Google マイビジネスの登録は今やホームページよりも重要!!

Pocket

昨日はスマートフォンサイトの重要性について説明しました。 同時にPCサイト、ホームページがもういらなくなる、SEOで、検索でPCサイトに来る人はどんどん少なくなっていくというお話をしました。 でも検索、という意味で実店舗のある方はとても注意しておかないといけないところがあります。 今日はそんなお話です。


Webにおいて超重要
決して敵にできないGoogleのお話です!

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

Google マイビジネスって何?

昨日、ホームページ以上にGoogleマイビジネスの登録の方が重要、というお話を最後にしました。

店舗商売をされている方、Google マイビジネスは必ず登録しておきましょう。

そう。ホームページよりも大切なのです。


Googleマイビジネスについて

そもそもGoogleマイビジネスって何でしょう。

Google検索した際に屋号と共に大きく紹介される、GoogleMapで検索した際にちゃんと屋号だけで住所が正しく出てくるかどうか。


Googleで「民宿かどや」と検索したら
PC画面右側にこんな解説が

これ、Googleマイビジネスを登録すれば正しく、親切に出てきます。

ウェブサイトへのリンクもありますので、ここから予約・問い合わせへと進んでもらえます。

Googleマイビジネスに登録しておけば、Google Mapでも・・・


こんな感じで写真付きで出てきます

多くの人がグーグルの様々な機能を使います。その中にしっかり屋号登録されていること。大切ですよね。

店舗商売はGoogle マイビジネスの登録は必須!!

繰り返しになりますが、実店舗のある宿や飲食店、お土産屋さんなどはGoogleマイビジネスの登録は必須です。

既に登録されている事業者さんもあるでしょうが、実際自店がどのようにみることができるかを確認しておきましょう。

これ、スマートフォンで屋号検索してもらったらすぐにわかります。
(スマートフォンでどう見えるかが大事です!)

Googleマイビジネススマホ画面は以下のような感じ。


電話・経路案内・保存・ウェブサイト
の4つのアイコンに注目!!

そうなんです。電話も、経路案内も、このページの保存も、公式サイトへも全て検索画面から1回タップするだけなのです。

ってことは、昨日お話ししていたスマートフォンサイトの2大重要事項。「タップして電話」「グーグルマップでルート検索」はここから1タップで行けてしまいます。欲しい機能がコンプリート!

公式スマートフォンサイトに行かなくてもよい、利便性だけで言えば、公式サイトはなくても良いレベルになってきているのです。

なので、実店舗を持つ商売。実店舗に来ていただきたい商売をされている方は登録必須の機能です。

宿泊施設や飲食店は勿論のこと、実際にモノを見て買うべき物販のお店なども必須です。

私が良く行くラーメン屋さん
来来亭豊岡店さんのGoogleマイビジネス
↓↓↓

Webサイト、経路案内、住所、電話番号、営業日と営業時間。

更に各種レビューも一目瞭然。スゴイでしょ。

但し・・・

最近宿泊施設ではこのGoogleマイビジネスがちょっと困った動線を作り出してしまっています。これ、業界の売上動線を劇的に変えてしまう(すでにそうなってきている)とんでもないことが起こっています。おそらく多くの宿泊施設さんが気づいていない模様・・・

そのことに関しては明日詳しく説明します。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする