コムサポートオフィスの今井ひろこです。
今日は皆さんにとても嬉しいお知らせがあります。私はこの度、Googleビジネスプロフィールの「ダイヤモンド プロダクトエキスパート」に昇格いたしました!
このバッジは、Googleヘルプコミュニティの中でも特に貢献度の高いメンバーに与えられるものです。ですが、一般の事業者の方々には「Googleプロダクトエキスパート」が何を意味するのか、少し分かりにくいかもしれません。そこで、今回はその役割や意味についてご紹介いたします。
Googleプロダクトエキスパートとは、どのような活動なのか?
プロダクト エキスパート プログラムは、Google のスーパーユーザーの コミュニティです。プロダクト エキスパートは以下のことを行います。
- Google サービスを活用している一般的な Google ユーザーが集まるグローバル ネットワークを代表する
- 熱意を持って知識を共有する
- 各プロダクトのGoogle ヘルプ コミュニティで他のユーザーを支援する
エキスパートになると、バッジランクに応じてプログラム限定の特典(Google ヘルプ コミュニティの特別なバッジ、サービスのフィードバックを提供する際の Google 社員への直接お問い合わせ、ベータ版テストの参加資格、エキスパート限定のイベントに参加できる機会など)を利用できるようになります。
具体的にどのようなコミュニティ活動を私がしているのかをお伝えしますと・・・
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コミュニティ内でのサポート: Googleビジネスプロフィールに関する質問や問題に対して、ヘルプコミュニティという、Googleがヘルプページに作っている”公開掲示板”で回答します。多くの事業者が直面する問題や悩みに対して、自らの経験とヘルプページに記載されたことからアドバイスしています。
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知識の共有: 私はヘルプページでは足りない内容や書かれていない内容について、コミュニティガイドや動画にまとめています。また、月に一度、ヘルプコミュニティに寄せられた質問を深掘りするYouTubeライブ配信『Googleビジネスプロフィールヘルプコミュニティダイジェスト』を、同じプロダクトエキスパートの永山卓也氏と一緒に行っています。(もう3年になりますね・・・)
Googleビジネスプロフィール ヘルプコミュニティ ダイジェストGoogleビジネスプロフィール(旧称:Google マイビジネス) のダイヤモンド プロダクトエキスパート2名が、Go... -
Googleへのフィードバック(情報提供): Googleに対して不具合やヘルプページの誤りなどのフィードバックを提供し、サービスの改善に貢献しています。
- Googleへのエスカレーション(報告):ヘルプコミュニティに入った相談の中で、サポートチームが対応できない相談についてGoogleへエスカレーションを行って、対応を仰いでいます。
ダイヤモンドプロダクトエキスパートとは?
プロダクト エキスパート プログラムには、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドの 5 つのステータスがあります。
最も上位のダイヤモンドプロダクトエキスパートは「他の Google ユーザーやプロダクト エキスパートをサポートしている、プロダクトに精通したコミュニティ メンバー」とされていて、ヘルプコミュニティで積極的に活動し、他のユーザーの質問に答えたり、問題解決を手助けしたりしています。
日本では2024年8月8日現在、私を含めて3名います。
皆さまへの感謝をお伝えしたい!
この1つ下のプラチナプロダクトエキスパートに昇格したのが、2022年3月26日でした。ここから約2年半かかりました。(最初のSilverプロダクトエキスパートが一番かかっていて、活動を始めて3年かかりました) 私がこのバッジを獲得できたのも、7年に渡って、寝食忘れてヘルプコミュニティ活動にどっぷりはまったことや、その活動を見守ってくださった先輩プロダクトエキスパートの皆様、そして主人の献身的な支えと、そして、ヘルプコミュニティに相談された多くの事業者さんのお陰です。
これからも皆様と共に、より良いGoogleビジネスプロフィールの活用方法を探求し続けたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。