以前は定期的にメルマガ配信していたんです。でも、自分のベースがブログだ、と思うようになってからは段々やらなくなっていきました。
自分はブログファーストだからメルマガをやらないだけです。
メルマガって効果あるの?
って言われたら効果あると私は思います。
じゃあ、
スパム化していると言われている楽天のメルマガって効果あるの?
って言われたらどうでしょうか・・・。
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
楽天でのメルマガって効果あるの?
楽天のメルマガ、楽天市場でも楽天トラベルでもスパム化しているって言われています。もう、楽天出店のお店や宿からのメルマガは、好きなお店や宿でない限り開かない、と。
いや、好きなお店でも商品紹介、売込みばかりのメールだったら段々と開封しなくなっていきますよね。
私もそうです。楽天関連のメルマガだと10通来て1通開けるか開けないかでしょうか(笑)
通常の独自配信のメルマガと違い、楽天の店舗メルマガは開封率が1%前後って聞いたことがあります。1000通送っても10人。1万通送っても100人しか開封しないということです。
まあ、ほとんどが売り込みのメルマガばかりですもんね。題名見た瞬間にゴミ箱へポイ、の方多いと思います。私もそうですもん(笑)。
1%の開封率で果たして効果はあるのでしょうか。
メルマガが効果のあるケース
楽天のメルマガに絞らずに一般的なメールマガジン(以降メルマガ)についてまずはお話しますね。
実際、メルマガって効果があるのか?
私はあると思います。
はい。楽天であっても。
ただし、楽天の方が自主運営のものよりも反応率が悪くなると思います。ただ、楽天の方がいろいろなツールがあり、アドレスを集めやすいのは事実なので、開封率が悪くても読んでくださる絶対数は自主運営でも楽天のものでも変わらないかもしれません。
そのことを踏まえて、楽天のメール(以下R-mail)で効果のあるケースを考えてみると、以下の3点が必要かと思います。
・一定量のメールアドレスを保有している
スパム化しやすと言われているR-mailですので、だからこそ保有アドレス数がある程度必要です。ちゃんと読んでくださる方が100〜200人はほしい。1%の開封率ならば1万〜2万通のメール送付が必要、ということになります。ちなみに私はR-mailのアドレス保有数は1万4千〜1万5千です。1%で言えば、150人ぐらいが開封してくださることになります。
分母(登録数)の多いことが重要
・お客様との関係性ができている
更に開封率を上げるとすれば、「あ、◯◯さんからのメールだ!」と思ってもらうことが大切。お店や宿に対する親近感と同時に、メールの筆者に対する親近感も大切。
私の場合、ブログで名前を露出しているのも有利に働くかもしれません。何より、宿泊や購入してくださり、そこで商品やサービスを気に入ってくださっていれば開封してもらえる率は高くなります。
関係性とは、実際のお客様であり、名前を知ってもらっている、更には「誰が」書いた文章なのかが明確で、そこに親近感を持ってもらっていることがとても大切です。
実際のお客様で発信者が「誰」かが明確である
・売り込みでない内容
あと、最後に最も大切なこと。記載された内容が売り込みでないこと。残念ながらR−mailは売り込みが多いというイメージが先行しています。
私からのメルマガは売り込みが少ないよ
といったイメージを持ってもらうことが大切です。
あるいは、
売り込みであってもなくても文章や面白いこと。
でも、それってハードル高いですよね。
文章力はあるに越したことはありませんが、この部分を最も大きな開封理由にしてしまうと続きません。
売り込みを感じさせない読んで楽しい文章であること
まあ、これはブログも同じなんですけどね。
いずれにせよメルマガが効果のあるケースって、以上の3点が伴わないと厳しいというのは実際のところです。
なので、まずはアドレスを集める。宿泊・購入してくださったお客様のアドレスは拒否されない限り自動的に登録されますので、そのお客様に向けて喜んで下さりそうな内容のメールを送る、といった形になります。
10室以下の小規模宿泊施設の場合はなかなか登録数が増えないですよね。私の場合、8年前に楽天トラベルに参画した際、検証広場に出品したり、様々なツールを駆使してアドレスを増やす努力をしたことがあります。なので、1万以上の保有数を持っています。
今、1万アドレス集めるのはなかなか難しくなってきているかもしれませんが、メールマガジンで成果を出そう、と思ったら、まずはリストを集めることからスタートしなければなりません。ここをやらないで少人数にメルマガを出しても最初のうちはなかなか成果に結びつかないですよね。
年末、久しぶりに私もR−mailに挑戦してみました
大晦日の日。私もR−mailに挑戦してみました。いや、宿はお休みにしたけど、奥さんいないし読書以外に特にしたいことなかったので、メルマガも1通書いてみようかと、、、(笑)
12月31日に送ったR−mailが以下の通り。
タイトルは
今年はお客様に感謝してもしきれないほど嬉
~民宿美味し宿かどや<香住>代表ガクよ
です。以下転載します。
▼民宿美味し宿かどやプラン一覧はこちら
http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/rm/7744/RW7zx/ 2040791 ▼お電話1本&楽天価格で24時間365日、国内宿泊予約が可能
http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/rm/7744/jyS1r/ 2040791 ▼ご宿泊いただいたお客様のクチコミ投稿はこちらから
http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/rm/7744/z2RQ5/ 2040791 ◯◯◯ 様
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—————————–● 民宿 美味し宿かどや<香住>
代表ガクからのご挨拶です。
2017年、最後の日に際しまして、
お客様に感謝したいことがあり、メールさせていただきます。
●—————————–
————2017.12.31——-● このメールマガジンは、
民宿美味し宿かどやの懸賞へ応募頂いた方や ご宿泊いただいた方へ配信しております。
配信停止を希望の方はこのメール文末をご参照下さいませ。
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皆様こんにちは!
