SNS関連の株価が暴落しています。
Facebookは伸びが鈍化しています。SNSとしてのFacebookは
Twitterも株価激減していますが、こちらは利用者の水増し対策をしている為なので、いずれは健全な方向へ進むと思います。
いずれにせよ、SNS危機説みたいなのが流布しているんですよね。
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
株価が下落、SNSは下火に。
仮にそうであっても、それってヤバいことでしょうか。
SNSを広告として捉えている人はヤバいって思うかもしれません。
「次は〇〇が来る!」
って流れに飲み込まれてトレンドツールを追いかけているばかりな人にはヤバいかもしれません。
でも、、、、
本質を見ていれば、自分が行動すべきことが見えてきます。
私は常に「クチコミ」を軸に置いて考えている
あくまでも、ビジネスベースでの話です。
もっと言えば、「売上を上げる」「利益を出す」ということに特化して考えた場合のこと。
情報過多、売込みが嫌がられる時代になった。
広告や宣伝は通用しない。
SNSでコミュニケーションをはかって広げていくにも分母に限界がある。
そんな状況の中で、私が考えているのは
「クチコミ」に関するツールは全て大切
というスタンスです。
SNSにおいては、お客様が自社の良い感想を書いて下さる上でとても大切です。
飲食店ならば食べログ、宿泊施設ならば予約サイトのクチコミに向き合うのはとても大切。
トリップアドバイザーやGoogleマイジビネスが大切なのも、クチコミが売上に大きな影響を与えると理解しているからです。
Googleマイビジネスが重要なポイントは
クチコミの存在が大きい
様々なビジネスWebツールにおいて、流行り廃りはあります。
SNSの中でも
「Facebookは終わった、今はInstagramだ!」
みたいな傾向は確かにあります。
でも、1年後には衰退しているかもしれないし、全く知らなかったツールが登場しているかもしれない。
そんな時に、何を基準に「次はこれが来る」と判断するのか。
闇雲にその時々のブームに乗っかっていては、そのツールによる先行者利益を得られるのではなく、「そのツールが流行るよ」と流布して稼いでいる人たちの生贄になるだけです。
私がGoogleマイビジネスを強く推しているのも
「次はこれが来るよ」
といっているのではなく
「Googleマイジビネスはクチコミがあるから大切だよ」
と言っているにすぎません。
私がLINEに興味を持たないのはクチコミ連鎖が起こしにくいから。
いや、LINE@を使ったクチコミ連鎖の方法はあるのかもしれませんが、私ならば同じことをメールマガジンでやります。
自社の客層にもよりますが、何だかんだ言ってインターネット利用率で最も高いのはメールの送受信なのです。
SNSに比べてメールをチェックする回数は確かに減りました。でも、ビジネスマンならば、大人ならば、SNSをしない日はあっても、メールをチェックしない日はないはずです。
要は本質を見極めて、必要なことだけをやれば良いという考え方です。
そのツール、「クチコミ」連鎖の視点から重要ですか?重要でないですか?
どんなツールに出会っても、自分自身で見極める軸を持ちましょう。
ビジネス視点で見た場合の私の軸、コムサポの軸は「クチコミ」です。
広告が伝わらない時代、「クチコミ」やお客様のレビューこそが宝になってくる。
SNSでもソーシャルメディアでもあらゆるWEBサイトでも。
クチコミが連鎖する仕組みのある場所には常にアンテナを張っています。
コムサポートオフィス代表
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