最近共感したWebコラムの紹介。
熱狂顧客が1%いればいい ヤッホー社長を変えた三木谷氏の手紙
「100人のうち1人でも熱狂的なファンがいれば、シェア1%をとれる。ただ、それだと酒店やスーパーの棚には残らない。つまり、コンセプトと流通のシステムが合っていなかったということ。ネットがなかったら、このポジションに来ていなかった」と井手氏は振り返る。「熱狂顧客が1%いればいい」――。この発見がまさに、ブレークスルーの瞬間といえるだろう。
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!
ブログやメルマガには 「自分たちにしか書けないこと」を!
この理念を強力に推し進めるべく、井手氏はメルマガを書きまくった。そのなかで、「ポイント2倍キャンペーン中」「夏の暑い夜は『よなよなエールで!」といった誰でも書ける内容は反応が薄いのに対し、ビールのうんちくや自社の醸造設備に関することなど“自分たちにしか書けないこと”に対しては特に反応が良かったという。
良く書いています!!
うんちくや専門知識だけでは難しくなってきた?
「カレンダーの裏紙で名札を作るなんて非常識です!」とのお叱りをお客様から頂きました
この文章の中で小学生時代の思い出を2つ書いています。小学1年生の時にオイルショックで広告紙でノートを作った話。小学校高学年の時に「キャンディ・キャンディ」という漫画を見ていたという話を掲載しています。
一見、この2つの話がどう宿ブログとつながるのか???だと思いますが、自分の体験談を入れることで、書いてある内容に対する賛否は別にして、文章がものすごくオリジナリティを強くしていると思いませんか?
実は当たり前のことをお話する場合でも、体験談にインパクトがあれば、非常に個性のある文章に感じさせることができます。
じゃあ、やってみるって簡単にできる事かどうかはわかりませんが、まずは文章の中に
自分の体験談を入れてみて、それと今回書きたい主題をつなげてみる
というのをやってみて下さい。
こんな体験をしました→これってこんな風に思います、感じますよね→だからこうしたらよいと思うんです
こんな三段論法です。
ブログやメルマガを書く時、ぜひ意識してみて下さいね。
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