おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!
こちらも開催報告が遅くなりました。Google検索徹底解説セミナーに続き、Googleストリートビューセミナー。こちらも終了しました!!
なぜ、Googleストリートビューが必要か?
360度カメラで撮影し公開するGoogleストリートビュー。実はGoogleマイビジネスのフォトギャラリーに気軽に入れることができます。
360度ビューの写真をGoogleマイビジネスのフォトギャラリーに入れておくことは3つのメリットがあります。
1)フォトギャラリーへの滞在時間が長くなる
写真だと一瞬見て終わりですが、360度ビューは海で動かしたりの操作が入ります。それにより、滞在時間が伸びます。「長く見てもらっているGoogle情報」という認識を持ってもらえます。
2)外観写真としても使われる
ストリートビューの写真から外観写真としてピックアップされることがありますが、正直、おダサい画像になっている場合が多いです。ある程度外観的に整った写真を自分でUPしておき、そちらに紐づけてもらう方が見た目が良いです。
3)雰囲気を伝えられる
写真は盛ることができます。逆を言えば、実際に来店して雰囲気と写真が違ってがっかり、なんてことも。360度ビューならば、ある程度リアルな雰囲気を閲覧者に伝えることができます。
360度ビューは自分で簡単に出来る!
これまでストリートビュー、360度ビューというと、専門業者さんに撮影してもらい10〜20万円必要だったことが一般的でした。今の時代、360度ビューカメラは1万円〜2万円台で購入できます。
こちらならば1回のシャッターで簡単に撮影ができます。
無料でやる方法もあります。Googleストリートビューのアプリをスマホに入れて撮影すれば、簡単に360度ビュー撮影をすることができます。こちらは複数枚の写真を撮影し、重ね合わせていくやり方です。
スマホアプリで撮影した360度ビュー
↓
https://goo.gl/maps/YwM1Jau795CCaNaS9
ちなみに専用カメラを使った場合はこんな感じ。
THETA(シータ)で撮影した360度ビュー
↓
https://goo.gl/maps/yExBCYYmJZcr3MhB8
こちらの方が簡単ですね
ポイントは、
どういった360度ビュー写真を投稿しておくとお客様に興味を持ってもらえるか。
もっと言えば
行きたくなるか、買いたくなるか。
実際にGoogleストリートビューカメラを背負って、公道写真を撮影されるなど、これまでたくさんの360度ビュー写真を投稿してきての経験からのお話でしたので、とても説得力がありました。
具体的にどんな写真をUPすると良いかというと・・・
これはご参加いただいた皆様の共有財産ということで、こちらでの紹介は控えておきますね。あと、投稿に関する一工夫のお話もありました。これをするかしないかで写真の価値が変わってくるという。
エキスパートの方のお話はさすが、かゆいところにも手が届く!!
ちなみに、どんな感じで練習をしていたか、は、こちらのストリートビュー写真を見ると伝わるでしょうか。宗教じみてるかも・・・(爆)
https://goo.gl/maps/JA7hAhqpdro9hsDs9
現時点ではまだ360度ビューの写真を投稿している施設さんは少ないので、投稿しておくだけど近隣同業他社よりも優位になります。私自身も今後投稿していきたいと思います!
講師の永山師、ご参加いただいた皆様
ありがとうございました!
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