結局自分の才能、強みがわからないとうまくはいかない~ストレングスファインダーは絶対やった方が良い

Pocket

そう言えば、大雪で豊岡へ通いまくった際、ふと豊岡のコープデイズに寄ったことがありました。本屋さんに。すると、本屋さんのは入り口右にお勧め本の特集コーナーがあったんですね。


こんな感じで・・・


あ!藤村先生の本もある!!

なんて最初みてましたが、それ以上に興味をひく部分がありました。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です

興味を引いたのは上の方。


あなたの「武器」を見つけてほしい!

というコーナーで私が去年おススメした本が置いてあったのです。

自分の才能を発見するテスト「ストレングスファインダー」が受けられる本です。

以前、レビューを書かせて頂きました。

ストレングスファインダーは177の設問に回答することで、34の資質の中から自分が最も持っている才能を判断してくれます。

これ、ほぼ当たっています。だって、細かい設問に回答した上での結果ですからそりゃそうです。

細かいお話は先述の記事に譲るとして、今日はまず最初に”才能”と”強み”のお話をしたいと思います。

自分の”才能”と”強み”はご存知ですか?

自分の才能や強みを知ることは大切です。

では、”才能”って何でしょうか?

”強み”って何でしょうか?

実はそのことも書籍の中で説明されていますが、ザックリと説明します。

”才能”とは

この本で語られている”才能”の定義とは。

他人から見るとすごいことだが、自分は苦も無く出来る、楽しくできること

です。

どういうことか?

例えば、私はブログを毎日書くことが出来ます。

毎日書くことを苦痛とは思っていません。むしろ、楽しい。

でも、これが苦痛な人って多いですよね。

毎日苦も無くブログが書けるというのは私の才能なのです。

じゃあ、私のストレングスファインダーの結果を見て下さい。


私の上位5位までの資質

着想が1位。新しいもの好きでひらめき力、発想力がある。ブログを書く際に最も難しいのが記事のネタ探しですよね。ネタがないと毎日書けません。日々、自分なりの視点から「このことをブログに書こう」というネタを生活の中から苦も無く見つけられるのが私の「着想」を活かした才能です。また2位が収集心ですから、そもそも情報自体も普段から沢山集めている傾向があります。

そしてそれを単にインプットすることで終わらずにアウトプットしたい。より良くなりたい、もっともっと、という気持ちの強い「最上志向」や「未来志向」を持つとともに、他人から自分が重要な人間、役立つ人間だと認められたいという気持ちが強い「自我」も持っている。

まさに「アウトプット=ブログを書く」のが好きな私にピッタリの”才能”でしょ(笑)。

”強み”とは

では”強み”とは何でしょうか。

才能を繰り返し使うことで磨かれたもの

だそうです。

まず、”才能”とは使い込むことで磨かれます。

そりゃそうですよね。

私がブログを全く書かない、インプットばかりでアウトプットしなければ”才能”の視点で言えば”宝の持ち腐れ”です。

書き続けることによって文章力も尽くし、自分の文章の”型”もできた。

まさに”才能”を”磨いて”、結果として検索でたくさんのキーワードをゲットし、PV数を向上させ、売上につなげた。


ブログを書くことで自分の強みを発揮できた

じゃあ、このやり方は誰がやっても再現性があるのか。

ブログを100記事、1000記事、2000記事と書き続けられる人だったら再現性はあるでしょう。でも、”書き続ける”というのを苦もなくできるか。楽しめるか。

苦もなくできる、楽しめる”才能”のある人だからできた、と言えます。

もしもこういった資質を持っていないのであれば、無理することはありません。自分の資質にあったやり方があるでしょうし、それを探すためにストリングス・ファインダーに挑戦してみればよいのです。

自分の”才能”を何に活かすかを見つけるには?

ストリングス・ファインダー自体は本さえ買えばテストも受けられます。本の中にアクセスコードがありますので、Webサイトへ行き、アクセスコードを入れればいつでも好きな時にテストを受けられます。


ストレングスファインダー日本語公式サイト

注意していただきたいのは、アクセスコードは1冊に1つですので、書籍は中古で買わないこと。

テストを受ける際は、1問ずつに制限時間がありますので、途中電話がかかったり、呼びかけられたりされることのない場に1時間だけ身を置くこと。

この2点にだけは注意して下さい。

そして、その結果を専門家に考察してもらえる場を持てれば更に最高。

私の場合は大阪の蔦屋書店であったワークショップにてアドバイスを受けることが出来ました。

それによって”才能”を”強み”として自覚することが出来ました。

自分の”強み”を知っておくことは、自分のビジネスにおいても人生においてもこんなに有利なことはありませんよね。

さて、、、、

そんなストレングス・ファインダーのワークショップ。4月に豊岡で開催します!!

2018年4月のコムサポセミナーは
「ストレングスファインダー」です!

毎年4月から開催している月1回のコムサポセミナー。

今年の第1回目は「ストレングス・ファインダー」を開催します!!

どんなに様々なノウハウを学んでも、実行しなかったら結果には結びつきません。

効果があるとわかっていても、苦手意識や続けるのがしんどそうって思ったら結局やらないんですよね。

自分の”才能”を知ることで、苦も無く楽しくできるやり方を見つける。

結局自分の才能、強みがわからないとうまくはいかないのです。

私自身、才能と強みを自覚できたことで、自信を持って継続できるようになりました。ブログのことですが、「これを書き続けることが自分の強みなんだ」と自覚してから、文章に自信がついてきたように感じています。

あ、前置きが長くなりました。開催日程は以下の通りです。

日時 :2018年4月13日(金)19:00〜21:00(ショートバージョン)       
会場 :FLAP TOYOOKA(豊岡市大磯町1−79 じばさんビル5F) 
講師 :最幸自分創造オフィス代表 橋本 かおり 氏 
    (ギャラップ認定ストレングスコーチ ) 

日時 :2018年4月14日(土)9:00〜12:00(3時間バージョン)       
会場 :FLAP TOYOOKA(豊岡市大磯町1−79 じばさんビル5F) 
講師 :最幸自分創造オフィス代表 橋本 かおり 氏 
    (ギャラップ認定ストレングスコーチ ) 

詳細・お申込みは以下をご確認下さい。

今回の講師橋本かおり先生はストレングス・ファインダーを作ったギャラップ社の認定コーチです。非常にわかりやすく楽しいワークショップです。

さあ、但馬、北近畿、山陰海岸の皆様も自分の才能に目覚めませんか?

今年最初のコムサポセミナー。一発目からとても魅力的な内容でスタートです!!\(^o^)/

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

現在メルマガ登録募集中。もちろん登録無料です♪
↓↓↓




登録するメールアドレスをご入力下さい。


フォーム
メールアドレス












The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする