景気悪いわー
お客さん減ってるわー
今日は、そんな風に感じているお店、お宿さんに向けて書きます。
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
人口は減っているのに情報量だけはどんどん増える。
なので、自分のお店の情報がお客様の目や耳に入りにくくなった。
これまでと同じやり方だと、これまで以上のお客様は見込めない。もしくはゆるやかに減っていくのは間違いありません。
その為にも
「発信力」をつけなければならない
と言われています。
ブログを始めたり、SNSを始めたり。
でも、なかなか効果は見えないんですよね。
発信力をつけても難しい時代に突入している
正直、今は発信力をつけても厳しい時代に突入しています。
繰り返しますが情報が溢れている時代、自分が欲しいと思っていない時に聞いた情報は誰も耳に入らないからです。
もっと言えば、売込みは嫌われる。
お客様にお届けする情報の”質”を、こちらが売りたい商品じゃなくて、お客様がその時に欲しい商品に変えていかなければならないのですが・・・
これは非常に難しいことです。
文章力もいりますし、センスもいります。
であれば、もう一つ大切な事があります。
お客様が欲しい時に見付けてもらいやすい状態にする
実は、こちらからの発信よりも
お客様が探している時に
すぐに思い出してもらえる、見つけてもらえる
状態を作っておくことが大切なのです。
その為に
ブログで役立つ情報を発信する。
でも、続かない・・・。
SNSでコミュニケーションをとる。
買ってくれるお客様とつながっていない感じがして迷走していく。
こんな悪循環に陥っていませんか?
Web上で見つけてもらうポイントはやっぱり「検索」
Web上に限定してお話しますね。
SNSでどんなに関係性をつないでも、お客様は思い出したり、確認したりする作業が入ります。
その時何をするでしょうか。
いつもSNSでつながっている〇〇さん。
そういえば、今回欲しいと思っている商品を扱ってたな。
よし、相談してみよう!
SNSからの流れでこうなれば理想ですが、一応「検索」でその人やその人のお店を確認しませんか?
お店の検索はGoogleで出来ます。
人の検索はFacebookで出来ます。
困り事があって、信用できる友達に相談したら
それなら〇〇さんに頼めばいいよ!
と言われた。
よし、相談しよう!
一応「検索」でその人やその人のお店を確認しませんか?
この「検索」をされた時に「人」でも「お店」でも信頼できる情報が出てくるか否かがとても重要です。
私はそう考えています。
検索情報がちゃんとあればお客様が増えるわけではない
ここで、重要なポイントがあります。
例えば、Googleで検索した時に出てくる情報は
Googleマイビジネスの情報
になります。
こちらの情報が少ない。不正確。あるいはクチコミが悪い。
だとすると、
チョットよくわからないな、心配だな
となります。
それでも、調べてもらえたり相談してもらえればよいですが、
いいや、他探してみよう
となる場合もあります。
まず、最初の段階として。
Googleマイビジネスを整えれば、お客様が増えるわけではありません。
Googleマイビジネスを整えなければ、お客様が減っていくのです。
ブログもSNSもやった方が良いです。
情報を増やすために、色々な手を講じましょう。
自分が使いやすいツールで発信していきましょう。
でも・・・
検索された時の情報が整っていないとお客様は増えません。
いえ、明確に減っていくのです。
ここに気づいてほしいと私は思っています。
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コムサポートオフィス代表
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