ブログは自分で書くもの。
クチコミはお客様に書いてもらうもの。
なので、行動が全く異なります。
自分でできるのはブログを書く事ですが・・・
さて、どちらの方が重要でしょうか。
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
ブログはマスト
当たり前ですが、ブログは書くべきです。お店商売している人ならばブログはマスト。
発信している事の価値ってなんだと思いますか?
それは、
営業している
ということを知ってもらっているという事です。
なので、ブログが書けないならば、SNSでもOK。
ツイッターやインスタグラムでスポット登録(位置情報)の上で発信しましょう。
少なくともそれで
営業しているお店なんだな
という事は認識してもらえます。
飲食やファッション系の場合、そこに写真があればなお良いわけです。
ただ、ブログやSNSに書いた内容が商売に結び付く。
お客様に伝わり、販売へ結びつくのは簡単ではありません。
手間、時間がかかります。
続けていて、かつ発信している内容がお客様にとって役立つ情報であってこそ売上になっていくわけです。
誰でも出来ることですが、効果が出るまでやり続けられる人は少ない。
あるいは、間違った発信(売り込み)をしてしまっているケースが多い。
クチコミは客観的な宣伝になる
あくまで良いクチコミの場合ですが・・・
クチコミはお客様が行ってくれる「宣伝」になります。
売り手側が言うことではないので売込みではない。宣伝ではない。
結果として客観的な宣伝になります。
何より、先に挙げた
営業している
という存在を示すことにもなります。
クチコミが入るということは、営業している、存在しているということです。
悪いクチコミであっても存在効果はあります。
また、悪いクチコミも「返信」できるサイトであれば、謝罪したり、誤解を解いたり、今後の対応を書いたりすることができます。
その内容次第では結果としてプラスの宣伝になることもあり得ます。
お客様はブログとクチコミ、どちらを見るか
では、自分がお客様の立場になった時、ブログに書かれている内容とクチコミに書かれている内容。どちらを先に読みますか?
例えば、宿業界だとじゃらんnetには「宿ブログ」と「クチコミ」があります。
どちらの方が見られていると思いますか?
ひょっとしたら、宿ブログというのがあることも知らない人の方が多いかもしれません。
でも、クチコミは必ず見ますよね?
そもそもじゃらんnetのスマホサイトを見て頂くと一目瞭然。
宿サイトをあけると、真っ先にクチコミが目に入る仕様になっているのです。
これ、Googleもそうですよね?
Google検索、Googleマップ、どちらで店舗のトップに来ても、クチコミを思わず見てしまう動線が引かれています。
ブログは検索エンジンでキーワードをゲットし、そこからの動線としての流入は期待できます。
しかし検索から訪れた場合、お客様はブログではなくクチコミを見ます。
クチコミを見られたくないと思っていても、今やクチコミが可視化され、屋号で検索されたり、Web上で同業者と比較される場合に、クチコミに目を通される状況には必ずなってしまっているのです。
ファンになってくれたお客様はクチコミよりもブログを見てくれるかもしれませんが、検索で訪れた、初めて訪れたお客様は、まずクチコミに目を通します。
ブログがあってもクチコミに目を通す。これは高い確率でそうなると言わざる得ません。
ブログ1記事よりもクチコミ1投稿の方が価値がある
今日のブログの記事タイトルです。
1件のクチコミはブログ1記事よりも価値がある
ブログを書くな、と言っているのではありません。
クチコミを入れてもらうのは、ブログを1記事書くよりも重要になっていますよ、ということ。
トリップアドバイザーは観光系のクチコミしかありませんが、Googleはどんな業種でもクチコミが存在します。
それこそ、地元の病院や学校もあります。
クチコミの存在は否定できません。
どんな業種でもクチコミが書かれてしまう時代です。
それが読まれる時代でもある。
投稿された1件のクチコミが1記事のブログよりも影響力を持っていることも大いにあります。
今日はちょっと変わった切り口でクチコミの重要性をお話してみました。
こんな比較で伝わりましたでしょうか。
コムサポートオフィス代表
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