Googleマイビジネス講座京都開催。
いよいよ明日になりました!!
地元以外で開催するのは初めてですのでドキドキします♪
京都に行くのも久しぶりです。
楽しみです!!
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
「検索順位は上位ほど良い」はセオリー
検索順位は一つでも上の方が良い。
これはSEO対策におけるセオリーです。
2017年の検索順位毎のクリック率はGoogleからも発表されています。
■2017年の検索順位別クリック率
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位 :21.12%
2位 :10.65%
3位 : 7.57%
4位 : 4.66%
5位 : 3.42%
6位 : 2.56%
7位 : 2.69%
8位 : 1.74%
9位 : 1.74%
10位: 1.64%
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1位と2位で全体の30%を占めます。
上位表示されるためにSEO対策を頑張るのはまさにこの為です。
そんな中、検索順位を飛び越えるのが「広告」です。
Googleマップのリスト順は上位程良いのか?
では、Googleマップのリスト表示においても、順位は上ほど良いのでしょうか。
例えば、私の宿は「佐津温泉 民宿」でリスト順3位です。
これは1番目や2番目と比べて不利でしょうか?
果たして3番目であることがクリック率を下げるでしょうか?
一つ言えるのは、3位と4位では雲泥の差があります。
というのも、リストで表示されるのは3位まで。
4位以下は「他のホテル」をクリックしないとみられないからです。
言ってみれば、4位以降は2ページ目になってしまうということ。
スマートフォンユーザーは別ページに行くことを嫌います。
そのため、1ページ目であること。
3位以内に入らなければならないのは必須になってくるわけです。
では、1位~3位の順位は?
私は関係ないと思っています。
なぜなら、クチコミの評価点数や評価数を見比べられるからです。
この部分がSEOとMEOの大きな違いです。
ちなみになぜ、Googleマイビジネスをこんなに頑張っている私の宿が1位や2位になれないのか。
私が「佐津温泉」でのキーワードを狙っていないからです。逆を言えば、狙わなくても3位に入っているのです。
じゃあ、何を狙っている?
当然ながら「香住 民宿」です。
「香住 民宿」で
マップ上位を意識している
但し、これ、佐津温泉で3位だから。香住で1位だからって自慢にはなりません。
なぜならば、スマートフォンで位置情報が加味されているから。
つまり、「香住 民宿」とスマートフォンで検索しても、どこから検索しているのか。柴山で検索すれば柴山の宿が上位に入りますし、余部で検索すれば余部の宿が上位表示されるのです。
お客様が検索を行う場所によって検索結果が変わる。
これが今の時代の検索エンジンです。
どこから検索されても上位に出るようになるには、Googleマイビジネスをちゃんと管理しているか否かが重要になります。
更には、表示された中で評価点数や件数が上位であることが重要になる。
つまり、今日のテーマに対するアンサー。
Googleマップの掲載順位は上位表示される方が良いのか?
表示順位よりもクチコミの評価点数と件数を上げていく方が大切。
クチコミ点数&件数が上がれば、表示順位は上がっていくのですから。
リストにさえ載っていれば、お客様は掲載順位ではなく、クチコミ点数や件数で比較するのですから。
その辺の関係性についても明日、ガッツリお話させて頂きますね。
いよいよ明日開催です!↓↓↓
Googleマイビジネス講座のお知らせ
★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00
詳細はこちら(本日17日PM5時で申し込み締め切ります)
https://kokucheese.com/event/index/523938/
上記、7月18日Googleマイビジネス京都開催分、満席ですが、若干名増席しました!
コムサポートオフィス代表
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