マーケティング 「安売りは悪だ!」と気づいた私の失敗談~「海マジ」を強く反対する理由はここにある 昨日のブログ、たくさんのアクセスを頂きました。ありがとうございます。SNSでもたくさんのご意見を頂きました。ご意見投稿し... 2018.03.12 マーケティング地域活性化田舎のビジネス
マーケティング 海マジ反対!!☆「マジ部」はマジ勘弁!地域も業界も安売りで衰退が加速する 価格は最後に言う。だから安さにも価値が宿る。これはお客様にとってもうれしい「安く売る」です。でも、先に「安いよ安いよ」って人を集めても、安さに集まってきた人に後からどんなに価値を伝えようとしても難しい。これは「安売り」なのです。「安く売る」と「安売り」は違います。マジ部のビジネスモデルは「安く売る」じゃなく「安売り」。 2018.03.11 マーケティング地域活性化田舎のビジネス
Googleビジネスプロフィール Googleマイビジネスのクチコミが急激に増えている理由。ポイントがたまる「ローカルガイド」ってご存知? 最近、Googleマイビジネスのクチコミの件数がグングン上がっていると思いませんか?なぜ、こんなに入ってくるのか。実はGoogleマップにおいて、クチコミを書くことによって得られる”ポイント”と、得られたポイントによってレベルが上がっていく「ローカルガイド」という仕組みがあるからです。 2018.03.10 Googleビジネスプロフィール
マーケティング 繁忙期の中の閑散月である3月でも1,2月以上に多くのお客様にお越しいただくにはどうすればよいか 昔のように広告が効果的だった時代は「間際対策」という言葉がありました。でも、今はもうそんな言葉、ないと思った方が良いです。ちゃんと半年以上前から動いていることが大切。カニシーズンは5ヶ月間の長丁場。3月は最後に気が抜けそうになる時期。すぐ後の4月から夏休み前まではどんなに頑張っても集客が難しい3か月間が来るわけです。 2018.03.09 マーケティング宿泊施設の集客
地域活性化 若者が何か新しいことをしようとすると反対する年寄りの気持ちが分かるようになってきた件 経験が邪魔をするってこと、ありませんか?「あ、それうまくいかないよ。前にやったことあるけどうまくいかなかったから」特に自... 2018.03.08 地域活性化田舎のビジネス
マーケティング 田舎では真意はなかなか理解されず、まずは私利私欲の発言と解釈(誤解)されやすい 田舎でこれまでになかったことをしようとする場合。反対意見は必ず出ます。それは妬みや嫉妬である場合もあるし、本気で心配して... 2018.03.07 マーケティング地域活性化
地域活性化 外国人富裕層に対するおもてなしに一番必要なのは〇〇だと思ったという話 外国人、富裕層に対して必要なスキルは何ですか?という質問を紙に書く、というのが最後のワークでした。私はこう書きました。無理難題の要望に応える、のではなく、ジョークやウィットで返す会話力なのではないでしょうか。これは別に外国人に限らず、富裕層の方に臨機応変に対応するというのはこういうことなのではないか、と思ったのです。 2018.03.06 地域活性化接客・接遇
マーケティング 民泊ではクレジットカードが使えるのに民宿や旅館では使えない??! 昨日、コムサポメルマガ、第1号を配信しました!!100名以上の方が登録して下さいました。ありがとうございます!!そのうち... 2018.03.05 マーケティング宿泊施設の集客
SNS・WEB全般 地域検索やGoogleMaps連動など、まだまだGoogleマイビジネスで大切なことがあります! マイビジネスは無視できないです。特にショップオーナーとしてきちんと管理できているか。放置したままだと、地域でのWeb内存在感はどんどん薄れていきます。屋号検索以外でも地域名検索で確認してみた下さい。GoogleMapsでも自社名検索してみて下さい。 2018.03.04 SNS・WEB全般マーケティング田舎のビジネス
SNS・WEB全般 ブログは自分が寝ても覚めても考えていること、夢中になっていることを文章にすればよいのです 3月に入り、いよいよ近日中にメルマガをスタートさせたいと思います。最初は30人いぐらいでスタート。100人になったら有料... 2018.03.03 SNS・WEB全般マーケティング