マーケティング

来年、OTA(宿泊予約サイト)の手数料はどうなっているかを想像してみる

国内OTAトップ3社は見た目の手数料では10%で横並びになりました。ただ、海外OTAに比べるとまだ低いです。将来的には海外OTAと同じぐらいを目標にしていると思います。これは3社に共通する目標ではないかと。そんな中、私はまもなくじゃらんnetが手数料を値上げしてくると予想しています。消費税10%が控えているからです。
マーケティング

売上を上げやすい時期に力を注ぎましょう!閑散期に安易な安売りはしないこと!

閑散期の時間に余裕のある時に繁忙期の集客を考える時間にあてましょう。安売りでひと組だけやるよりも、しっかり時間をかけて良いお客様を確実に繁忙期に入ってもらうようにするにはどうすれば良いかを考える。繁忙期には平日の集客だけ考えれば良い。シーズンに入ったら全ての土曜日が埋まっている状態、理想は金土日が埋まっている状態です。
マーケティング

「仕入れ上昇に対する値上げを常連さんは理解してくれない」は本当か?

「松竹梅の法則」。3つのランクの商品を作ってみる。価格の差は価値の差です。その差をどうやってつけますか?どんな言葉で価値づけしますか?それを考えてみるだけでも安売りの呪縛から逃れるヒントが得られます。値上げを常連さんが理解してくれないなんてことはありません。理解してもらう努力を怠っている事業者が存在しているだけです。
マーケティング

ブランドは先にした方勝ちの法則があるが、有名になるにはやはり特別頑張った理由がある

最近よく聞く話。特に関西で。何で、関東の人は上野のパンダにあんな大騒ぎしているんだろう。白浜(和歌山)に行けばたくさんい...
マーケティング

ストレングスファインダーで出た上位5つの資質を「ジョハリの窓」に当てはめてみよう

「資質」とは強みにもなれば弱点にもなります。せっかくならば「強み」として使いたい。それ以上に自分の「資質」の上位が何なのかを把握しておくことが大切。更に言えば、すぐに行動に移せる資質なのか、自覚していなかったので行動に移すには少し時間のかかる資質なのか。ストレングスファインダー上位の資質をジョハリの窓に振り分けてみる。
セミナー・講演会開催

セミナーはやっぱりワーク付が面白い!!~「ねっぱん」ラクラク活用セミナー振り返り

4月に入りまして宿泊施設様向け「ねっぱん」セミナー。来週4月13日と14日はストレングスファインダーワークショップを開催...
SNS・WEB全般

Twitterのイベント機能に近未来性を感じた件☆テレビよりもTwitterの方が面白い!

今回、テレビとSNSを融合させたことにより、投稿者間でのコミュニケーションを可能にしました。また、スポーツ観戦時の実況ツイート、大河ドラマなどの実況ツイートよりも、一層臨場感、ライブ感を感じさせてくれます。さあ、皆さんはこの時代の流れの変化をどう捉えますか?一番言えるのはSNSがライブを重視しているということ。
SNS・WEB全般

Web販売価格の失敗あるある☆ゼロ1つ少なく販売していた!

インターネットの予約システムがはじまったばかりの頃、ゼロが一つ少なくで入力して販売してた、というミスをしたことがありました。そういった時に限ってそこに予約が入ってきます。休前日をうっかり平日料金で販売していたなんてことありませんか?私、過去1年の間だけでも2度ほどあります。お客様の予約が入ってきてから入力ミスに気づく。
マーケティング

Webでなかなかプランが売れない宿の共通点☆「ねっぱん」の自主セミナーを開催した理由

昨日は宿泊予約サイトのコントローラー「ねっぱん」の自主開催勉強会でした。 10名用のミーティングルームで満員御礼!!お陰...
SNS・WEB全般

SNSよりも先にやらないといけないこと~Web集客の順番について

今日と明後日は宿泊予約サイトコントローラー「ねっぱん」の講習会です。明後日5日の分はまだお申し込み可能です♪宿のWeb集...