「世界遺産」という言葉には反応しても「ジオパーク」には反応されない。どちらも同じぐらい価値があり、同じユネスコの認定なのに。
いわゆるネームバリューと分かりやすさなんでしょうね。
ふと、思ったんです。
「Googleマイビジネス」って言葉に反応する人って少ないのも同じ理由からなのかなぁ~って。
と言っても、実感のない人が未だ多々あり・・・。
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
Googleマイビジネスを 誰にでもわかるようにひと言でいうと…
私がGoogleマイビジネスの重要性に気づいたのは、
「Google検索」がWebマーケティングを行う上で、欠かせないツールだと思ったからです。
でも、だからと言って
Googleマイビジネス
という言葉を使った時点でインターネットが苦手な人はFacebookやTwitter、Instagramが登場した時のように身構えてしまう。
また新しいツールを覚えなきゃいけないのか
って。
でもね。店舗を持った商売をされている方であれば、Googleマイビジネスはインターネット上に存在してしまいます。
つまり、Googleマイビジネスとは
GoogleがWeb上に勝手に作ったあなたのお店の詳細情報のこと
なのです。
ひと言で言えば
Web上にあるあなたのお店の詳細情報
です。
本人が勝手に作らないでくれと言っても、知らないうちにネット上に出きています。
ひと昔前、お店が電話を引いたら電話帳に登録されている、ぐらいの感じです。
20年前はお金を支払って登録していた
2000年前後。当時日本ではGoogleよりもYahoo!の方が検索では強かったです。
ヤフーに自分のお店を登録してもらうには推薦が通るか、お金を支払ってビジネス登録するしかありませんでした。
2001年のヤフートップ画面
ページの一番下に登録申請のリンクがあった
私はお金を支払わずに何度も推薦申請していました。
自分の宿が検索で出るようになった時。
無茶苦茶嬉しかったのを今でも覚えています。
今は頼まなくてもお金を支払わなくても勝手に掲載してくれる時代です。店舗商売をしている事業者にとってこんなに有難いことはありません。
蛇足ですが、このYahoo!カテゴリーへの登録。去年まで続いていました。
今はもう廃止されてますけどね。
Web上の検索は、今やGoogle一強時代です。
詳細情報は管理して当たり前!
インターネットが苦手な方に「Googleマイビジネス」なんていうと胡散臭いですよね。
ひょっとしたら、「ジオパーク」という言葉同様使わない方が良いのかもしれません。
(ジオパークを知らない人の方が多いでしょうから、この例え、かえってややこしいですねf^^;)
要は、ネット上に自分のお店の詳細情報が掲載されているのですから把握しておきましょう。間違った内容が記載されていないよう、常に最新の情報を保ちましょう。
まずはそういうことです。
Web上にあるあなたのお店の詳細情報
整えましょうね。ちゃんと管理しておきましょうね。
難しいことではありません。
間違った情報が書かれていないか、お客様に喜んでいただける情報が書かれているか、だけの話なのです。
☆☆☆Googleマイビジネスの基本は ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪ ☆☆☆
Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら
Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら
Googleに好かれること。とても大切です。
実際の講習を受けたい方はこちら↓↓↓
Googleマイビジネス講座のお知らせ
★大阪市開催
2018年11月7日(水) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室AB
詳細はこちら
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=26610
コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから
↓↓↓
今井ひろこドットコム
2,3日に1回配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!
10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)
小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!