お店・宿ブログでよく見る悪いブログ記事の典型を書いてみましたf^^;

SNS・WEB全般

私が宿で行っている販促の3本柱は、常連のお客様に対するフォローとお客様の声、ブログです。中でもブログは安価でコツコツとやっていけば大きな効果を発揮できるパワフルなビジネスツールであると認識しています。

今日はブログにおける超実践的なお話をいたしますね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

ズバリ、書いてはいけない記事とこういった記事が良いよ、という話です。


春のノドグロをPRしたい

悪いお手本ブログを紹介します

実は私、先日悪いブログの見本をあえて書きました。

それがこちら↓↓↓
「キス場のノド」でブレイク中”のどぐろプラン”の予約始まりました!(4,5月春プラン)

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、松葉ガニシーズンはまだ3ヶ月弱。スキー場もまだまだこれからですが、今日は4月からの春プランのご案内です。

去年大ブレイクしたあの、あの高級魚のプランがスタートします。

「キス場のノド」でブレイクした「のどぐろ」

昨年春、香美町が以下のポスターを制作し、広く告知させて頂いたのが「のどぐろ」です。

(中略)

かどやの「のどぐろ」プラン

かどやではこの「のどぐろ」の舟盛と塩焼き、更には旬の香住ガニをセットにしたプランがあります。

それがこちら↓↓↓

”のどぐろ”&”香住ガニ”のごっつぉプラン
※写真は若干お料理が変わる場合がございます

詳細・お申込みはこちら↓↓↓
豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン【キス場のノド】

以前からあるプランなのですが去年春のブレイクにより、一昨年の4倍のお客様がこちらのプランでお越しくださいました。

今年もゴールデンウイークを中心に週末は人気プランになることが予想されます。

予約受付、スタートしましたので、今年の春もぜひ大人気の「のどぐろ」を食べにお越しくださいね♪

途中略しましたが、大まかな流れはご理解いただけるかと思います。宿の春のプランの紹介です。


ノドグロは美味しいんですけどね♪

お店ブログで商品紹介、宿でプラン紹介で、こんな感じのブログを見かけること多くないですか?世の中にある店舗ブログの8割ぐらいがこんな感じのブログではないでしょうか。

はい。そうなんです。これが悪い見本です。


このブログの何が悪いのーーーー?

では、何が良くないかを説明する前にもう一つブログを書きましたのでご覧くださいね。

良い見本のブログを紹介します

では、以下のブログを読んでみて下さい。

こちらのブログです↓↓↓
「のどぐろは鉄板!」「のどぐろは何度でも食べたい!」昨年春にいただいたお客様の声!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日ブログにてご案内させていただいた4月からののどぐろプラン。昨年の春、大ブレイクというお話をさせていただきました。

いつもいただいているお客様の声から去年の5月分を確認したところ、やっぱりのどぐろプランでのお喜びの声が多かったです(^o^)。今日はこちらのお声をいくつかご紹介させていただきますね♪

(中略)

嬉しいお声の数々、本当にありがとうございます。また、カニだけでなく「のどぐろ」に感動していただけた様子も伝わって、今読んでもとても本当に嬉しいです!!

春の行楽日和ということもあり、ゴールデンウイークや週末はお友達旅行や三世代旅行。平日はご夫婦のお客様が多かったです。ちなみに、4月よりスタート、4月第1週は春休みということでご家族連れも去年は多かったように思います。

卒業旅行、新入学、新社会人等のお祝い旅行としてもお選びいただいてました。

冬休みが終わったばかりなのにもう、春休み、ゴールデンウイークの予定???

と言われそうですが、宿の予約は3ヶ月〜6ヶ月スパンで入ってきます。私の経験上、ちょっと先の遊びの計画を立てるとそこに向かって楽しみができます。

(以下略)

悪い見本のブログの次の日に書いたブログです。同じように春プラン「のどぐろ」の紹介です。同じ紹介でもどう違うかお分かりですか?

2つのブログの違い

まず、ブログの目的です。悪い見本の方はいわゆるプランの紹介です。売り手から見れば紹介、ご案内ですが、読み手から見れば売り込みです。

例えばこれが、のどぐろプランを探している人がこのページにたどり着いたのであれば、問題ないかもしれません。でも、日々読んでくださっている読者の方がこれを目にした時、「おお!春は”ノドグロ”なのね!!」なるでしょうか。ごくまれにそんな方もいらっしゃるかもしれませんが、おそらく「あ、今日のブログは自分には関係ないわ」となるでしょう。

人は今まさに欲しい情報でない限り、情報の押し売りに興味を示しません。

一方で後者のブログ。以前のどぐろプランでお越しいただいたお客様の”喜びの声”です。売り手側の言葉ではなく、お客様の生の声です。どちらの方が伝わるか。興味を持ってもらえるかは明確ですよね。

その情報を求めてない人に興味を持ってもらうにはどんな内容が良いのか。それを考えると自分本位な記事を書いてはいけないことがお分かりいただけると思います。

10回に1回ぐらいなら良いのですが、こんなブログを毎日書いていたら、そりゃあ読者は一見さんばかりだし、ブログからの効果は出ません。

一つの一例としてみていただけたら幸いです。でも、世の中にある数多くのブログが前者のパターンなんですよね・・。

【祝】千記事突破!
コムサポートオフィス代表

今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

 

タイトルとURLをコピーしました