流行り廃りとか自分に合う合わないでやるやらないを決めるSNSとは性質が全く異なります。
店舗商売をしている人は必須なんです。Googleが好きとか嫌いとか、合う合わないとか関係ありません。
だって、自分の思惑に関係なく、勝手にGoogleがお店情報を作り、自社のWebサイトよりも先にそっちを見せる構造にしてしまっているのですから。
とにかくオーナー登録して正しい情報を載せておく。これをしていない事業者さんは知らないうちにお客さんが来なくなっていっているんです。
業種は関係ありません。店舗があってモノやサービスを販売しているお店・宿は誰もが必須です。
ここまで言い続けてもまだオーナー登録していないお友達が多いんです。無料なのに。最初に登録するだけなのに・・・
昨日はその辺のことを感じて”熱く”書いてしまいました。
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
Googleってお金がかかるって思っている?
FacebookやTwitter、Instagram等のSNSをやるのにお金がかかるって思っている人はいませんよね?
Googleはお店情報に関することなのでお金がかかる。
広告代が発生する。
そんな風に思っている方はまだまだ多いのでしょうか。
そもそもGoogleって何の会社?
Googleは検索の会社。
では、収益は何で上げているのでしょうか。
Googleの収益の90%以上は「広告」収入だそうです。
検索エンジンはメディアであり、検索で出てきた情報に「広告」を掲載する広告代理店です。
興味深いのはそんな「広告」代理店であるGoogleが悪く言えば「勝手に」なのですが、よく言えばこっちがお願いしなくても、お店の情報を掲載してくれているのです。
オーナー登録しても後からお金は発生しない?
下手にオーナー登録でもしようものなら、後から請求が来るのではなんて思う人もあるかもしれません。
でも安心して下さい。
ポイントはGoogle側も私たちのお店情報を「勝手に」掲載しているのです。
なぜ「勝手に」掲載しているのか。
ユーザーが求めている情報だからです。
Googleはユーザーの求めている情報がある場所でなければなりません。
広告代を支払うお店しか掲載しないとなると、情報としては非常に少なくなってしまうわけであり、
お客様が知りたい情報やお店ではなく、知ってほしいと思っているお店側しか掲載されていない検索エンジンを訪れたいと思うユーザーはいないはずです。
あくまで、情報量は公平に。広告を出してくれたお店が目立つように表示される。
その程度です。
つまり、Googleマイビジネスのオーナー登録をした、詳細情報を細かく書いたからと言って、お金が発生することはありませんのでご安心下さい。
広告の売り込みメールはあります
但し、広告の売込みはあります。
あくまでメール等で「広告を出しませんか?」というオファーがある程度で、電話がかかってきたり、押し売りされたりすることはありませんのでご安心下さい。
実際、広告を出しても良いケース、出した方が良いケースなどもあります。
この辺のタイミングはリスティング広告のノウハウになりますので上級編ですね。
まずは、オーナー登録と情報(詳細情報や営業時間等)を整えるだけでもやっておきましょう。可能であればクチコミに返信したり、写真を登録したりしていきましょう。
Googleマイビジネスに登録することで、お金を請求されませんのでご安心を。
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Googleに好かれること。とても大切です。
コムサポートオフィス代表
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