こんにちは。コムサポートオフィス代表の今井ひろこです。
昨日、飲食店向けの緊急企画として、Googleマップにテイクアウト情報を掲載することに特化したセミナーをオンラインで開催することをお知らせしました。
その中でも伝えている内容で、殆どの飲食店オーナーがまだされていないことを1つだけご紹介します。
Googleマップ自店情報トップ画面にテイクアウト情報を掲載可能!
スマホのGoogleマップに表示される自店情報のトップ画面に「テイクアウトを始めました」などの情報を1つだけ優先表示できるのをご存じでしたか?
(枠で囲まれた部分です)
(店舗トップ画面、各ボタンの下の枠で囲まれた部分です)
これは「COVID-19の最新情報」という投稿機能の一つ。今回のコロナショックの影響で投稿機能が一時停止されたときに登場し、今でも使える機能です。14日は表示できるとしていますが、「COVID-19の最新情報」の更新がされない限り、ずっと表示されています。
(「COVID-19の最新情報」をタップすると、詳細に記載した投稿画面に移動します。)
写真は投稿できませんが、リンクは貼れますので、テイクアウト情報を掲載したWebページをリンク先にしたりすることも可能です。また、そういうページが無い場合は「いますぐ電話」という、タップすると電話がかかるようにすることが出来ます(PC管理画面からの投稿に限る)。
どんな情報を載せたら良いの?
テイクアウトが出来る場合は、
- テイクアウト可能時間
- 事前予約した方が良いのか?その場合の手段は?
- おもにどんなメニューか(丼、サンドイッチなどの大まかなジャンル)
を記載しておくとお客様に分かりやすいです。
例えば、
テイクアウト販売を店頭で行っています。
テイクアウトお渡し時間:11時〜14時
事前注文は電話で承ります(受付:10時〜13時)
カレーライス、丼など(メニュー参照下さい)
容器代として+50円頂戴します。
という風に書いて頂いても結構ですし、もう少し長く書いても良いです。2行目まではトップ画面に表示されますので「テイクアウト販売を店頭で行っています」という文字は入れたいですね!
「COVID-19の最新情報」の掲載方法
Googleマイビジネスのオーナー登録をされている方は、投稿機能からご利用下さい。
スマホアプリの場合
PCの場合
「ボタンの追加」URLリンクは、Googleマイビジネスの新規投稿記事でもOK!
テイクアウトのチラシやスマホの写真、「COVID-19の最新情報」には貼れません。かといって、手持ち写真のURLを取得して、となると、Googleドライブで設定など、少々面倒です。
手軽に写真付き情報にリンクを貼る方法として、Googleマイビジネスの新規投稿機能やイベント機能を使う方法があります。
- テイクアウトについて、Googleマイビジネスで、新規投稿やイベントとして記載。写真はテイクアウト商品のほか、メニュー一覧写真も掲載して「公開」する。
- PC管理画面の場合は「投稿」→その記事に付いている「投稿を共有」から、URLをコピーする。
アプリの管理画面の場合は、管理画面→プロフィール→投稿→その記事に付いている「投稿を共有」から共有ボタンをタップして表示されるURLをコピーする。 - 「COVID-19の最新情報」の「ボタンの追加」でその記事のURLを貼り付けて「公開」。
もし、テイクアウト商品をしょっちゅう変更する事業者様であれば、この方法がオススメです。しょっちゅう変えないという方は、「メニュー」や「商品」を使って丁寧に作って、ボタンの追加には、「いますぐ電話」にするほうが予約率、来店率などが上がります。
GoogleもSNSもブログも、基本的には最新情報がお客様にすぐわかるように提示することがポイントです。そのきめ細やかさがお客様の支持を集め、リピートに繋がります。
こういう非常事態にこそ、店の本気度がお客様に見られています。がんばりましょう!
(参照)Googleマイビジネスヘルプページ
この度の「COVID-19の最新情報」については、ヘルプページも更新されており、5月11日現在では、一般投稿よりも上位に掲載できるとされています。
ヒント: COVID-19 に関連するビジネスの変更内容について投稿を作成する場合は、ビジネス プロフィール上でより目立つよう「COVID-19 の最新情報」を作成できるようになりました。
(ヘルプページ:新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による Google マイビジネスの機能制限について から転載)
また、ここに掲載できることは予め決められているようで、
ページ上部で、[COVID-19 の最新情報] タブを選びます。次の情報を含めることができます。
- 営業時間、臨時休業
- ビジネスの運営方法(お持ち帰りやデリバリーのみ、詳細の問い合わせなど)の変更
- 安全衛生に関する店舗の管理方法の更新
- サポートのリクエスト
と記載されていますので、コロナ関係の事とは全く関係の無い日記のような投稿は避けたほうが良いと思います。
オーナー登録をしていない場合はどうしたらいいの?
もし、オーナー登録をされていない方は、今からでも可能です。下記サイトから「いますぐ開始」をクリックして登録下さい。登録も利用も基本無料です。
セミナーではこの設定の他、商品登録やメニュー表示などにテイクアウト商品を掲示させるなどして、「(地域名) テイクアウト」というキーワードで検索すると一覧に表示される可能性が高くなる方法などを丁寧にお伝えします。
受講ご希望の方、詳細をご覧になりたい方は、下記サイトよりお申し込み下さい。
*******************************************************
メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪
メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます
2,3日に1回配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!
10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)
小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!
コムサポートオフィスYou Tubeチャンネル、スタート!
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw
リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!