SNS時代になって「つながり」「関係性」が重視されています。
SNSもソーシャルメディアも大切です。
でも、「わかりやすく伝える」基本はしっかりと学んでおいた方が良い。
昨日のブログはそんな思いもあって書きました。
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
話題性から入ると長くは続かない
以前、「ジオ鍋」というトリプル鍋を企画しました。
ちょうど、山陰海岸が世界ジオパークに認定されて盛り上がっていた頃、8軒の宿が合同で企画しました。
当時は「ジオの恵み」を表現すると
マスコミに取り上げてもらいやすかった
この後、新聞がテレビ、雑誌などに取り上げてもらえる方向へと広がり、2年ぐらい大ヒットプランとなりました。
2年ぐらい・・・
そうなんです。
2年経つと売れなくなったんですね。
話題性が先行していた時は売れるんです。
それが恒常化して行けばよいのですが、情報量の多い今の時代、すぐに忘れられます。
3種類食べられるというのは、ある意味「これを食べてほしい!」というトンガリがない。
ゆるキャラやB級グルメ。最近だと自治体動画など、一過性のブームで盛り上がっても、時がたつと忘れられます。
キャッチコピーの基本に忠実なプランに変更した
売れなくなったらどうしますか?
そのプランを休止する。
多くの事業者さんがそうなってしまうと思います。
ブームが去っても毎年その鍋で予約して下さる常連さんがいらっしゃいました。
ふと、そのお客様とお話していた時に
子供たちはお肉の方が良いっていうんだけど、この鍋ならお肉も海産物もどちらも食べられるからいいんだよね
って言われたんです。
その言葉をヒントにプランタイトルを変えたんですね。
「カニが食べたい!」「お魚だよ!」「肉でしょっ!」
家族のワガママ叶う★ワクワク3種ジオ鍋
こう書き替えたのが3年前ぐらいでしょうか。
するとまたヒットプランとして持ち直したのです。
このプランタイトル。POPの、キャッチコピーの基本に忠実に従っています。
それは
「誰に何を伝えたいか」を明確にする
ということです。
このプランタイトルの場合
お子様連れの家族に←誰
選べる3種類の食材で皆が満足できるご馳走鍋が食べられる←何
となっているということです。
伝えたい「何」はスペックであってはならない
ここで注意したいのは、誰に何をの「何を」がスペックであってはならないということです。
「高級〇〇」
とか
「限定〇〇を使った」
等、売り手側は「価値」を伝えようとします。
でも、それは商品スペックであり、それを得ることでどんなハッピーがあるのかというベネフィットではありません。
どんな素晴らしいスペックの商品でも、それを得ることによる幸福感を言語化できていないと、買い手は購入イメージができないのです。
このプランを申し込むことで、自分にとってどんなベネフィット(良いこと、幸福感)があるのか。具体的にイメージできること。
商品の高スペックをうたったプランタイトルは売れない時代になっています。
キャッチコピーの基本を忠実にプランタイトルに落とし込むというのはこういったイメージです。
以下が基本である「販促のシナリオ」です。
チラシや商品POPを作る時でも、Webサイトの商品キャッチコピー、プランタイトル、更にはブログ記事タイトルまで。
基本は同じです。デジタル媒体において「発信」をする際の基本はアナログ時代と何も変わっていません。
私自身時々忘れないようにしなくては、と意識している視点です。
コムサポートオフィス代表
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