おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
商売がうまくいかない。何をやっても売上が上がらない。
そう思っている方にあえてネガティブなことを言ってしまいます。
ひょっとしてその仕事、楽しいって思ってないんじゃないですか?
仕事を始めた動機は様々あります。
抽象零細企業でよくあるのは
親の仕事を継いだから
というもの。
では、親はどうしてその自営業を始めたのでしょうか。
最近「地方あるある」で感じることがあります。
親の世代、なぜその商売を始めたのでしょうか?
ひょっとして「それが儲かるから」って理由で始めてないでしょうか。
その仕事が”楽しいから”ではなく ”儲かるから”でのスタートするのはヤバい
エクスマ藤村先生に以下の名言があります。
「迷ったら、どっちが儲かるかで選ぶのではなく、どっちが楽しいかで選ぶこと」
これって真理。
そのほうがいい結果になる。
でも、こういう決断ができるためには、いつも余裕がなければできません。
何かに追い詰められていたり、何かに捉われているとなかなかできません。#エクスマ #真理— 藤村正宏 (@exmascott) 2016年10月28日
迷ったら、どっちが儲かるかで選ぶのではなく、どっちが楽しいかで選ぼう
例えば、私の住む集落は100世帯中40世帯近くが民宿です。最盛期は50世帯以上の民宿がありました。
なぜ、そんなにあるのか。昭和の終わり頃、海水浴バブルがありました。その後カニバブルがやってきました。
民宿をすれば儲かったから。
香住だけでも今なお150軒近い宿泊施設があります。
この中でこの商売が本当に楽しい、天職だと思って始めた人はどれぐらいいるでしょうか。あるいは今、昔ほど儲からなくなっても頑張ろう、この仕事を生きがいにしよう、と思っている人はどの程度いるでしょうか。
なので、仕事がうまくいってないな、と思っている人はぜひ考えてみてほしいことがあります。
その仕事、楽しいですか?
好きで始めた仕事ですか?
”楽しい”というのは「お金をもらわなくてもやりたいほど」という枕詞をつけても良いかもしれません。
お金のために仕方なくやっているのであれば、”楽しい”とは言えないかもしれません。
ではそんな仕事、辞めちゃった方が良いのでしょうか。そういうわけではありません。
ただ、商売がうまくいっていない理由は、その仕事を楽しんでない、好きでないからである可能性がとても高いです。
そこを解決しないとこの先も自分の商売はうまくいかない可能性大です。
仕事の中に好きなことを見つけよう
どんな仕事でも面白くない部分、面白い部分はあります。特に自営業になると集客から売上管理まで、全てのことをやらなければなりません。例えば私、財務会計は無茶苦茶苦手です。ということは、どんな商売をやっても嫌いな部分はあることになります。
逆に、集客の部分は得意です。得意、と言える理由は「お客様に価値を伝える努力をする」のが好きだからです。
ブログは価値を伝える一つの手段
だから私は毎日書くのが「楽しい」
好きだから夢中になれる。たくさんやっても苦にならない。わかりやすくいえばブログです。私にとって毎日ブログを書くことは苦ではありません。それだけお客様に伝えたいことが山ほどあるわけですから。
宿をやっているので宿ブログを書いているわけですが、飲食店なら飲食店ブログ、ダイビングショップならダイビングブログ。そしてコンサルティング会社ならばこのブログ。
”文章で伝えることが好き”という自分の強み、好きなことを活かして仕事の中で楽しいことを見つけられるわけです。
宿の場合なら、「料理を作るのが好き」「おそうじで部屋をきれいにするのが好き」「お客様と会話するのが好き」などなど・・・
自分の”好き”を仕事のどこかで見つけられるはずです。
漠然と
この商売は儲かってたから面白かったけど、儲からなくなってきたら面白くないや
と思っているようであれば、今後景気が好転してもうまくいかないでしょう。
そもそも、景気は今以上よくなりません。
いえ、景気が良くなっても、何もせずにただお客様を待っているだけだったら選ばれにくい時代になってくるのです。
好きでもない仕事を「儲かるから」という理由でやっていてもうまくいかない時代になってきています。
これは私も本当にそう感じています。
とはいっても仕事を面白くするのは自分です。どんな仕事でも自分にとって楽しい部分はあるはずです。それをみつけない限り、商売は好転しません。
好きなこと、見つけましょう。あるいは自分の”好き”を仕事に取り入れましょう。
コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから
↓↓↓
今井ひろこドットコム