セミナーを開催する理由
Googleマップやじゃらんネットなどに入る口コミの返信文を考えるのが苦手な方は少なくないのが現状です。例えば、お客様に褒められた時、あるいは低評価口コミへの返信文を作る時間や手間を省力化することができます。低評価口コミの場合、悩んだ末にそのまま放置し、その口コミを見た客からの予約が入らない事態に発展してしまうと大変です。
そこで今話題の、無料で使える対話型人工知能チャットボット”ChatGPT”を利用することで、口コミの内容に合った返信テンプレートを手軽に得ることができます。ただし、ChatGPTの返答をそのまま使うと機械的な返信文になり、経営者や関係者の感情や思いが乗らず、低評価口コミへの返信のようなデリケートに扱わなければならない返信の場合、かえって状況を悪化させるかもしれません。
そのため、ChatGPTへの聞き方などを工夫し、更には提示された返信テンプレートを自分の言葉に編集することで、経営者が伝えたい思いを乗せた返信文を完成させることができます。
セミナーの概要
このセミナーでは、実際にChatGPTを使って口コミ返信テンプレートを得る方法や、それを自分流にアレンジして返信文を作る方法を、デモンストレーションを含めて約1時間でお伝えします。(質問が無ければ早く終了します)
ChatGPTとは
ChatGPTは人工知能の一種で、大量の文章データを学習して、人間のように自然な言語での対話ができるようになっています。例えば、ChatGPTに「祇園祭について簡単に教えてください」と聞けば、祇園祭の起源も含めて返答されます。現在では様々な分野において、文章生成、翻訳、会話システムなどに利用されています。
ChatGPTを口コミ返信に利用するメリット
迅速な対応が可能
ChatGPTを使うとお客様からの口コミに対して迅速に返信することができます。返信作業に時間を割くのがどうしても後回しになってしまう方は特にオススメです。迅速な対応は、顧客満足度を向上させ、ビジネスにおいて競争力を高めることができます。
スタッフの負荷軽減
ChatGPTを利用して口コミの返信を行うことで、スタッフや経営者の負荷を軽減することができます。返信文章を考えるために、PCの前で何十分も頭を抱えているなんてことはありませんか?人員不足が否めない今の時期、口コミ返信以外の業務に集中することができます。
顧客満足度の向上
ChatGPTを使った返信は自然な言葉で書かれているため、お客様にとってわかりやすく返信ができます。伝わりやすく迅速な返信は、お客様との距離を縮め「また行きたい宿」と思印象に残してもらいやすくなります。
無料で利用可能
口コミ返信の自動ツールは各社から有料で販売されていますが、このChatGPTを利用すると無料で口コミ内容に合った返信テンプレートを得ることが可能です。
ChatGPTを口コミ返信に利用するデメリット
適切な返信文面にならない場合がある
ChatGPTは学習したデータを元に回答するため、適切な返答ができない場合があります。特に、悪意のある口コミなどでChatGPTが学習していない内容に対しては、不適切な返答をしてしまう可能性があります。
機械的な返信文面になりがち
ChatGPTはお客様(=人間)が書く口コミの文脈を読み取れないこともあり、お客様ごとの個別の対応や感情的な対応を加味した返信テンプレートが返せない場合があります。
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但し、これらのデメリットがあるとはいえ、叩き台となる文章を作ってくれる能力は高く、少し手を加える(アレンジする)だけですぐに返信していただける文章を完成させることができます。
実際に口コミの返信をChatGPTに聞いて回答例を出してみました
こんな感じで、日本語で口コミを入力できます。(聞き方にコツがあります)
リターンキーを押した瞬間、5秒かからないくらいでChatGPTから回答が得られました。
このように、日本語で返信文例が得られるので、使い方はとても簡単です。ただし、このまま返信をすると、自分の言葉になっていませんし、改善策を講じると記載している以上、すぐに改善策ができないと同じような口コミを集めてしまいかねません。
そのため、ここからアレンジしていき、宿オリジナルの文面を作っていきます。
こういう方に向いているセミナーです
- GoogleやOTAに入った口コミへの返信が苦手な方
- GoogleやOTAに入った低評価口コミに返信できていない方
このセミナーで得られるもの
- ChatGPTを使って、口コミ内容に即した返信テンプレートを迅速に得ることができます
- 悩んでいた口コミの返信が、気軽にできるようになり、負担が軽減できます。
ChatGPTの使い方が分かれば、誰でも最適な口コミ返信はできるのか。答えは「否」です。ChatGPTに返信を依頼する際に、適切な”質問の仕方”があります。また、自身の感情や思いを乗せる事で、お客様により満足度を高めてもらう必要があります。これらは最初に”コツ”をつかめばOK、セミナーでしっかりお伝えし、すぐにご利用いただけるようになります。
このセミナーのポイントと「セミナー受講特典」
- 申込者は当日のセミナー動画を弊社会員サイトからいつでもご覧いただけます。当日忙しくて見ることができなかった方でも安心です。
- 当日使ったスライド資料はPDFでいつでもご覧いただけます。また、随時、スライド資料は最新版に更新しますので、いつでも最新の情報をご覧いただくことが出来ます。
- 受講後2週間は講座内容に関する質問をメールで何回でも受け付けます。
講師紹介
コムサポートオフィス代表/今井ひろこ(Hiroko Imai)
小さな宿の集客コンサルタント。口コミやお客様アンケートを活かして、Web・Googleマイビジネス・SNSなどのデジタルツール、チラシ等のアナログツールのサポートをしています。観光協会、商工団体の研修にも多数登壇。趣味はスキューバダイビングと地元の観光ガイド。2022年よりGoogleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート。Grow with Google講師。
民宿かどや代表/今井 学(Gaku Imai)
大学卒業後キーエンスに入社。30歳で退職、家業の民宿を継ぎ、旅行社頼みからインターネット集客に切り替えるも大苦戦。1億円以上の借金を抱えたが、宿や個人の持つ独自の価値をわかりやすく伝える技術を磨き、借金を完済。繁忙期は週末平日問わず早々に満室となっている。口コミ返信歴22年。2022年よりGoogleビジネスプロフィール ゴールドプロダクトエキスパート。
セミナー詳細
日時 | 2023年4月10日(月)13:00〜14:00 (1時間) |
開催形式 | Zoomオンライン (ミーティング方式) 前日に視聴URLを送ります。 視聴方法に自信が無い方は、前日までに接続テストを行うことも可能です。 |
担当講師 | 今井ひろこ (コムサポートオフィス代表) |
セミナー内容 | ・ChatGPTとは(今回のセミナーの利用範囲) ・ChatGPTを活用し、口コミ返信文を作る方法(デモンストレーション) ・質疑応答 |
受講料 | (※)受講後アンケートに必ずご記入いただくこと、受講者のカメラをONにすることを条件に、モニター価格を設定しております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 |
定員 | |
お支払い方法 | クレジットカード、銀行振込 |
必要なもの | PC(Webカメラ、マイク、スピーカーが付いているもの) 又はタブレット |
お申し込みに際して | 宿泊施設を運営されている経営者様のみに限らせて頂きます。GBP運営代行業者や宿泊施設のコンサルティング会社の方は受講できません。ご理解のほど宜しくお願い致します。お支払い済みの場合は、キャンセル処理させていただきます。 |
キャンセルポリシー | 2日前の23:55までのキャンセルは、キャンセル処理事務手数料として500円を差し引いて、申込者様からご指定された銀行口座へ返金致します(振込料金は弊社負担)。見逃し配信は可能ですので、当日ご視聴されない方で後日配信をご覧になる方はキャンセルしないで下さい。 |
参加申込みはこちらから
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