スマートフォンファーストの時代になって。情報過多時代になって。Webを閲覧するユーザーは、宿泊施設を決める際、ざっくり言うと3ヶ所しか見なくなりました。それが
「価格・写真・口コミ」
です。
上記写真は楽天トラベルのスマートフォンアプリです。動線が「価格(プラン)・写真(フォトギャラリー)・口コミ」に絞られているのがよくわかります。
おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!
お客様は、我々の発する”こだわり”や”うんちく”を読んでくれている。
残念ながらそれは幻想です。そもそも、スマートフォンサイトやアプリだと、”読ませる”ところがないのです。強いて言えば・・・
プラン内容ぐらいでしょうか。プラン内容を読んでもらうには、価格、写真、クチコミで候補に残った後です。
お客様が唯一”読みこむ”場所が口コミ
とは言うものの、お客様が唯一読みこむ場所があります。それが「口コミ」です。
こちらをクリックすると・・・
口コミは第三者の意見を知ることができます。では、施設側の発信はできないのか。そんなことはありません。「口コミ返信」という場があります。
「どんな返信をするか」によって人間性が垣間見られる場でもあります。数少ない発信を読んでもらえる場。大切に書きたいと思いませんか?
世界にはどんなクチコミがあり、傾向があるのか
世界中に口コミはあります。どんな口コミがあり、どんな傾向があるのか。大量のデータベースからその傾向をつかむことができる会社が存在します。それがTrustYouです。
そんな会社の社長さんの講演、聞きたくないですか?私は自分が一番楽しみにしています。いよいよ明日開催です。豊岡市で開催されることはおそらく二度とないでしょう。残あと2席です。(いっぱいになっていたらゴメンなさい)
ちなみに昨日、福岡で講演があった模様。
お友達の川嶋さんのツイッターより。
やっぱりGoogle対策は必須やなー。 pic.twitter.com/2DnP85uyUx
— 川嶋雄司🏨宿泊予約でお困りの宿を応援したい (@maidokawashima) 2019年5月14日
こういったデータも見るの、私も楽しみです♪
興味のある方は是非コチラからどうぞ。
(5/16) ホテル・旅館・民宿が直販を増やすために
〜広告に頼らないクチコミマーケティングセミナー〜https://www.kokuchpro.com/event/comsup20190516/
*******************************************************
メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪
メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます
2,3日に1回配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!
10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)
小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!