なぜ、Webサイトにてシナリオを伝えるのに私は4コマ漫画を多用するのか?

SNS・WEB全般

個人的に漫画、大好きです。偏愛マップの中にも「好きな漫画」というのを入れています。


左上の部分が漫画。子供の頃から最近まで

花の慶次、北斗の拳、男塾、修羅の門、NARUTO、キングダム、1・2の三四郎・・・

格闘もの多いな!!(;^ω^)

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

勿論、漫画を読むのが好きだから、Webサイトでも漫画を活用している、というわけではありません。

私がイラストや漫画の良さを感じたのは結構前です。

実は同業者磐梯熱海温泉 紅葉館きらくやさんの「マンガによるコンセプト」を見た時に


『わ!これすごい!わかりやすい!』

と思ったのが最初。

もう、15年以上前です。

しばらくはそのことを忘れていたのですが、今では


イラストのみを年賀状で使ってみたり・・・


三世代旅行を4コマ漫画で表現したり・・・

コムサポートオフィスのクライアントさんにも活用しています。


海の音さん4コマ漫画

潜在的にイラストや漫画の持つ説得力を感じていたのは、きらくやさんのあのページのイメージがいつも頭のどこかにあったからかもしれません。

イラストや漫画は伝わります。

中でも、ストーリー性のある4コマ漫画は、独自性をより伝えやすくします。

どんなお客様にどんなハッピーを提供できるかをわかりやすく表現することができます。

でも、わかりやすく伝える方法って他にもあります。写真でも可能ですし、今ならば動画の方が短時間で濃い情報を提供できます。

なぜあえて4コマ漫画なのか。実はもう一つ大きな理由があります。

実は4コマ漫画が最もコスパが高い

よーく考えてみて下さいね。

シナリオに適した写真が欲しい。これ、よくあることです。でも、スタッフやオーナー、女将の写真ならばいつでも撮影できます。動画も同様です。

でも、例えばカップルの写真が撮りたい、ファミリーの写真が撮りたい。もっと言えば、三世代旅行の写真が撮りたい・・・

はい。モデルどうしますか?


モデルをお願いするとモデル料が発生する

カメラマン代にプラスしてモデル料が発生します。更にはその撮影にかかる手間、工数。


このイラストを写真で撮るには・・・


このイラストを写真で撮るには・・・

手間もコストも大変だと思いませんか?

実際、


右の三世代家族の写真はフリー素材です

更に言えば、写真だとシナリオのイメージ通りの写真が撮れる保証はありません。

でもイラスト、マンガならば納得できる状況のものを描いてもらえますよね。

プロカメラマンの撮影料で4コマ漫画を3つぐらい描いてもらえます。それぐらいコストパフォーマンスが高いのです。


シニア旅行の4コマ漫画♪

いずれにせよ大切なのはシナリオ

4コマ漫画でも写真でも動画でも・・・

「読む」のではなく「見る」だけでハッピーを実感してもらえる。

どのツールでも非常にパワフルな威力を持っています。

但し、そのシナリオが閲覧者(未来のお客様)に刺さることができるか。


4コマ漫画で表現した母娘旅のシナリオ

やはりそこは、シナリオのセンス次第になります。

お客様の声の中にお客様の”体験談”はありませんか?

・こういった思いを持って今回の旅行を企画した

・こういった記念日で今回の旅行にきた

そんなエピソードがあれば。

その中から景観や食材への感動ではなく、感情としての喜びを表現して下さっている「お客様の声」を探してみる。

 

誰かにお伝えしたくなるような心温まるエピソードがそのまま書かれている場合もあります。

シナリオにできそうなお客様のエピソードを持つこと。

それをわかりやすく伝えるツールを持つこと。

安価に伝えられる方法は?

私の場合、それをすぐに思いついたのが4コマ漫画だったわけです。

Webサイト用、ランディングページ用に4コマ漫画を作りたい方。

シナリオを見つけ、魅力的にアレンジする方法はあります。

ぜひ我々に相談してみて下さいね。

 

 コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

タイトルとURLをコピーしました