エクスマ新春セミナー全14記事のうち、アクセス数第1位はどれだった??

SNS・WEB全般

雪かきと豊岡、城崎温泉ピストン送迎で腕がガクガクです・・・。

流石に今回の豪雪はブログを書く時間もなかなか取れないです。


時々晴れ間がのぞくのが曲者・・・

今日も本当はガッツリ書きたいネタがあったのですが、後日に回します。

というわけで?!エクスマ新春セミナーネタ、今日も引っ張ります(笑)

 

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

14記事も書いたエクスマ新春セミナー。ひとりエクスマフラッシュしただけあって、この中でアクセスランキングが出来てしまいます。果たして一番アクセスの多かった記事はどれだったか?今日は発表しますね。

SNSで登壇者をタグ付けしなかった理由

今回、SNSで紹介する際、あえて登壇者のタグ付けをしませんでした。例えば藤村先生、短パン社長、ツヴォイさん等、影響力もあり、フォローワーも多いので、タグ付けすると相当なアクセス数になったでしょう。

でも、それをあえてしませんでした。そうすると、人気投票になってしまうから。私の記事やタイトル付けにアクセスを集めたことにならないかなぁと。

この考え方、ちょっと変わっているかもしれません。ブログってどうあってもアクセス数は多いに越したことはない。少なくとも宿ブログはそんな感じでやっています。

でも、こちらのブログはコムサポートオフィスのブログです。コムサポのクライアントさん、コムサポの未来のクライアントさん、更にはコムサポの考え方に共感して下さる、応援して下さる方に読んでいただきたいブログです。どちらかというと地元の方、地方で頑張っている方に読んでもらいたい。

実際、Facebookの「いいね!」もエクスマ関係者よりも、但馬や地方の事業者さんの方が多い。「いいね!」の数を追うよりも、押してほしい人に押してもらっているか。

コムサポの理念は「元気な事業者さんを増やして地域を盛り上げること」です。自分の商売を頑張りたい北近畿、山陰地方の皆さんに一番お読みいただきたいです。

結果として、純粋に記事内容でランキングをつけられましたので、それで良かったと思っています。

気になる1位は「フツーの人」でした!!

それでは発表しますね。

アクセス数1位はこちら!!

人はなぜ最初はSNSで顔出しするのを嫌がるのか〜エクスマ新春セミナー2017その4
SNSに顔出しするの嫌だなぁ・・・ プロフ写真にも自分の顔出したくない。 面白い投稿なんてできないや。 何回か投稿しても...

サムネイルをフツー社長清水さんにした記事です!!


この人です!!

この記事、私も一番気に入っています。

奇を衒わなくても、いいことを言わなくても、面白いことを言わなくても、ちょっとした事の積み重ねで人は人気者になれる。フツーの人が人気者になれる。

結局は継続こそ力なり

そのことを教えてくれた内容です。私もこれ、本当に大きな気づきだと思いました。

何かすごいこと書かなきゃ、ビックリさせる仕掛けをしなきゃ、面白くなきゃいけない、ウケをねわなきゃ、なんて下心が吹っ飛びました。

これからSNSを頑張りたい人、今頑張っているけどどうすればよいかわからない人に希望の光を当てるお話だったのではないでしょうか。

クスッとちょっとだけ面白い、マイペースな投稿を積み上げていくことですね。

そして

ツヴォイさんの

SNSで顔出し投稿すると一番嫌がるのは身内。

最も身内は誰か?

それは『自分』

という名言もありました。

この2つを心にとどめておくだけでも、発信が変わってくる、気楽になってきますよね。

1位になったのは納得です。

2位は「短パン社長」

2位も紹介します。こちらです。

人はなぜ継続的な発信を途中で止めてしまうのか~エクスマ新春セミナー2017聴講記その13「短パン社長」
結局、エクスマ新春セミナー2017では11人のゲスト講師が登壇されました。そのトリを飾ったのが短パン社長。 短パンの講演...


短パン社長の話はテッパンですネ。

これはエクスマフラッシュでおなじみイッシーがこちらのブログをインスパイアして記事を書いてくれたのもあったと思います。

http://www.issyexma.com/posts/1998070

この記事も私、田舎でビジネスする人、コムサポのクライアントさんには絶対に読んでほしい内容です。

「他人の目」気にするの、やめましょう。気にすべき、とことん考えるべきなのは「お客様の目」です。

そして、大切なのは「継続」すること。

「面白がる」ことで「継続」させること。

これが今回の新春セミナーの肝でした。

以上、今日もエクスマ新春セミナーを引っ張っちゃいましたf^^;

いよいよ明日は大阪エクスマセミナーなのに・・。

っていうか、明日、大雪の中大阪行けるのか?>自分((+_+))

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

タイトルとURLをコピーしました