地域検索やGoogleMaps連動など、まだまだGoogleマイビジネスで大切なことがあります!

SNS・WEB全般

先月、Googleマイビジネスについて鬼のようにたくさんお話してきました。

それでも皆さん、まだGoogleマイビジネスが大切ってこと伝わっていませんかね?

最初に設定しておくだけでいいんです。

でも最初に設定しておくだけで、Google検索やMapでの扱われ方が大きく違うのです!!


Googleマイビジネスの重要性は
上記以外にも色々ある!!

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

Googleマイビジネス、屋号・店名検索された時ぐらいのお話と思っていませんか?

もちろん、それが一番重要。だって、屋号・店名検索されるってお客様の方から名指しで興味を持ってもらっているということですから。

そんな大切なお客様。可能ならば交流の濃いサイトへ来ていただいた方が良いです。でも、そんなGoogleマイビジネスも、屋号・店名検索以外からの動線もあるのです。

Googleマイビジネスは「屋号検索」だけじゃない!!

例えばですね。皆さんが渋谷でラーメンと食べたいとする。インスタのスポット検索する人や食べログ内で調べる人もいるでしょうが、普通ならばGoogle等検索エンジンで「渋谷 ラーメン」と検索しますよね。


トップにグーグルマップ
その下に店舗のGoogleマイビジネス

地元「豊岡市 ラーメン」でも。


トップにグーグルマップ
その下に店舗のGoogleマイビジネス

そうなんです。実は屋号や店名検索より、こういった「地域名+商売名」での検索からの方が知ってもらうには大切ですよね。

宿の場合だったら「香住 旅館」とか「佐津 民宿」とか。


地域内で掲載順位何番目に来ていますか?

Googleマイビジネスに対してオーナー登録をしてちゃんと管理しているかどうか。例えば、クチコミの返信やQ&Aに回答しているか。Google検索時の掲載順位に大きく影響しているようです。(詳しいアルゴリズムは研究中)

Google Mapsからの動線も無視できない!!

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、GoogleマイビジネスはGoogle Mapsとも連動しています。

GoogleMapsで屋号検索された場合、マイビジネスのデータがそのまま露出されます。

例えば・・・

日付から予約動線

クチコミもみることができる

と言った感じですし、もっとすごいのはスマートフォンで表示した時。

例えば、GoogleMapsで「民宿かどや」を表示させます。


こんな感じですが

赤丸の部分を上フリック(上に向かって素早く指を払うこと)すると・・・


下から何か登場した!!


Googleマイビジネスに!

ここから即、タップで電話もできてしまいます!!

つまり、マップからマイビジネスへと上下フリックで行き来できてしまうのです。

これ、自分が旅行する立場で覚えちゃうと便利すぎる機能です。

いかがでしょう。

掲載順位に影響を受けたり、お客様の利便性ともかかわってくる。Googleマイビジネスはもう、無視できないです。

特にショップオーナーとしてきちんと管理できているか。放置したままだと、地域でのWeb内存在感はどんどん薄れていきます。

屋号検索以外でも地域名検索で確認してみた下さい。GoogleMapsでも自社名検索してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました