個人的に漫画、大好きです。偏愛マップの中にも「好きな漫画」というのを入れています。
花の慶次、北斗の拳、男塾、修羅の門、NARUTO、キングダム、1・2の三四郎・・・
格闘もの多いな!!(;^ω^)
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
勿論、漫画を読むのが好きだから、Webサイトでも漫画を活用している、というわけではありません。
私がイラストや漫画の良さを感じたのは結構前です。
実は同業者磐梯熱海温泉 紅葉館きらくやさんの「マンガによるコンセプト」を見た時に
と思ったのが最初。
もう、15年以上前です。
しばらくはそのことを忘れていたのですが、今では
コムサポートオフィスのクライアントさんにも活用しています。
潜在的にイラストや漫画の持つ説得力を感じていたのは、きらくやさんのあのページのイメージがいつも頭のどこかにあったからかもしれません。
イラストや漫画は伝わります。
中でも、ストーリー性のある4コマ漫画は、独自性をより伝えやすくします。
どんなお客様にどんなハッピーを提供できるかをわかりやすく表現することができます。
でも、わかりやすく伝える方法って他にもあります。写真でも可能ですし、今ならば動画の方が短時間で濃い情報を提供できます。
なぜあえて4コマ漫画なのか。実はもう一つ大きな理由があります。
実は4コマ漫画が最もコスパが高い
よーく考えてみて下さいね。
シナリオに適した写真が欲しい。これ、よくあることです。でも、スタッフやオーナー、女将の写真ならばいつでも撮影できます。動画も同様です。
でも、例えばカップルの写真が撮りたい、ファミリーの写真が撮りたい。もっと言えば、三世代旅行の写真が撮りたい・・・
はい。モデルどうしますか?
カメラマン代にプラスしてモデル料が発生します。更にはその撮影にかかる手間、工数。
手間もコストも大変だと思いませんか?
実際、
更に言えば、写真だとシナリオのイメージ通りの写真が撮れる保証はありません。
でもイラスト、マンガならば納得できる状況のものを描いてもらえますよね。
プロカメラマンの撮影料で4コマ漫画を3つぐらい描いてもらえます。それぐらいコストパフォーマンスが高いのです。
いずれにせよ大切なのはシナリオ
4コマ漫画でも写真でも動画でも・・・
「読む」のではなく「見る」だけでハッピーを実感してもらえる。
どのツールでも非常にパワフルな威力を持っています。
但し、そのシナリオが閲覧者(未来のお客様)に刺さることができるか。
やはりそこは、シナリオのセンス次第になります。
お客様の声の中にお客様の”体験談”はありませんか?
・こういった思いを持って今回の旅行を企画した
・こういった記念日で今回の旅行にきた
そんなエピソードがあれば。
その中から景観や食材への感動ではなく、感情としての喜びを表現して下さっている「お客様の声」を探してみる。
誰かにお伝えしたくなるような心温まるエピソードがそのまま書かれている場合もあります。
シナリオにできそうなお客様のエピソードを持つこと。
それをわかりやすく伝えるツールを持つこと。
安価に伝えられる方法は?
私の場合、それをすぐに思いついたのが4コマ漫画だったわけです。
Webサイト用、ランディングページ用に4コマ漫画を作りたい方。
シナリオを見つけ、魅力的にアレンジする方法はあります。
ぜひ我々に相談してみて下さいね。
コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから
↓↓↓
今井ひろこドットコム