/
楽天トラベルマイスターって宿以外の自分には関係ないや!
\
そう思わないでくださいね。
おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。
さてさて。では、楽天トラベルマイスター受賞への道。昨日はどれぐらいの確率で受賞できるのか、というお話をしました。
昨日はカスタマイズページを作って自薦応募すれば1千/2万施設の中には入れますよ、という話をいたしました。
/
キャッチコピー賞とかメルマガ賞とか、
別にカスタマイズページは関係ないんじゃないの?
\
いえいえ。私は大いに関係あると私は考えています。
例えば、キャッチコピーにせよ、メルマガにせよ、それをアピールするページとセットになって訴求効果が出ます。マイスター賞も年々レベルが高くなってきていて、その賞だけ単体で狙いに行くことが難しくなっています。
ある一つのプランを考えたらそのプランを表現するページを作り、その告知をメルマガで行い、場合によっては動画でも紹介、という連動性を持たせることが重要です。
2016年時点で7つの部門があります
(トップマイスター・カスタマイズページ・R-mail《メルマガ》・キャッチコピー・動画・スマートフォン・エンタメ企画)
その全ての部門を表現する土台となるのがカスタマイズページです。
カスタマイズページなくして受賞するのはとても厳しいです。
受賞している施設を見てみよう
昨日からのお話の続きに入ります。カスタマイズページを活用している1000施設のうちの上位1割、100施設に残るにはどうすればよいでしょうか。
一番確実な方法があります。過去の受賞施設のサイト(カスタマイズページ)を見ればよいのです。
以下に過去の受賞施設の一覧リンクを列挙しますね。
いかがですか?実は過去のものが全て残っているのです。
こうやって見ていくだけでも気づきがありませんでしたか?
人気(ひとけ)がある
受賞施設さんのカスタマイズページには共通点があります。
まず、主役が建物や料理ではなく、女将さん、オーナー、お客様。”人”であるということ。
すなわち、「人気(ひとけ)がある」ということです。
かどやが特別なわけではありません。マイスターで受賞している施設さん多くに共通しています。「人気(ひとけ)」はサイトに親近感を持たせてくれるだけではなく、「誰が」「誰に」伝えようとしているのかを明確にしてくれます。
手あかのついたテンプレートページではない
続いて気付くのが、一律で作られているようなテンプレートページではないということです。
一律でつけられているようなテンプレートとは?
宿泊施設の場合、トップページ以外の定番ページというのがあります。
「トップページ+料理+館内・部屋+温泉」
です。
こういったどこにでもある共通のページ構成を「手あかのついたテンプレート」と私は言っちゃいます。逆にそうでないページとはどういうものか?
例えば、
単に料理、とするのではなく明確な主張食材を持ってくる。
それも、地域で当たり前とされている食材以外のモノ、あるいは同一食材でも独自の視点でPRしてみる。
現在ブレイク中の「のどぐろ」も6年前の
カスタマイズページ制作時に作りました
当時は珍しかったです・・・
食事以外であれば、お客様の旅のシーンを連想してもらうページ構成にする。
これらは時代のトレンドによって変遷しています。お客様層を絞ってページを作りこむのはまさに今流です。楽天トラベルマイスター受賞施設を分析することでWEB最先端の流行がわかるというメリットもあります。
以上、2つをクリアーすることで全ての登録施設、全ての自薦応募施設の中から上位100施設には入れると思います。その中で受賞される上位20~30施設の中に選ばれるには?
明日は最後、上級編としてそのお話をしますね。
コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから
↓↓↓
今井ひろこドットコム
コメント