ジャイアン型、のび太型、スネ夫型販促はダメ!理想はしずかちゃん型販促?!(ドラえもんのキャラでマーケティングを語ってみる)

マーケティング

マンガつながりのお話、続けますね(笑)。

先日、売り込み型販促のことを「ジャイアン型」販促と説明しました。

ブログやSNS、チラシやダイレクトメールも、やり方を間違えるとビジネス、集客の役には全く立たない
やっぱり、ブログはやった方がいいんですかねえ・・・ もう、紙媒体(チラシやダイレクトメール)はやっても意味ない?? Fa...

じゃあ、今の時代における理想の販促、マーケティングってどんな形か。

ドラえもんの登場人物に例えてみると面白いのではないか。

ふとそんな風に思ったので、まとめてみました。


ドラえもんキャラで
マーケティングを語ってみる
※画像はこちらから拝借

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

 

「ジャイアン型販促」とは?

これは先日のブログでお話ししましたが、わかりやすくSNSでの発信を例にとりますね。

ツイッターやFacebookで企業として、事業者として発信している人は多いですが、その発信のほとんどが商品やサービスのPRって人、多くないですか?

ブログでも同様です。私の楽天ブログ時代の投稿がそうでしたf^^;


6年前の私のブログ。商品PRばかりで
お客様にとってのハッピーは皆無でした

メルマガでも、LINE@でも、キャンペーンや割引のお知らせしか流れてこないお店、宿ってあります。

これが「俺が俺が」の「ジャイアン型」なんです。

「ドラえもん型販促」の人が実は圧倒的に多い

実は「ジャイアン型」に続いて、いえ、潜在的にはそれ以上に多いのがドラえもん型販促の方。


ドラえもん型って??

その都度、ひみつ道具、魔法の道具を利用しようとする人です。

これからの時代は〇〇だ!

と、都度飛びつき、続かない。

これからはTwitterの時代だ!!

これからはInstagramの時代だ!!

と、飛びついてやってみるけど、しばらくしたら新しいツールが誕生してそっちに行動が向かってしまう。続かない。

いえ、飛びつくならまだよいです。

行動しているのですから。

行動すらしない。

誰かに頼る。

あ、それは「のび太型」になります。

 

「のび太型販促」とは?

「のび太型」の方、いらっしゃいませんか?

のび太の典型的なセリフは・・・


「ドラえもーん、何とかしてよ~」
※画像はこちらから拝借

誰かに頼る。誰かが何とかしてくれる、してもらう。

少し前までは「安売り」がドラえもんの道具のように効果が発揮したことがありました。

でも、、、、

今はそんな時代ではありませんよね。

結局、どんな素晴らしいツールがあっても、アイデアでも、行動しない人、誰かに頼りっきりの人には結果は伴わないのです。

「スネ夫型販促」とは?

せっかくなので、スネ夫型も即興で考えてみました。

スネ夫のキャラクターと言えば、お金持ちのお坊ちゃま。レアなおもちゃでのび太をうらやませることが多い。


スネ夫のお金持ち風呂
※画像はAmazonより拝借

こんな商品も発売されているのね(笑)

これって、、、

設備や施設にお金かけて、集客努力をしていたひと昔前に似ていますよね。

「モノ」の良さだけで売ろうとしても、それより優れた設備や商品が登場したら見向きもされなくなります。

もしくは、最新の設備を導入し続けなければならない。

スネ夫のお金持ち自慢って、結局ドラえもんのひみつ道具の凄さを知る前振りになってしまってますよね?

理想は「しずかちゃん型販促」

では最後にしずかちゃんを登場させましょう。

しずかちゃんと言えば、ドラえもんにおけるヒロイン的存在。

でも、単なる美女キャラではない。

それを象徴するシーンがあります。

のび太を助け、のび太の

「そんなに心配してくれたの?」

という問いに

「あたりまえでしょ! お友達だもの!!」

と叱咤したシーン。

※32巻「しずちゃんさようなら」より

32巻最終話「しずちゃんさようなら」(TVシリーズ「のび太のかたーい決心」)はドラえもんの話の中でも名作とされている一つです。

 

恋愛感情ではなく、お友達として本気で心配する。

これ、商売に置き換えると

お客様の幸せを本気で考える

ってことだと思うんです。

自分が儲かるかどうかではなく、お客様が幸せになるかどうか。

そこを考えるのが「しずかちゃん型販促」です。

いや、ちょっと無理矢理かもしれないけど・・・。

皆さんはどのタイプですか。どのタイプが良いと思いますか(笑)。

 

 

しかしこのドラえもんの入浴剤。

考えた人良いですね(笑)。

楽天市場でも販売していました↓↓↓

【雑貨セール10%OFF】ドラえもんバスパウダー [倉庫A](メール便OK) 3000円以上 送料無料 [ラッピング不可]

 

 コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コムサポートブログを書いている人
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿泊施設の集客などに限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
マーケティング
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
タイトルとURLをコピーしました