コムサポートオフィス今井ひろこです。2024年2月22日(木)に、さいたま産業創造財団様主催で、さいたま市周辺の店舗様向けにGoogleビジネスプロフィール活用セミナーにオンラインで登壇しました。2回シリーズの1回目として、Googleビジネスプロフィールのオーナー登録など基礎的な内容をお伝えしました。このブログではそのセミナーの開催報告をさせていただきます。
セミナーの概要
今回のセミナーについて、考えられる受講者層が、まだ創業していない方から、創業して既にビジネスプロフィールは登録しているが活用しきれていないという、幅広い参加者層のため、当初は1回の予定でしたが、2回に分けて行うこととなりました。
開催時間は14時00分〜16時00分の2時間。ビジネスプロフィールを整えて効果が最も高い飲食店のアイドルタイムに開催いたしましたが、実際は飲食店はわずかで、鍼灸院、ハウスクリーニング業、エステ、薬局、各種コンサルタント、レンタカー、葬祭業も含めて業種が幅広く、約40社の方が受講されました。担当者も、ここまで業種が広いのも珍しいとのことでした。
第一回目の項目としては、まだGoogleビジネスプロフィールに登録していない方むけとして、次の6項目についてお伝えしていきました。
Googleビジネスプロフィールとは?
お客様が店舗をスマートフォンで探す時にはGoogle検索やGoogleマップを使って、口コミや評価も合わせて調べることが一般的です。選ばれるには、Googleのサイト上に正しく最新の店舗情報が掲載されていることが必須です。その情報を編集管理できるGoogleビジネスプロフィールは、ご予約・来店させる為の重要なツールです。無料で登録し利用できることや、情報がどう表示されるのか、実際の画面でご説明しました。
オーナー登録と重要ポイント
ビジネスプロフィールは、ガイドラインに沿って情報を登録していきます。特に重要なのが基本情報。例えば店舗名はキャッチコピーを付けないこと、実店舗の登録にはビジネス名と一致した表示のある看板が必要であることをお伝えしました。その他、登録する内容について詳細に説明しました。 ネガティブな口コミが入った時には?
事業者が一番最初に気にするところが、悪い口コミが入ることと、口コミをどうやって集めれば良いかという点。口コミはお客様が店舗を選ぶ際に最も見られる点です。避けてとおれません。そのため、口コミの重要性のほか、口コミを集めるコツ、ポリシー違反した口コミは削除申請が可能であることを、事例も交えてお伝えしました。
分析データを見てみよう
オーナー登録を行うと、閲覧数やどの言葉で店舗情報が表示されたのかなどの分析データを見ることができます。新規のビジネスでなく、Googleマップに既に情報が表示されている場合は、過去半年前までの情報が表示されますので、その数値の意味について説明しました。
困ったときは & 明日からすること
ユーザーが困るのが、どこに聞けば良いかがわからないということなので、サポートチームへの問い合わせ窓口の場所やヘルプページの存在についてお伝えしました。
第2回目に向けて
2回シリーズの開催では、1回目に伝えていない、最新情報の投稿やメニュー/サービスの登録、チャット機能について説明します。また後半では、受講者のビジネスプロフィールを見ながら、改善点を公開コンサルしていきます。
第2回目のセミナー説明は、以下をご覧下さい。
今回、ご用命いただきました、さいたま産業創造財団様、そしてお繋ぎくださった合同会社サクセシオ代表・小笠原富美子様に感謝申し上げます。
セミナー登壇のお問い合わせ
セミナー登壇に関しては、1時間につき55,000円(税込)で承っています。また、資料作成代として配布する場合は11,000円(税込)もご請求致します。ただし、商工団体などではすでに予算が決まっている所もありますので、その場合はご相談ください。団体様の活動内容によっては、ご希望に添える様に致します。
詳しくは弊社公式サイトにある『商工団体の方へ』をご覧下さい。
https://www.com-support-co.jp/association/
★発信者★
コムサポートオフィス
668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3
TEL 0796-24-3139
URL https://www.com-support-co.jp
お問い合わせフォーム
https://www.com-support-co.jp/inquiry