地域活性化 「城崎温泉ステキ体験旅行博」が愉しい3つの理由。もはや体験プログラムは観光地にマスト 新規客を増やすのはとても大変です。でも、一度いらした方にもう一度来ていただければ、売上は2倍になるのです。体験プログラムはもはや観光地においてマストです。まだ、風景や温泉、食材に頼っていませんか?今は大きな売り上げになっていなくても、近い将来、語る”人”や”プログラム”が益々大切になってきます。 2018.04.22 地域活性化田舎のビジネス
マーケティング 言葉を定義化することってとても大切なんです! 私ごと、趣味ごとでゴメンなさい。今日は浦和レッズの大槻暫定監督が最後の試合。現在リーグ戦3連勝中。無敗のまま監督の座を譲... 2018.04.21 マーケティング
地域活性化 私は民泊を敵視しているわけではありません!!~地方の空き家対策はむしろ応援!! シェアリングエコノミーは既得権を持った人には反対されることの多い仕組みです。でも、人的資産も物的資産も今あるものを使ってお金をかけずにやっていけるヒントがたくさんある。民泊事業も観光業も地域が近い将来幸せになれるか否かで進めるべきです。持続可能な観光。この視点から「民泊」についてよーく考えて頂きたいと切に願います。 2018.04.20 地域活性化民泊新法田舎のビジネス
書評・紹介 ライフシフト書評~ジャニーズでも芸能界で食べていけない?!あなたの無形資産は何? 「ライフシフト~100年時代の人生戦略」の書評です。この本。絶対読んでおいた方が良い。1987年生まれで98-100歳。1967年生まれで92-96歳まで生きる。正に私は1967年生まれ。90歳以上まで生きる可能性が高い。そうなると何を真っ先に心配するか?お金ですよね。お金の心配をしても足りないことは目に見えています。 2018.04.19 書評・紹介
マーケティング Airbnbのクチコミの仕組みから読み解く未来 Airbnbにおける宿がお客様をレビューできる仕組みは画期的だと感じています。レビューの相互評価ができることが、レビューの信用性を高めます。つまり、匿名性、ステマの可能性を低くしているということです。私は宿がお客様をレビューできる仕組みが、やらせ投稿、嫌がらせ投稿の抑止力になっているのではないかと思うのです。 2018.04.18 マーケティング口コミ・お客様の声について宿泊施設の集客
宿泊施設の集客 AirbnbはOTAに対しての脅威、抑止力になるのか? OTA手数料10~15%の時代、Airbnbの手数料は3~5%。乗り換える宿泊施設が続出する?!。私は正直「現状ではないな」と思いました。まず、手数料が安くても送客なければ意味がありません。また、お客様は安くで泊まれなければ手数料分割り引く必要性が出てきます。何より違法民泊と一緒に販売されるので良いのか。 2018.04.17 宿泊施設の集客民泊新法
セミナー・講演会開催 ストレングスファインダーの本を買って診断するだけなのとワークショップに参加することの違いは? 地方の一番の問題点は、自分の考え方と異なる人を排除しようとしてしまうこと。お互いの意見を聞き合い、理解しようとする能力が低い。お互いの意見を聞き合うために、世の中には自分と異なる思考の人がいることに気づけない。そのためにストレングスファインダーは「自己理解」のためだけではなく「相互理解」のために活用します。 2018.04.16 セミナー・講演会開催
セミナー・講演会聴講 ワークショップ型セミナーは最強である〜豊岡でストレングスファインダーワークショップを初開催! 皆さんはセミナーに参加して勉強したら必ず売上は上がりますか?残念ながら答えはNoです。最近は質の高いセミナーが各所で開催されています。にもかかわらず面白い、楽しいだけで行動に移せないセミナーと、結果の出せるセミナーの違いは何か?ワークショップ型セミナーは、「知る」だけから「行動」したにその場でステップアップできます 2018.04.15 セミナー・講演会聴講セミナー・講演会開催マーケティング田舎のビジネス
マーケティング クチコミとは「お客様から頂いた自社の強みを言語化したもの」とコムサポでは定義しています クチコミに向き合うことが最強の集客手段である。私はそう実感しています。あ、詳しい経緯は昨日のブログをご参照下さい。SNS... 2018.04.14 マーケティング口コミ・お客様の声について
マーケティング SNSファーストからレビュー&クチコミファーストになると私が感じている理由 様々なクチコミサイトが書かれた内容の信ぴょう性を高めることに力を入れだしました。ビックリしたのがトリップアドバイザー。ANAマイルが貯められるんですね。Googleも良く考えるとG-mailと連動しています。クチコミ自体がどんどん進化してきていて、信ぴょう性の精度を上げてきているのは事実です。SNSもクチコミです。 2018.04.13 マーケティング口コミ・お客様の声について田舎のビジネス