とっても良記事なのでぜひ読んでいただきたい。OTA手数料の正体ともいうべき話(笑)。
お友達川嶋くんのブログです。
OTAは広告やプロモーションの話はするが、マーケティングやブランディングは殆どしてくれないと理解しておこう
鋭い意見です。私も気づいていましたけどf^^;
海外OTAの手数料は12%。国内OTAの手数料は10%。一見国内OTAの方が安い。でも・・・
「広告を売る」営業が無い海外OTAと、「手数料と広告の二重徴収」を続けている国内2強OTA。
このこと、皆さんは気づいていましたか?
おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!
国内OTAは手数料が安くても 総額支払いは海外OTAよりも高い
元々楽天トラベルは昔からポイント10倍やクーポンなど、広告代が別途かかることが多かったです。なので宿の立場から言えば、楽天トラベルとお付き合いするにはいかに広告に参画せずに集客ができるか、です。
私も2010年から2015年ぐらいまではたくさんの広告を出しました。でも今はほとんど止めています。広告を出さなくても予約の取れる循環ができたと思っているからです。広告は最初どうしても必要。でも、いつかは広告なしの循環を作ることを考えていかなければなりません。
ん?広告を出さなくても予約の入る良い方法とは?
この話は後ほどしますね。
じゃらんnetは販促パックやクーポンが別料金です。月3万円必要です。
ということは、月100万円売上のある宿、あるいは年間1200万円売上のある宿の場合、手数料は10%ではなく13%ということです。海外OTAの12%よりも高いです。
手数料+広告料で考えた時、結果として利益を圧迫していることが多いですよね。
広告を出さなくても予約がたくさん入ってくる方法
OTA、宿泊予約サイトで広告を出さなくてもたくさん予約が入ってくるようにするにはどうすれば良いか。
これ、答えは簡単です。簡単といっても、実際にできるかどうかは別問題ということですね(笑)。
答えは
クチコミ件数と点数を上げること
です。
当たり前ですが、クチコミがたくさん入っている宿、点数の良い宿は広告なんかなくてもたくさん予約が入ってきます。掲載情報の少ない海外OTAなどはクチコミが特に重要ということになります。
一昔前まではトリップアドバイザーの件数と点数がとても大事と言われていました。今は海外OTAやGoogleマイビジネスでも件数や点数が出るわけですから、トリップアドバイザーに執着する必要性は段々と薄れてきているように感じてきています。
クチコミを分析、管理するという考え方
とはいえ、どのようにクチコミの件数と点数を上げれば良いかわからない。クチコミの件数や点数を上げるのは難しいのが現状ですよね。
これを一括で分析、管理することによって、件数や点数の向上に役立てるのがTrustYouの管理ソフトです。
国内外のOTAからGoogleやチリップアドバイザー等、全ての自社のクチコミを一括管理できます。
一括管理というと単に返事を書けるとかそんな風に考えがちですが、E-mailアドレスが分かっている宿泊客にクチコミをお願いしたり、クチコミ分析(強みと弱みの把握)も行ってくれます。
見るのが早いですね。TrustYouは管理画面でできることを紹介した動画を先日YOU TUBEにUPしましたので、ぜひこれをご覧下さい。
※実際の管理画面は日本語です
TrustYouをやるべき理由
はっきり断言します。宿泊施設はTrustYouをやった方が良い。なぜならば、
クチコミ=お客様の声
が全て詰まっており、自分たちには見えない自宿の強み、弱みが全てわかるからです。
日本人はクチコミというと改善点を指摘される、時には批判をされる、と思いがちです。実際クチコミ=批評をする、悪いところを指摘するとしか考えていないユーザーもいます。当たり前ですが、そういったお客様ばかりではありません。むしろ通常、喜んでいる、褒めてくれているお客様の方が多いのです。
何をどう、褒めてもらっているのか。これって自分の宿の褒め言葉は当たり前のことを言われているような気になって認識できないものです。客観的なデータとして褒められている点=強みをあげてくれるのがTrustYouの管理画面のありがたいところなのです。
また、宿のクチコミ総合評価もシンプルにわかりやすく掲載されます。
私の宿のTrustYou評価↓↓↓
https://www.kasumi-kadoya.co.jp/sp/trustyou/
たくさんのクチコミの中からここの宿の強みと弱みはこれですよ、と掲載してくれる。これによって
強みを気に入ったお客様が予約をしてくれて、弱みを嫌だと思うお客様は予約をしてこなくなる。
つまり、悪い点数をつけるお客様が予約をしてくることを防ぎ、結果良い点数をつけるお客様が集まる流れを作ることができます。
これ、すごいことだと思いませんか?
クチコミの点数をよくする方法
「うちの宿は古いから、クチコミの点数が上がらない」
「家族経営なので、接客スピードが遅く、クチコミが良くならない」
などと、
どうせ良いクチコミは書かれないからクチコミに向き合いたくない、点数を上げるのは無理、と最初から決めつけているお宿さんオーナーに出会うことがあります。
高級ホテルや旅館でない限り、世の中完璧な宿なんてありません。要は強みを気に入り、弱みを気にしないお客様がきてくれる仕組みを作るか否かだけなのです。
なので、クチコミの点数をよくする方法は
強みを気に入ってくれるお客様に予約してもらうこと
弱みを嫌だと感じるお客様には予約してもらわないこと
が大切です。
それを自己開示する場、しかも客観的な場を作る。
私は、この場を作るためにお客様の声ブログを作ったのですが、データとして分析することはできず、なんとなくの感覚分析しかできていませんでした。
お客様の声ブログでたくさんの嬉しい
メッセージは集められている
これをデータとして分析し、喜んでいただけるお客様の傾向を掴み、増やす仕組みを作ることができるのがTrustYouの管理画面なのです。
良いクチコミを増やすと同時に、悪いクチコミの入ってこない流れを作ることができます。
もう少し詳しい話を聞きたい方は直接TrustYouに問い合わせしていただくか、コムサポのGoogleマイビジネスオンラインセミナー宿泊施設編をぜひ受講して下さい。
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クチコミから強みを見つけることが OTAに依存しない強い宿を作ることになる
クチコミの点数が高いところから予約が入ってくるというのはOTAだけに限りません。最終的にはOTAを介さなくても直接の予約をいただく仕組みを作ることが大切です。
OTAはメインではありません。OTAもクチコミを集めるツールの一部です。OTAを止めるとか無視するという意味ではなく、続けていけば良いけど、今後メインにしなくても良くなってくる。
OTA>自社サイト
ではなく
自社サイト<<<OTA
というスタンスです。
Webの入口としてのGoogleがますます重要になり、OTAよりも重要度の優先順位で上回ってくるでしょう。そこで口コミデータを提供し、連携しているのがTrustYouです。
私がGoogleやTrustYouを強く推進しているのは、OTAに依存しない次の時代をみているからです。
未来のために今、何を学んでおくべきか。
現在は未来につながっています。自分の未来を作ってくれるのは今何をやっているか、です。
クチコミに向き合う。
そのプラットフォームとしてのTrustYou。
私はそんな風に考えています。
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