを

開発したのか?

 

 

気がつくと自社公式サイトからの予約が激減。もう、宿泊予約サイトからしか集客が出来なくなってしまっている。宿泊予約サイトの手数料は今後じわじわと上がっていくでしょう。今は10%前後でも、近いうちに15%に。将来的には20%に到達するかもしれません。

これに消費税やクレジットカードの手数料も加算される。宿泊予約サイトの中で売上を上げるには、サイト内広告も出さなければならない。こうなってくると利益は残りません。今のうちに直接お客様が自社公式サイトに来る仕組みを作らないと益々中間搾取されてしまう仕組みに飲み込まれて行きます。

ブログは、個人・小規模事業者でも大手同業他社と対等に集客できる場です。

 

受講者の声

 

アドバイス頂いたブログ記事はいつもよりコメントが多く、リアルに反応アップを実感!

予防医学サロンasanteアサンテ 前田えりこ 様

今井ガクさんから学ぼうと思ったのはブログで集客、売り上げアップの実績があったから。また何より、文章が上手い!文章が好き!天声人語の書き写しをずっとやっていた…という日々の行動実績。話をしていても知らないことをよく教えて頂くことが多かったからです。実際に受講したら、自分には無い感性に触れることができ、ブログを書く上でのネタを探す方法、頭の中を整理する方法を教えて頂いて、すごく助かりました!アドバイス頂いたブログ記事はいつもよりコメントが多く、リアルに反応がアップしたことを実感できました。

 

講座中に書いたブログは、今でもベスト3に入る人気を維持しています。

サンプレイン長堀 佐藤可奈 様

今井ガクさんのブログを読むと、ブログのネタが非常に多く、1つのネタに対していくつもの角度から書いていることが新鮮で、どうやってネタを探しているのか、どうしたらいろんな視点からブログが書けるのか非常に興味を持ち、ブログ講座を受けました。「ネタ探し」については具体的にネタの見つけ方をアドバイス頂きました。また、「こういう方向でも書けるのか!」と、視点を変える方法も講座で学び、数多く書けるようになりました。ちなみに、当時、講座中に教えてもらった題名で書いたブログは、今でもアクセスベスト3に入る人気ブログを維持しています!

 

料金について

4ヶ月間のプログラムで税込32万4千円(税別30万円)です。
この金額で元のとれない商売をされる方はご遠慮下さい。

このプログラムでブログ集客の仕組みを構築すれば、その後も安定してアクセスを集めることができます。集客の第一歩はあなたの宿の存在を「知ってもらう」ことです。続いて「興味を持ってもらう」こと。最後に「予約したい」「予約しよう」と思ってもらえる(実際に予約してもらう)こと。この循環を作り上げるために、4か月間みっちり伴走させていただくプログラムを税込32万4千円で提供させて頂きます。宿泊予約サイト以外に、知ってもらうための仕組みを今のうちにしっかり作っておきましょう。

 

 

募集人数について

 

1ヶ月に2施設様に限定して募集を受け付けています。

現在募集中の2019年1月度のスタートは2施設様限定、

2月度のスタートも2施設様限定となります!

ご了承下さい。

半年後には大きな成長結果を出していただくために。私達が4か月間、フルサポートさせて頂きます!とは言っても、サポートさせて頂ける人数には限りがあります。1月度、2月度それぞれの募集は各2施設様となります。

3月度以降も募集していきたいと考えていますが、1、2月度の4施設様に集中させて頂くために、休止させていただく月も出てくるかもしれません。

講座は2月スタートですが、12月~1月にお申込みいただければ、それだけ早く予習動画やワークシートをお渡しできます。

月度スタート募集締め切り期日は12月27日(木)

とさせていただきます。なお、12月27日までに2施設様のお申し込みがあった時点でお申込みは終了とさせていただきますので、ご了承下さい。お早めにご検討いただけましたら幸いです。

 

確実に売上を伸ばすための

3つの特典

 

それでもやっぱり不安…。このプログラムに私はついて行けるのだろうか。6か月間のプログラムで脱落しないために3つの特典をご用意させて頂きました。

 

 名著「伝わる文章の書き方」本をプレゼント!!

我々夫婦の文章の師匠、赤羽博之先生の「書くスキルUP すぐできる! 伝わる文章の書き方 確実に文章力がつく! 7つのステップ」をプレゼントします!この中に書いてある7つのスキルを意識するだけで、文章力は大幅に向上します!!

 

 Googleマイビジネスの設定サポート

今や宿泊施設にとって欠かせないのがGoogleマイビジネス。ホームページと同じがそれ以上に重要になっています。Google検索でもGoogleMapsでもこちらの掲載データが流用されます。予約動線として必要なGoogleマイビジネスから予約が入りやすくなるように設定のお手伝いをいたします。

 

 講座修了後60分の相談・報告セッション
講座修了後6か月以内に進捗確認や、相談をお受けする60分1回のオンラインコンサルティングを無料で開催します。

 

 オンライン(ZOOM)講座に無料参加していただけます!
何かSNSをやらなければ・・・。今のムーブメントと言えばインスタグラム。オンラインで開催しているインスタグラム講習、Googleマイビジネス講座など、当事務所主催オンラインセミナーに無料でご参加いただけます。(講座受講中の4ヶ月間のみ有効)オンラインセミナーが開催されない場合は、現在販売中の有料動画の中から、ご希望の動画をプレゼントします!

 

「集客のための武器を持ちましょう!」

宿泊予約サイト頼みの集客には限界があります。

 

このプログラムはステップに沿って実行すれば確実に売上が上がります。売上が右肩下がり。もう、宿業は難しいんじゃないか。そんな危機感をお持ちの方にこそ参加してほしい。

 

ただし、コンサルティングを受ければ売上が上がるというものではありません。話し合いの中で決めたことを確実にやって行くことで、必ず売上は大幅にUPします。一度考え方とやり方を身につければ、宿泊業を続けていく上で一生モノの財産となります。

 

お客様に喜んで頂き、あなたも集客に困らない。そんなメソッドがたくさんちりばめられています。1年後、「1年前まで集客に苦労していたのが懐かしいよ」という言葉があなたの口から出ますように。当講座でお会いすることを楽しみにしています!!

「ヒロコさん」「ガクさん」と呼んで下さい!!

 

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よくあるお問い合わせ

 

ブログを始めても続いた試しがありません。

 

ブログを続けるというのはダイエットに似ていますね(笑)。確かに1人で続けるのは困難です。その為に日々並走させていただくのがこのプログラムの価値でもあります。まずは3ヶ月間頑張ってみましょう。書き上げた100記事があなたとあなたの宿の資産になります。過去に書いたブログがあれば、その記事からリライトでSEOに強い記事に書き換えることも可能です。

 

代わりにブログを書いてもらえるプログラムではないのですか?

 

私たちがゴーストライターになるプログラムではありません。ぜひこれをきっかけに「書いて伝える力」も身につけて頂きたいです。また、文章というのはその人の性格や個性が出ます。サービス業の場合、文章にファンやリピーターがつきます。誰かに書いてもらった文章だと、お客様と実際に会った時に違和感を感じさせ、むしろ逆効果になります。あなたにしか書けない文章を紡ぎ、ぜひともブログをあなたの、あなたの宿のファンを作るきっかけとしてください。

 

今回の講座料以外で費用が発生する事はありますか?

 

対面コンサルティングをご希望された場合に交通費、遠方の場合は別途宿泊費が発生する場合があります。原則オンラインコンサルティング(ZOOM)にて実施しますので、その場合は交通費等が不要です。ワードプレスの設置をご依頼いただく場合、代行業者の紹介は可能ですが、その場合は別途有償となります。

 

4ヶ月で100記事に到達しない場合、どうなるでしょうか。

 

一般的にGoogleは100記事書いたところでグッと検索に上がりやすくなります。4ヶ月で伴走サポートは終了しますが、ぜひ最終的には最低100記事には到達してほしいですし、その後も週に1,2記事は書くことをお勧めします。「継続は力なり」です。できるだけ負担なく短時間で書くことができ、検索に上がりやすいブログ記事を書けるようになっていただきたいと考えています。「100記事書けなかったら」ではなく、「100記事書くんだ!」という強い思いを持っての受講をお勧めします。

受講終了後半年間はメールにて気軽にご相談下さい。

 

Webにおいて、ブログの効果がなくなってしまうということはありませんか

 

Web上での流行り廃りは確かにあります。その傾向はSNSにおいて特に顕著です。そんな中、ブログは登場以来15年以上安定した発信ツールとなっています。自分の意見や思いを発信できる場を持つというのは、競合他社との違いを明確にする上で、今後も最適ツールとしてまだしばらくは有効でしょう。何よりも、ブログを書き続けることは文章力の向上につながります。伝えたいことを文章でわかりやすく伝えられるようになる。これは一生モノの個人スキルとなります。

 

キーワードはそんなに簡単にとれるものなんですか?

 

あなたの宿のある地域の競合分析もこちらで行います。ブログや広告でキーワードをとっている競合宿泊施設がどれぐらいあり、どんなワードをとられているかも分析した上でアドバイスします。最短であなたの宿に必要なキーワードを見つけ、安定したアクセス数確保を目指します。ブログの場合、どんなに素晴らしい文章や内容を書いても、後々キーワード検索に引っかかって安定したアクセスが継続しないと集客にはつながりにくいです。しっかり予約に繋がるキーワードを確保して行きましょう。

 

コンサルティングはひろこさんとガクさん、どちらがされるんですか?

 

基本窓口は代表である今井ひろこになります。オンラインコンサルティングもできるだけ2人とも参加できるようにします。(日程がどうしても合わない場合はどちらかのみとなります)方向性と課題は必ず共有しますのでご安心下さい。

 

申込みしようか迷っている。その前に相談したい。話を詳しく聞きたい。

 

メール、もしくはオンライン通話アプリ(ZOOM)でのご相談は随時無料で承ります。気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら↓↓↓

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