2017年第一弾のコムサポセミナー。大盛況にて終了しました!!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
こちらの振り返りブログはまた後日書かせていただきますね。
おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
昨日も少し触れましたが、一昨日、地元集落のオープンガーデンフェスタの駐車場案内係をやっていました。
駐車場案内係と言えば、私はこの話が真っ先に思い浮かんでしまいます。
先日、福島先生が豊岡市にお越しになられた際、上映された感動動画です!
Facebookにもアップされています。
このお話が掲載された本もあります。
この本の中の「駐車場の管理人」以外の「タクシー運転手」「ペンキ屋」のお話もステキです。ぜひお読みいただきたいお話です。おススメです。
この動画を見ていただいた、あるいは知っていると仮定してお話を進めますね。
いや、別に知らなくても分かる話です←どっちやねん。
仕事をする意味、与えられた仕事を120%の気持ちで行うこと。
そんな気持ちを持って駐車場案内に挑みました。
日曜日同様月曜日も11時ごろに満車に、第2駐車場、第3駐車場(海水浴場の駐車場)を案内するのの時間帯はマジで忙しかったです。
そんなピークを迎える少し前、10時ぐらいだったでしょうか。
何台かに1台の割合で同じ質問をされたのです。
駐車場はお金は必要ですか?
(駐車場はタダですか?)
ああ、そうか。ひょっとして、案内パンフレットにはそのこと書いてなかったのかな?
確認してみると・・・
でも、伝わっていないお客様もあるわけです。
“書いてあるからお客様は全員知っている”
とは限らないのですね。
皆さんならこの場合、どうしますか?
このまま聞かれたら答える、を続けますか?
私はこうしました。
うん。即興でその場にある極細マジックで作ったので、字は小さいし細いけど・・・
来シーズンからはちゃんと「無料」の提示文字も大きくしたい。
いっそのこと看板を「無料駐車場」と書き換えたい。
そんなふうに思いつつも『行動』に移しました。
まあ、こんな小さくて細い字だと気づかれないかもしれませんが、偶然にもこのPOPを貼った後は有料か無料か聞かれることはありませんでした。
このPOPのおかげかどうかはわかりませんけどね・・・
何が言いたいかというと、
お客様の知りたいことをいち早くお伝えできているか
ということ。
なんか知らないけど居心地良い。
終わった後にまたこの地に来たいなぁと思う。
こういった感情ってこういった小さな気づきの積み重ねなんじゃないでしょうか。
それ以外にも、常にあと何台入るか、何台出られたかをチェックしながらできる限り最も近い第1駐車場をご利用いただけるよう考えたりもして。
炎天下の中、そんなことを考えながらやっていると4時間があっという間で楽しく終わりました。
最後は日焼けで顔が真っ赤に。少しだけダイビングショップの親父らしい日に焼けた顔になることができました。
なお、ピーク時間帯以外は小まめにTwitter発信なんかもしていました。
駐車場いっぱいですが、すぐ近くに第2駐車場、あと海水浴場の駐車場もあります。第2駐車場もいっぱいになりました! #訓谷オープンガーデンフェスタ pic.twitter.com/bmbg9Av8Jo
— ガク@民宿かどや (@kasumi_kadoya) 2017年4月24日
まあ、 #訓谷オープンガーデンフェスタ なんていうマイナーイベントのハッシュタグを検索する人なんていないと思うけど。
これ、結構大切かも、と思いました。
明日は地域イベントとSNSの関係についてお話したいと思います。
コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから
↓↓↓
今井ひろこドットコム