グーグルCM「いい感じのカフェ」の衝撃☆ホームページより先にGoogleマイビジネスを整えよう!

SNS・WEB全般

たまたまテレビをつけていたんです。

その時に衝撃的なCMが目に入ったのです。

30秒ほどのCMなので、ぜひ多くの人に見てほしい。

店舗型商売をしている人は特に必須。

 

皆さん、このCMを見てどう感じましたか?

何も感じなかったらかなりヤバいです。 時代の流れに取り残されるかも・・・

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

 

普通に何も考えずに生活していると、Webの世界では新しい仕組みに呑み込まれて、気が付くとそれに従わざる得ない状況に持っていかれていることがあります。

その最たる例がPPC広告です。

自分の屋号で検索したら予約サイトの広告がトップに出てきてしまっている。

宿泊業者の場合、知らない間に予約をインターセプトされているのです。


なので、私は自社屋号をPPC広告で買っている

屋号を広告で購入しなければならないって変な話ですが、Web内の自由競争の中ではこういったことが起こっています。

知らないままの人もいるし、知っていてもどうしようもない人もいるでしょう。

ただ、これをやっているおかげもあり、私の宿はインタネット予約でも直予約が少ない、ということがありません。

なぜ、この春のグーグルCMが脅威なのか

話をグーグルのCMに戻します。

見てない人は必ず見てほしい。

 

いかがですか?脅威に感じませんか?

だってね。ホームページは勿論のこと、ブログもSNSも介さずにランチを食べるお店を決めてるんですもの。

でもね・・・

お店選びって概ねかんな感じだと思いませんか?


「いい感じのカフェ」ってあいまい検索でOK

これでOKなんです。

すると何が出てくるか?

そうです。Googleマップです。


同時にGoogleマイビジネスのお店リストも

更に、どう使うか。写真を見るわけです。

だって、Googleマイビジネスには写真があるわけですから。

場合によってはGoogleマイビジネスの画像フォルダに店内ストリートビューを入れているお店もあるわけです。


店内も料理もみることが出来る!!

このCMでは紹介されていませんが、クチコミも見られます。勿論、Googleマップですから、場所も確認できるし、ナビもしてくれる。

で、ホームページなんて見てもらっていません。

SNSやブログがなくても、お客様にお店の存在を知ってもらえるチャンスがこんなところにあるわけです。

勿論、ホームページはあっても良いし、ブログやSNSで発信することは大切。でも、そっちばかり頑張っていて、Googleマイビジネスが整備されていなかったら、リストに掲載されない、すなわちWeb上での存在が低くなってしまっているのです。

YelpやMaps Connect、SNSビジネスアカウントも重要!

Googleマイビジネスだけではありません。

YelpやSNSのビジネスアカウントも重要ってご存知でしたか?


Yelpってご存知ですか?

Yelpとはアメリカでもっとも有名なローカルレビューサイトです。


日本で有名じゃないなら必要ないのでは??

それが違うのです。

実はTwitterで位置登録しようとすると

「あれ?今いるお店のスポット情報がない!」

ってことありませんか?

実はTwitterの場合、Yelpに登録してないとお店がスポットとして登場してこないのです。

せっかくTwitterでお店のことつぶやいてもらっても、チェックインしてもらえないのです。


店舗商売をされている人は早急に登録を!

チェックインとは?

位置情報を登録できるSNSで、レストランやお店など、訪れたときの投稿アクションのことをチェックイン(Check-in)」と呼びます。

Facebook,Twitter,Instagramなど、友達の投稿を見て、行きたいなと思った時に、その場ですぐに店名をクリックすることで地図や写真、店舗情報などの詳細を知ることができます。

更にはAppleのMapにもMaps Connectというのがあるのをご存知でしたか?


Maps Connectは現在私も研究中

他のSNSでも、FacebookやInstagramではビジネスアカウントの登録が必須です。チェックイン機能でお店を広めるチャンスがあるのがこれらのSNSです。

自分の発信よりもお客様のチェックインの方が大切。

この辺もお店商売されている方ならば、Googleマイビジネス同様にしっかり理解しておくべき事項です。

ゴールデンウイーク明けにセミナーやります!!

GoogleマイビジネスやYelp、FacebookやInstagramのビジネスアカウント。しっかり整備してしまいましょう。これらを一括で理解、実行してしまうセミナーをコムサポで5月に開催します。

時期はゴールデンウイーク明け、豊岡にて。

5月9日(水)及び10日(木)。

昼と夜、2回×2日、計4回行いますので、都合のよい時間にお越し下さい。

ZOOMを使ったオンラインセミナーも5月14日(月)に予定しています。

とりあえず、詳細はまたUPしますので、日程だけ押さえておいてください。

オッケーグーグル!!

Google検索やGoogleマップからのお客様が、確実に来店して頂ける仕組みづくりを作っておくこと。

まずその出口を作ることが優先順位の一番最初です。SNSやブログはそこを整備してからコツコツと、です。

GoogleマイビジネスやYelp等、出口の整備をこの春一気にやってしまいましょう!!

 

タイトルとURLをコピーしました