今週はホームページ(自社サイト)について深く書いています。
一昨日のブログで言ったこと。
お客様の欲しい情報は
- 価格
- 写真
- クチコミ
ここ、ほんとポイントなんです。
ということは、ペライチ、あるいは同等のランディングページを作る場合もこの3つを抑えるのがポイントになります。
おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!
スマートフォン時代のページに必要な3つのポイント
ペライチの素晴らしいのはスマートフォンに最適化されていること。
スマートフォンで見るわけですから、文字は見やすく、読みたくなるようにキャッチコピーに気を配らなければなりません。
申し込み、料金が提示されていることは重要。先に述べた3つのポイントのうち「価格」に該当します。宿、飲食店の場合、「写真」はプロに頼みましょう。
そして3つめの「クチコミ」。ペライチのサイトにもお客様からいただいたクチコミを掲載させていただいています。
詳細はこちらをご覧下さい。
クチコミはこのように直接的に掲載するだけでなく、お客様からいただいた言葉から自社の強みを見つけたり、キャッチコピーにそのまま使うことができます。
ペライチのように1ページもので言いたいことを簡潔に述べて注文・予約ページに持っていくサイトのことをランディングページと言います。
ペライチ(ランディングページ)を作るために最初にすること
さて、3つのポイント
- 価格
- 写真
- クチコミ
の中での優先順位。すぐに用意できるデータと時間がかかるデータ。価格は決めてしまえばすぐにページに反映できます。写真も撮ってしまえばすぐです。
用意して!
と言われてすぐに準備できないもの。それがクチコミです。
一番早く集める方法は手書きで直接もらうアンケート方式。でも、もしもあなたの商売が掲載されているGoogle情報があれば。Googleマイビジネスの中にたくさんのクチコミが入っていれば、その中から良いクチコミをピックアップして、強みの抽出とともにキャッチコピーを作りましょう。
ポイントは、良いクチコミをピックアップし、同じ内容で褒められている部分を絞っていくことです。
グーグル情報の中に数件しかクチコミが入っていないようであれば。
仲の良いお客様や、自社を利用してくれたことのある友達にお願いして書いてもらいましょう。客観的な意見を集めることは、様々な気づきを得られます。
ペライチ(ランディングページ)を作るために最初にすることは。
クチコミを集めること
です。結局最近よくお話ししているクチコミの重要性に戻ってきます。とにかくクチコミを集めるという行為が後々様々な点で自分を助けてくれます。
クチコミの載っていない自社サイトは見てもらえないのと同様、クチコミのような客観的なメッセージのないランディングページ、ペライチの転換率は上がりません。
最後にもう一度言います。自社サイトを作る。あるいはペライチをやりたければ、まずはクチコミを集めることをすぐにスタートして下さい。
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