普通のブロガーがお店・宿ブログで毎日1000PV以上あるブログを書く方法

SNS・WEB全般

パワーブロガーとかプロブロガーとか色々な言葉がありますよね。

私は自分の商売である宿の店舗ブログを書いています。

このブログはうちの奥さんの集客コンサルタント会社のブログを書かせてもらっています。

自分の集客の経験を宿ブログに載せるのはさすがにお客様に失礼!!

できません。。

なので、私が書いている2つのブログはどちらも店舗ブログ。実態のある会社のブログです。ブログ自体で稼いでいるわけではなく、会社のブログを書いていて、そこに目を止めた未来のお客様が見てもらえればうれしいな、というブログです。

私は本職に関連する記事を書いている普通のブロガーです。


宿のフロントではPC触っている時間が
多いですけどねf^^;

 

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

ブログは「検索」と言ってしまうと

「効果が出るのは、いつのことになるのか」

と悲観的になる!!

確かにそうかもしれません。

私の経験で感覚的にですがグーグル先生に

ブログの存在を認識される→50~60記事

ブログ記事タイトルでのスモールワードがひっかかりだしてくる→100記事

狙ったスモールワードが検索で上位表示されやすくなる→200~300記事

各記事が資産となり、記事を書いていない日でも安定したアクセス数がある→1000記事

といった流れになってきているように思います。

ということは、1日1記事書いたとして早くて3ヶ月、うまくいったと実感するには1年~3年かかります。

スモールワードの重要性

スモールワードとは「香住」とか「かに」「城崎温泉」といったような有名なキーワード(ビックワード)ではない、あまり検索されていないけど自分にとってのお客様が検索しそうなニッチなワードのことです。


あまり検索されていないワードだと意味ないんじゃないの!

そう思う方も多いでしょう。

しかし、自分の商売にとって大切なワードはスモールワードです。

例えば、お客様が城崎温泉の旅館を探している。

「城崎温泉 旅館」これで上位表示させるのは難しい。

この手のビッグワードは観光協会・旅館組合。あとポータルサイト(旅館の場合はじゃらんネットや楽天トラベル)などのリストで均一にみられるサイトが上位に来てしまいます。

でも、城崎温泉でのどぐろの食べられる旅館を探している、となれば「城崎温泉 旅館 のどぐろ」又は「城崎温泉 のどぐろ」で検索されます。


「城崎温泉 のどぐろ」で検索

ワードプレスブログで書いている人はゼロ。なので、私が宿ブログで書けば多分上位にあがってきます。書きませんけどね・・。

こういった複合キーワードでの検索で上位表示されることを狙うのが検索されるためのブログを書くメリットです。

例えば私の宿ブログ。今だとカニが終盤戦に入り、ホタルイカが旬です。では、香住でホタルイカを食べたい、となると・・・

あるいは、香住に泊ったら帰りに立ち寄りで遊べるところ。メジャーな場所だと城崎温泉。では、城崎温泉の駐車場事情は・・・

これらを調べたい人がイメージするキーワード、スモールワードを考えてみて下さい。


どちらもブログ記事が検索上位にあがります


「香住 ホタルイカ」で検索すると1位に

「検索」からブログにお客様を集めるとは、ビッグワードをゲットするというよりも

自分のお客様が求めている情報をキーワード化し、
未来のお客様が検索しそうなワードを見つける作業

です。

1記事1検索を目安に記事を書こう

ブログを書いてもすぐに効果が上がらない、検索にあがってこないというのは、記事数だけの問題ではありません。たくさん記事を書いても上がってこない場合があるのです。

要は、価値あるキーワードを入れ込んだ記事タイトルがいくつあるか、です。

例えば先にあげたホタルイカの場合

 

記事タイトルは

ホタルイカ漁が兵庫県の日本海側で盛んであることがあまり知られていない件

「香住・佐津温泉民宿かどや公式ブログ」が総名称なので、「香住 ホタルイカ」での検索性で1位に表示される。記事の中に「ホタルイカ 兵庫」と入れているのでこちらも2位と上位表示。

文章の中に「浜坂」というワードも出て来ます。但し、タイトルや見出しで使っているわけではないので、11位と弱い。(それでもさすがワードプレス、11位ですがヒットはしています)

「兵庫県に関わる地域名+ホタルイカ」で検索する人が世の中に1日一人でもいたら、私のブログを読みに来てくれる可能性が高くなります。

こんな感じで1記事1ワードをゲットする意図を積み上げて1000記事書くと、毎日1000アクセスあるサイトとなるのも可能です。

数百記事書けば、毎日2桁、3桁のアクセスを集める記事も出て来ます。効率よくスモールワードを見つけるコツがつかめれば1000記事もいりません。あるいは、今の私のように1日2000~3000PVが可能になるわけです。

大切なのは、そうなるよう意図して記事を日々書くこと。きちんとスモールワードをとることを意識してタイトルを決めることです。

その為には、普段からお客様の興味をよく観察しましょう。質問されること、お客様が良くされていること、喜んでらっしゃることにスモールワードのヒントがあります。

SNSで思わずクリックしてもらえそうな煽りタイトルよりも、日々スモールワードを積み重ねていく方がお店・宿ブログ、ビジネスブログには最適です。

アクセスがないからと焦ってSNSからの流入を上げる努力をする必要はありません。自分がコミュニケーションをとれる人数には限りがあります。

それよりもワードを積み重ねていくことで気づけば圧倒的な情報サイト、未来のお客様が集まるサイトを作りましょう。

昨日の結論に戻ります。ブログは「検索」からが8割です。

検索を求めないのであればワードプレスで行うメリットは半減します。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

タイトルとURLをコピーしました