マーケティング

浦和レッズサポーターの中毒性をビジネスに置き換えて考えてみた(あくまでも個人的見解)

いやぁ~やってくれちゃいました。一番悔しい負け方。いや、負けてないのに負けになる隙間をついて負けたのがいかにもレッズらし...
SNS・WEB全般

安売り・キャンペーンをブログに書いてはいけない理由

サッカーは人生の縮図だよね。こういった理不尽で悔しい思いさせてくれるのも浦和レッズのサポやってればこそなんだよね。自分の...
SNS・WEB全般

「ブログに書くネタがない!」解消のコツ

今日はお店、宿ブログを書いている人向けのお話です。 特に「ブログに書くネタがない!」とお困りの方。ついついブログに商品説...
SNS・WEB全般

何のためにブログを書いているかを突き詰めれば、SEOの重要性は認識できる

最近共感した友だちのブログを紹介しますね。 Facebookをやっていない人はこちら↓↓↓ SEO=テクニック論だと思っ...
マーケティング

「うち以外はいかなくていいよ」は囲い込みになるのでNGワード。リピーターを作るのと囲い込みは違う

先日の「観光立国の正体」の書評。たくさんの方にお読みいただけました。中にはそれで本を買われた方も。自分の本ではないのです...
SNS・WEB全般

スマホで自撮り集合写真を撮る時に連写した方が良い3つの理由

昨日、4千文字オーバーの濃いブログ書きましたので、11月最後の日の今日はゆるく(^^) そういえば、11月初めに渡欧した...
マーケティング

リピーターを大切にしない観光に未来はない~「観光立国の正体」をエクスマ的解釈で書評する

コムサポ代表であるうちの奥さんのブログが「観光立国の正体」の書評を書いてプチバズしています。 Facebookでのシェア...
マーケティング

セミナーや講演会に行っても「勉強になった」と感想を言う人ほど行動しない

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)...
SNS・WEB全般

SNSでリンク先のブログを読んでいなくても「いいね」をしていいと思う~「いいね」の意味は人によって違う

昨日のブログ記事「SNSでブログリンクをクリックしてもらうコツ」は意図したことと異なる内容で盛り上がりました。 Face...
SNS・WEB全般

SNSで思わずリンクをクリックされる「伝わるブログタイトル」にする3つのポイント

東京で11月としては初観測の積雪ですって!! 日本海側も大雪なのでは?!、と思われているお客様も多かったようで、何件か問...