コムサポートオフィス今井ひろこです。2024年1月11日(木)に、山口県観光連盟様主催で、山口県萩市・長門市内の飲食店・宿泊事業者様向けGoogleビジネスプロフィール活用セミナーにオンラインで登壇しました。このブログではそのセミナーの開催報告をさせていただきます。
セミナーの概要
新たな飲食メニュー開発と、それに伴う情報発信の一環として、このセミナーは企画されました。年始早々ということもあり、オンタイムに参加できたのは宿泊事業者と県職員、観光協会職員だけでした。オンライン参加が難しい方向けに期間限定で録画を見て頂くこともできたので、飲食店の方などはそれをご覧になったかもしれません。
内容については、宿泊施設の方がオンタイムで視聴されていたので、内容としては、宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールの活用方法についてしっかりとお伝えしました。
開催時間は14時30分〜16時30分の2時間。飲食店のアイドルタイムに開催いたしましたが、オンタイムで聞かれる飲食店様はおられませんでした。
項目としては次の6項目についてお伝えしていきました。
Googleローカル検索の重要性
お客様は宿泊先・飲食店を選ぶ際に、Webで口コミや評価を調べることが一般的です。良い評価を築くことで、信頼性が向上し、予約率もアップします。また、Web上に自分の宿や店が存在することで、自分の宿が選ばれることにつながります。スマートフォンで気軽に検索することができるGoogleのサイト上に正しく最新の店舗情報が掲載されていることが必須です。その情報を編集管理できるGoogleビジネスプロフィールは、ご予約・来店させる為の重要なツールです。
Googleビジネスプロフィールの基本
Googleビジネスプロフィールでは、基本情報の掲載から、コミュニケーション(口コミ、メッセージ機能)、情報発信(最新情報の投稿、商品やメニューの掲載)、データ分析、ウェブサイトの作成まで、あらゆる事がスマホ上から無料で可能です。セミナーでは具体的な画面を見せてお伝えしていきました。宿泊施設は検索キーワードによって、表示される施設情報ページが異なり、ビジネスプロフィールの他に、Googleホテルシートという、より詳しい情報が表示されます。そのことも理解いただくことで、活用範囲が広がります。
Googleビジネスプロフィールの活用
まだオーナー登録をされていない宿泊施設もあったことから、オーナー登録の流れを説明した後、最低限、登録してほしい情報についてお伝えしました。そして、「口コミを集めて返信し、管理する」の項では、ポリシーに違反した口コミは削除できる可能性が高いこと、口コミを集めるコツについて事例も交えてお伝えしました。
<宿泊施設>自社予約の促進
宿泊施設で自社予約を増やす為には、自社予約の価格と予約リンクを掲載すること、そして、Googleビジネスプロフィールに掲載されるOTAの価格よりも最安値にするのが、ユーザーに説得力のある効果的な方法です。そのための方法を3つご紹介させていただきました。
検索結果のランキングを改善するには
Googleが公開している「Googleのローカル検索結果のランキングを改善するには」という公式ヘルプページについて詳しく解説し、具体的にどのような施策があるのかを飲食店と宿泊施設に分けて解説しました。
困ったときは & 明日からすること
ユーザーが困るのが、どこに聞けば良いかがわからないということなので、サポートチームへの問い合わせ窓口の場所やヘルプページの存在についてお伝えしました。
=====
一昨年の南あわじ市・鳴門市でのGoogleビジネスプロフィール&SNSセミナーでもご用命いただきました、じゃらんリサーチセンター様、そして、今回実施されました山口県・観光協会の職員の皆様に感謝申し上げます。
セミナー登壇のお問い合わせ
セミナー登壇に関しては、1時間につき55,000円(税込)で承っています。また、資料作成代として配布する場合は11,000円(税込)もご請求致します。ただし、商工団体などではすでに予算が決まっている所もありますので、その場合はご相談ください。団体様の活動内容によっては、ご希望に添える様に致します。
詳しくは弊社公式サイトにある『商工団体の方へ』をご覧下さい。
https://www.com-support-co.jp/association/
★発信者★
コムサポートオフィス
668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3
TEL 0796-24-3139
URL https://www.com-support-co.jp
お問い合わせフォーム
https://www.com-support-co.jp/inquiry