マーケティング

まちの宿泊者数を10万人増やす方法をガチで考えてみた~新しい考え方・やり方が行動できるか?

先日お話した私の住んでいるまちの総合計画。 観光宿泊者数を32.6万人を6年で42.6万人にアップさせたい。 ちなみにこ...
地域活性化

選挙時に「誰がなっても一緒」の次によく聞く言葉「そんなにいうならお前が選挙に出ろよ」

選挙でブログ、思った以上に続いていますf^^; 今日で終わりにします。3部作ということで。 選挙のお話は今日が最後。 も...
地域活性化

選挙で自分たちの首長を選ぶということ~ちゃんと公約を確認しましたか?

昨日のブログ、実は選挙結果が出る前に書いたものです。あくまで選挙前1週間の私の考えていたことです。 その中で、 「単なる...
地域活性化

人々は「関係性」「つながり」で消費をする。この定義は選挙に対しては例外

もしもあなたがワインを欲しかったとします。銘柄も決まっている。 自宅近くに2件の酒屋さんがある。距離も同じ。値段も同じ。...
地域活性化

どうして現時点で日本版DMOはうまくいかないの?

DMOって何? 日本版DMOって何? 昨日の説明でご理解いただけましたでしょうか? 住民も役場もあらゆる産業が一体となっ...
マーケティング

観光業界で話題のDMO(日本版DMO)って何?わかりやすく説明して!!

昨日は香住旅館組合の総会でした。香住には約150軒の宿泊施設がありますが、旅館組合加盟施設とお宿組合(主に民宿)加盟施設...
セミナー・講演会聴講

テレビプレスリリースのコツは番組をしっかり観た上で面白いことを提案する~2017年4月コムサポセミナー

中小零細企業が宣伝広告にお金をかける。これはとても難しい時代です。 「お金」では大手企業にはかなわないから。 では、どう...
SNS・WEB全般

多くの地方観光事業者がお客様が最も知りたい情報をSNSで発信していないという現実

春の行楽シーズンは地域イベント多し!! 特にこの時期"お花"絡みのイベントが多かったですね。 イベント規模の大小関わらず...
マーケティング

地方イベントで駐車場案内係を半日やっていての気づき〜小さな気配りの積み重ねが心地良さを生む

2017年第一弾のコムサポセミナー。大盛況にて終了しました!! 「プレスリリースセミナー」満員御礼♪ お越しいただいた皆...
地域活性化

我が集落のオープンガーデンフェスタは地方イベントの成功事例だと言って良いと思う3つの理由

本日は2017年第1回目のコムサポ販促があります。 テーマは「プレスリリース」です。 Facebookイベントページはこ...