香住・民宿かどやの店主ガクこと今井 学です。
松葉ガニシーズンが解禁して2か月。
12月も最後の日となりました。
今年もたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
「以前より宿泊がとりにくくなった!」
というお叱りの声もいただいております。
申し訳ございません。
お越しいただいたお客様にはゆっくりして頂きたい。
人手が足りないことでご迷惑をおかけしたくない。
別館(離れ)の宿泊を止め、
1日にお受けさせて頂く組数は5組様まで。
休前日でも平日同様にのんびりと
ご滞在いただけるようさせていただきました。
これからもお客様がのんびりして頂ける雰囲気と
飾らないおもてなしでお迎えしてまいりたいと思います。
よろしくお願いします。
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━
☆
「お客様にお感謝。今年一番嬉しかったこと」━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━★☆ 今日はどうしてもお話したいことがありました。
お客様に感謝をお伝えしたいこと、です。
それは、11月から12月にかけて起こった出来事です。
□□□ひどいクチコミをいただきました□□□
実は、11月の頭にひどいクチコミをいただいたのです。
当日、身に覚えのないクレームを受け、
当方としてできる限りの誠意ある対応をさせていただいたのですが
数日後に当方を傷つけることが目的かのような悪意のあるクチコミ
投稿。 しかも2件もです。
★どんなクチコミかはこちらでご覧いただけます★
↓↓↓↓↓↓↓
http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/rm/7744/gnlyQ/ 2040791 本来、事業者としては隠すべき内容でしょうが、
あえて公開、紹介しちゃいます。
書かれていることが事実無根、胸を張って否定できるからです。
とはいえ、さすがにこういった嫌がらせ的な書き込みは凹みます。
でも、この件を機にビックリ感動的なことが起こったのです!!
□□□その直後より続けてお客様からの応援投稿が!!□□□
悪意あるクチコミをいただいてその後1か月で4件のクチコミ投稿
。 しかもその全てが当館を、私を応援して下さるもの。
正直、ビックリしました。
というのも、当館のような小さな宿だと
クチコミは月1件ぐらいしか入らないのです。
2件+4件で6件も立て続けに。
最初の悪いクチコミに呼応して、というと違うかもしれませんが
元気の出る、応援投稿ばかり立て続けにいただいたのです。
★ステキなクチコミはこちらでご覧いただけます★
↓↓↓↓↓↓↓
http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/rm/7744/5pFfM/ 2040791 もう、涙が出るほどうれしかったです。
当然ですが私「クチコミ書いて下さい」
とは特に言ってないです。
辛い思いをした時ほど、応援して頂けるって嬉しいですよね。
ステキなお客様にお越しいただいている・・・。
そんなありがたい幸せな気持ちを実感することが出来ました。
そう再認識させていただけた。
先日も常連様から出発前日に
「悪評もあったみたいですが、何度も行ってるので、
そんな事はある訳ないと気にしてませんよ。
無事に着けるのを今から楽しみにしてます。」といったメールもいただきました。
見てる方も多いんですねf^^;
でも・・・・・
正直とても嬉しかったです。
悪いクチコミをした方にも感謝しないといけないぐらいに(笑)。
お客様をおもてなししないといけないはずの私たちが
お客様に応援して頂いている!!こんな素敵な体験ができたこと。
一生忘れません!
今年一番の想い出です!!
これからもこんな素敵な関係をお客様と築けるよう
精いっぱいおもてなしさせていただきます!!今年最後の日に、そんな決意表明をさせていただきたくて
メールいたしました。最後までお読みいただき、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。Copyright(C)2017 kasumi-kadoya All Rights Reserved.
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<送信元情報>
佐津温泉 民宿 美味し宿かどや<香住>
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7744/7744.html
▼送信解除はこちら▼
http://web.travel.rakuten.co.jp/rmail/opt/7744
▼ご宿泊いただいたお客様のクチコミ投稿はこちらから
http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/rm/7744/z2RQ5/ 2040791 ▼4,5月限定あの黄金ガニプランが登場!!
http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/rm/7744/W8j7M/ 2040791 ▼民宿美味し宿かどやプラン一覧はこちら
http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/rm/7744/RW7zx/ 2040791 ▼楽天価格で電話で国内宿泊予約可能:050-2017-
8989(24時間365日)
http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/rm/7744/jyS1r/ 2040791
長文でごめんなさい。HTMLではなく、テキスト文章です。
実はこの内容をブログに書いた後だったので、メルマガ用に校正しただけ。書くのにそんなに工数はかかっていません。
メルマガを書くのに工数をかけない。
これって大切ですよね。
このメルマガを配信した結果どうなったか。
明日、この結果のお話をします。
コムサポートオフィス代表
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