おはようございます!コムサポートオフィス・アドバイザースタッフのガク(@kasumi_kadoya)です。
先日、こんなツイートをしました。
昨日2年縛りのネット広告の契約を次回更新しない旨伝えました。今日は年契約になっている電話帳の広告も更新しないことに。ブログ中心のSNSと常連様へのニューズレター送付の販促に一気に切り替えていくので、いわゆる「広告費」というものを限りなくゼロにしていきます。#広告費0円の時代に
— ガク@民宿かどや (@kasumi_kadoya) 2016年10月5日
これ、本当の話です。
紙媒体の広告は終わった?
紙媒体の広告はほとんど効果がなくなった
月3万円の24回契約の広告がありました。そちらの更新時期だったのです。そちらの更新をお断りました。さらに次の日、電話帳の広告の来年の契約をお断りしました。
実は、この1年で広告料というのを急激に減らしています。いや、減らしているというレベルではありません。全盛期の10分の1以下に減らしています。
雑誌の広告代、月24万円プラス消費税なんて時代がありました。更にはそれにネット広告も絡んできた時代もありました。
年間400万円以上広告費を使っていたと思います。
雑誌、新聞関係の広告はここ数年で急激に減りました。実際、紙媒体を見ている人が急激に減っているのですから、広告を出しても効果がないのは明白です。
では、インターネット広告はどうなのか?
本音のところで言えば、効果のある広告はまだ存在します。でも、次第にその効果も減っていくことでしょう。
インターネットで効果のある広告はクーポン系が多い
インターネット広告でまだ効果があると言いましたが、宿の予約サイトや物販のモールサイトであれば、クーポンやポイント10倍などはまだまだ引きが強いです。(それでも全盛時ほどではなくなってきたように思います)
確かに新規顧客の誘客効果はあります…
私自身、3年ぐらい前までは1000円引クーポンやポイント10倍プランなどは積極的に行っていきましたし、実際それで売上も上がっていたように思います。
でも、途中から疑問が生じたんです。
クーポンやポイント10倍を利用した人がたとえ新規のお客様であっても得をして、大切な常連様、リピーター様が高くで購入する羽目になってしまう・・・
これっておかしいですよね??
いつもいらっしゃるお客様こそ大切
実は私がエクスマで学んだ最初の行動的定義は
常連様を死ぬほど大切にする
ということでした。
この基準に反することはやらない、と。
そう決めてからクーポンやポイント10倍のキャンペーン広告は一切出さなくしましたし、たとえ即効的な売上効果があっても、お馴染みさんを失ってしまい、長期で見るとお客様を失ってしまう結果になると思ったのです。
では、どうすればいいのか?
どうすればいいのか、行動の仕方はわかりませんが、こうなれば良い、というゴールはこの時はっきりとわかりました。
それは・・・
お客様に選ばれる宿ではなく、お客様が行きたい宿になること
です。
/
えっ?!それって一緒じゃないの???
\
実は意味合いが違います。
お客様に選ばれる、というのは「他の宿と比較して」ということ。
お客様が行きたい宿、というのは他に選択肢を持たず「あの宿に行きたい!」となること。
これ、違いますよね。
ゴールはこれなんです。”宿”の部分を”お店”や”会社”と置き換えて読んでみてもらってもOKです。
広告を出さずにどうやって宣伝していくのか?
先ほどのクーポンやポイント10倍。あれってまさに何軒かの選択肢の中の宿に入った際に、最後決定する決め手となるようなものと私は考えています。同じ条件、同じ雰囲気の良さならば、安い方、あるいはポイントが付く方を選びますよね?
でも、「ここに行きたい」と思われるお店は比較されません。ということは、比較されないお店になれば良いのです。
実はある種の矛盾なのですが
広告を出す=比較の土俵に乗る
ということです。
もちろん、自社にしかない特徴があり、それを表現できるのであれば広告も有効でしょう。自社の魅力を高めるための言い方、もっと悪く言えば広告テクニックも存在します。
でもそれって、その場限りの一見さんを集めることにしかなりません。
どうすればいいのか?それを私はエクスマで教わりました。
明日は、いよいよ具体的に私がやったことをブログで書きますね。
どうすれば、広告費をかけずにやっていけるの?
文章で読むのではなくて直接お話しし、質問もお受けします↓↓↓
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【現在コムサポで募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】
エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜
日時:2016年10月20日(木)19:00~22:00
場所:豊岡劇場(兵庫県豊岡市元町10-18)
料金:5000円
(セミナー受講料、懇親会食事代&飲み放題)
定員:20名
講師:今井 学氏((有)かどや 代表取締役)
エクスマ・エバンジェリスト
主催:コムサポートオフィス(兵庫県豊岡市)
TEL:0796-24-3139
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