Web集客の公式ってご存知ですか?
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【売上】= アクセス人数 × 転換率 × 客単価
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というものです。
アクセス人数、転換率、客単価。
それぞれを上げていくことが求められます。
まずはアクセス数を上げましょう。
では、皆さん。
Webにおいてどうやってアクセス数を上げますか?
ホームページのアクセス数UPは日ごとに難しくなっている
まず、7月度の私の宿のホームページのアクセス数をご覧ください。
ん?!2685名??
1日89.5名しか訪れていません。
少ないでしょう。
今や、ホームページを訪れるお客様の数はこの程度なのです。
私は5年前からホームページではなく、ブログをWebの軸に置いています。
では直近1か月のブログのアクセス数は?
1日当たり1430人。(PV数ではなくユーザー数です)
大体この1%が日付検索画面へ行かれています。(これを転換率として私は判断しています)
私のWeb集客の軸はホームページのトップページではなく、ブログであることがよくわかると思います。
でも、、、、
ホント、ホームページは必要かどうか微妙な時代になってきています。
Googleマイビジネスのアクセス数は?
さて、ここで、Googleからのレポート。Googleマイビジネスの7月度のアクセス数が届いています。どれぐらいだと思いますか?
ザックリで言いますね。
ホームページを見た人の数、1日当たり90人。
ブログを見た人の数、1日当たり1430人。
Googleマイビジネスを見た人の数、1日当たり635人。
ブログは記事に興味があるだけで、お客様になる可能性はホームページやGoogleマイビジネスに比べて低いでしょう。
まずは自社のサイトに出会い、存在を知ってもらう。
私の小さな宿ですら、月2万人の人にその存在を認識されています。
皆さんはGoogleマイビジネスへのアクセス数。
ホームページやブログのアクセス数と比べた上で、どのように認識しますか?
もはや自社の窓口は ホームページではなくGoogleマイビジネス
ホームページはドンドン簡素化して行き、最終的には注文や予約をするためだけのものになる可能性があります。
Googleマイビジネスを見れば、写真やクチコミで雰囲気はわかりますし、ホームページの情報は重複情報に過ぎない可能性もあります。
Googleマイビジネスは
未来のお客様が最初に見るページになってきている
ホームページは宿側が読んでほしい売込みのページです。
Googleマイビジネスはお客様が知りたい情報、特にクチコミという客観的な情報が載っています。
どちらがお客様が見たい情報か。その辺もアクセス数に大きく影響します。
最初の話に戻ります。
Web集客の公式
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【売上】= アクセス人数 × 転換率 × 客単価
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大切なのは
アクセス人数、転換率、客単価。
まず最初に手をつけないといけないのがアクセス人数です。
その窓口となっているのがGoogleマイビジネス。
オーナー登録してきちんとオーナー自身が整備するのはマストになっているのです。
Zoomを活用したGoogleマイビジネスオンライン講座のお知らせ
★wi-fi環境があればご自宅で受講可能!
2018年8月22日(水) 14:00〜16:00 又は19:00~21:00
※どちらも同じ内容です。各先着6名様まで。
夜の部は満席となりました。
昼の部はあと3名です!!
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コムサポートオフィス代表
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