週末ブロガーの今井ひろこです。
昨日はGoogleマイビジネスのオーナー登録をしていない飲食店で、第三者によりGoogleの店舗情報が閉業や定休日の書き換えられているという事例をお伝えしました。
Googleの店舗情報が無視できなくなっていますが、先日、地元の飲食店の若いオーナーさんから相談を受けました。
今日PMは #Googleマイビジネス セミナーの打ち合わせ。地元飲食店からの依頼。GW10連休対策として、地元の飲食店のオーナーを集めるからGMBの使い方を教えて欲しいとのこと。
地域を盛り上げたいと願う人たちの背中を押すのが、私の仕事♪
GW前週に集中するけど頑張ります😍#今日のランチ pic.twitter.com/WySxo2Eu4N
— 今井ひろこ@小さな宿と店の集客を応援したい! (@Imai_Hiroko) 2019年3月25日
相談下さったオーナーが仰ってた提案理由が私の心に響いたので、相談通り、セミナーをさせて頂くことにしました。もちろん有料ですが。
最近、商工会の集まりで津田先生(※田原会計事務所の税理士で、私の起業時の指導先生)が今井さんのGoogleマイビジネスの話を「一度聞いてみ!」と推してはったので、ぜひと思って。
この地域、4月から一気に落ちるんですよね、客足が。今度のGWだけは10連休で、そこは絶対増えるから、逆に取りこぼしたくない。
だけど、うちだけじゃなくて地域全体でお客さんを集めないと、将来的にこの地域にお客さんが来なくなるから、みんなでがんばりたいんです。
まさに、地域経営の良い形! やる気のある個店が集まって、最初にネットワークを作る。そうして、先行者利益を確保しつつ、ノウハウを共有して、後から入ってくる店のフォローアップをする。そうすると仲間も増えますし、ますますネットワークが元気になる!
そういう元気な経営者がたくさんいる地域って、各店舗のGoogle評価も写真も増えるし、SNSの投稿もお客さんが自然と行う野で、Web上でも賑やかになり、お客様が来やすい環境が整います。
今回のエリアは4月GW直前の週に集中してセミナー開催する予定で動いています。飲食店を対象にその場でGoogleの店舗情報を整えますので、GW後に様子を聞くのが楽しみです!
商工団体や銀行員、士業が殆ど知らない「Googleマイビジネス」
経営者が知らないのは、人手不足などで集客方法や販促方法を学ぶ時間や手段が取れにくい状況もあるでしょうから、ある程度は理解できます。
しかし、この1年、商工団体や銀行員の方、税理士の方々と話をしていると、経営者を指導、支援する立場の人ですら、Googleの今の動きやLine@のことを殆どご存じない。
集客支援のご依頼を頂いても
「Facebookページの活用方法を教えて欲しい」
「Instagramの使い方を教えて欲しい」
が多くて。いや、そんなもんに時間と労力、広告費を割いても、自分のお客さんに注目してもらえますか? 設定したKPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)を達成できますか??
SNSに関しては私たち夫婦も納得した、こちらのnoteがヒントになるかも。
ふむ。確かに次の時代はこの考え方かもしれない。これは読んでおいた方が良い。
僕はインスタやFacebookがそろそろ終わると思っている|国光宏尚 gumi (Hiro Kunimitsu)|note(ノート) https://t.co/x5cj4oKpsx
— ガク@民宿かどや(今井学) (@kasumi_kadoya) 2019年3月29日
私の場合は、今年から士業の方を対象にGoogleセミナーを開いているほどです。特に地方の店は人口の急激な減少で来店数が減ってくるから、それを何とか一見さんで補おうとすると、Googleの店舗情報が見込み客を集めるのに、今は有効だからです。
これを商工団体の職員向けにセミナーさせて頂くだけで、取り組む事業者が本当に増えると信じているので、商工会の県連さん、職員向けセミナー開催をぜひご検討下さい。
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