6月18日に大阪で地震に会い、先週末は沖縄で台風7号直撃。
そして今週末は大雨で特別警報って・・・
この1か月。
災害に縁があります(>_<)。
宿の方は金土日と繁忙日の週末にすべてのお客様をキャンセル。
キャンセルになったのではありません。 こちらからキャンセルさせて頂きました。 前代未聞の出来事です。 それほど今回の豪雨はすさまじかったわけです。
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
そんな中、私は以下のようなツイートをしました。
こんな大変な時に営業してくるな!!
という宿友達のTwitter投稿を引用リツイートしたものです。
Webの世界でも同様。こんな状況でも普通に売込みメルマガ送ってくるお店が多数ある。被災地が現状報告するとか、そういったメルマガならばわかるけど、何も考えないで送り先地域を絞らずにしれっと配信するのは無神経。メルマガを配信している人。注意しようね。 https://t.co/wFzkbDETX4
— ガク@民宿かどや(今井学) (@kasumi_kadoya) 2018年7月7日
そうなんです。私のメールのタイムライン。
こんな大変な時でも、普通にたくさんの売込みメールマガジンが来ていたのです。
商品紹介だけ配信の売り込み型メルマガはオワコン
メルマガには2種類の型があります。
商品紹介中心のセールスレター型。
もう一つは近況報告・情報提供型。
どちらが良いとか悪いの話ではありません。
どちらか一方だけのメルマガは成立しないということ。
近況報告・情報提供型は売り込みをしなくてもおススメです。
自分のプライベートな話をすることでお客様との距離を縮めたり、自身のプロとしての情報をお届けすることで、興味を持ってもらったり。
そんな中で時々メルマガ読者さんだけに特別なセールスをさせて頂くのはOK。
何事もバランスが大切。
セールスばかりではダメですし、メルマガに書いてあるセールス内容が、Webサイトを見れば誰でも購入できる、当たり前の情報ばかりだと段々と読まれなくなります。
1通のメルマガの中で、売込みでない情報の中に少しだけ売り込みを入れる。
普段は近況報告・情報提供型メルマガを配信し、何度かに一度だけ売り込み型配信をする。
どちらでもかまいませんが、バランスが重要なのです。
売り込み型メルマガ”しか”配信していなかったら、即ゴミ箱に行っていると思った方が良いです。
絶対にやってはいけないタイミングのメルマガ
最初の話に戻ります。
絶対にやってはいけないタイミングのメルマガってあります。
災害が起こっているタイミングで、被災地に何事もなかったかのように売込みメルマガを配信すること。
実は昨日も当たり前のように私のもとには売り込み型メルマガが届いていたんですね。
これ、やってはいけない行為です。
大手さんはやりがちですが
小規模事業者は特に絶対にやっちゃダメ!!
少なくとも被災している西日本への配信は自粛すべき。
普段から売り込み型メルマガしか配信していない状況で、被災時に配信してしまったら、それって常連さんを失いかねない話です。
残念ながら多いのです。そういったメルマガが。
これはLINE@でも同様です。
いわゆるPUSH型ツールと言われる、お客様に直接メールやLINEメッセージが届く配信スタイルの場合は、社会状況を踏まえた上で配信しましょう。
コムサポートオフィス代表
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